EMA HOUSE 

低予算で希望を全て詰め込んだ注文住宅を建てるためのブログ

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

家の建築記録を残すために最適なアクションカメラを紹介

どうも!! 低予算でオシャレな家を建てるべく日々勉強している慎重派のEMAです(^^♪ 昨日、工務店より検査合格の通知を貰いました。 地鎮祭を終えて3週間以上経ちましたが、やっと着工できます。 今週末に太陽光補助金の申請をしてから基礎の工事スタートで…

誰でも簡単にDIYで間接照明ができる方法【事前にメーカーに伝えておくこと】

どうも!! 低予算でオシャレな家を建てるべく日々勉強している慎重派のEMAです(^^♪ 突然ですが、テレビ裏をこんな感じでライトアップできたらオシャレと思いませんか? このような間接照明ってモデルハウスや高級住宅なら、殆どが採用しているんですよね。 …

簡単!!エクセルを使ってのローン返済額算出方法

どうも!! 低予算でオシャレな家を建てるべく日々勉強している慎重すぎるEMAです(^^♪ 今日は、住宅ローンについて書かせて貰います。 住宅ローン額の算出方法 セルフシミュレーションをオススメする理由 エクセルにて返済年額の算出方法 表の作成 ローン金…

廊下を削減する場合の効果と注意点【建築費コストダウン】

どうも!! 低予算でオシャレな家を建てるべく日々勉強しているEMAです(^^♪ 今日は、廊下を減らしたことによるコストダウン効果についてお話します。 廊下を無くして大丈夫なの? デメリットが気になるな。 廊下を無くすことは、コストダウンに繋がりますが…

建築費を算出するときの注意点を解説【大手ハウスメーカー坪単価一覧表】

どうも!! 低予算でオシャレな家を建てるべく日々勉強しているEMAです(^^♪ 我が家は、地元の工務店で契約しているので、建てるメーカーは決まっています。 今となっては、もっといろんな所を見ておけばよかったな(゚Д゚;) コロナ感染が怖かったから仕方ない(;…

REGZA 4K液晶最上級2021年モデルと旧モデルの比較【Z740X VS Z740XS】

どうも!! 低予算でオシャレな家を建てるべく日々勉強しているEMAです(^^♪ 我が家は、先月にリビングのテレビを購入しました。 テレビは、東芝のREGZA『65Z740X 』です。 4K液晶の最上級モデルとなります。 東芝の液晶モデルは、2月~3月に新モデルの発表と…

今話題のパントリーとは?【必要な人はどんな人?付けるメリットを解説】

どうも!! 低予算でオシャレ家を建てるべく勉強しているEMAです(^^♪ 最近の注文住宅では、パントリーを盛り込んだ間取りを考えている方が多くなってきています。 我が家も生活スタイルから、パントリーは絶対必要と考え、パントリー込みの間取りを設計士と…

我が家がスパイスニッチをやめた理由【調味料のニッチを考えている人必見】

どうも!! 低予算でオシャレな家を建てるべく日々勉強しているEMAです(^^♪ 先週末に、新築の打ち合わせに行ってきました。 無事に地鎮祭も終わり、着工のための検査待ちです。 打ち合わせも2週間に一回のペースでしており、着々と家の仕様も決まっていって…

【地鎮祭】服装や費用、当日の流れを解説

どうも!! 低予算でオシャレな家を建てるべく日々勉強しているEMAです(^^♪ 毎日記事を更新したいのですが、仕事のストレスで酒に溺れる毎日なので、気づいたら、PCの前で爆睡してしまってます。笑 さて、本題ですが、 我が家は、先日地鎮祭を行いました。 …

石膏ボードと合板の違い【建築段階で頼んでおくといいこと】

どうも! 低予算でオシャレな家を建てるべく日々勉強しているEMAです(^^♪ 今回は、 ”DIYをする上で、事前にハウスメーカーに言った方がいい事” を紹介します。 新築を建てたのちにDIYをする予定なら参考にして下さい。 ステイホームが続いている2021年現在。…

階段下のスペースに遊び心【3女のおもちゃスペース】

どうも!! 低予算でオシャレな家を建てるべく日々勉強しているEMAです(^^♪ 今日は、我が家の間取りについて紹介します。 はじめに 中央階段を選択した理由 中央階段のデメリット 階段下スペースのアイデア はじめに 我が家は、低予算で建てるため、極力廊下…

2021年3月6日(大安) 地鎮祭を行いました。

どうも!! 低予算でオシャレな家を建てるべく日々勉強しているEMAです(^^♪ 本日、地鎮祭を行いました。 工務店の皆様、朝早くから準備ありがとうございます。 天気のことを心配していましたが、雨は降らず曇り時々晴れで地鎮祭を行うことができました。 こ…

壁掛けテレビ【物を置かないシンプルでスッキリした究極の壁掛け】

どうも!! 低予算でオシャレな家を建てるべく日々勉強しているEMAです(^^♪ 我が家では、壁掛けテレビを採用しました。 一般的に壁掛けテレビってオシャレっていうイメージがありますよね。 テレビボードにテレビを置かないので、見栄えだけでなく、地震の揺…

家電を安く買う方法【洗濯機が安くなる時期は?】

どうも!! 低予算でオシャレな家を建てるべく日々勉強しているEMAです(^^♪ 我が家は、2021年夏に新築予定です。 現在使っている家電も10年を超え、3回目の引っ越しなので、傷んでいるところも多く、この際買い換えようと考えています。 冷凍庫、洗濯機、エ…

今週末の地鎮祭はあいにくの雨模様

どうも!! 低予算でオシャレな家を建てるべく日々勉強しているEMAです(^^♪ いよいよ、地鎮祭の日が迫ってきました。 我が家の地鎮祭は、3/6(土曜日)です。 めちゃくちゃ楽しみなのですが、天気予報が芳しくありません。 金曜日が90%、土曜日が70%、日曜日…

エアコンは、デリケートな機械です【昨年買ったエアコンからフロンガス漏れ】

どうも!! 低予算でオシャレな家を建てるべく日々勉強しているEMAです(^^♪ 昨年の事です。 4月に購入したエアコン(シャープ製 AY-L22DKS)から暖気が出なくなりました。 12月に入ったあたりから、ミルク(ウサギ)のためにエアコンを稼働させていたのですが…