EMA HOUSE 

低予算で希望を全て詰め込んだ注文住宅を建てるためのブログ

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ベランダをやめてコストダウン【本当に必要なのか判断して決めましょう】

どうも!! 低予算でオシャレな家を建てるべく日々勉強している慎重派EMAです(^^♪ 皆さん、ベランダって本当に必要なのか!?気になっていませんか? インターネットで調べていると、いる派・いらない派がいますよね。住宅メーカーのお任せ間取り、規格住宅…

【上棟式とは?何?】我が家の上棟の日取りが決まりました。

どうも!! 低予算でオシャレな家を建てるべく日々勉強している慎重派EMAです(^^♪ 我が家の上棟式の日取りが決まりました。 5月25日(火曜日)大安です。本当は、子供達が参加できる土日にしようと思っていたのですが、梅雨にかからないようにできるだけ早く…

カーポートにはメリットが豊富【失敗しないカーポート選び】

どうも!! 低予算でオシャレな家を建てるべく日々勉強している慎重派EMAです(^^♪ 新築を建てる上で、家と同時進行で考える外構。一般的に外構費は、建物の10%~15%と言われています。しかし、これはあくまで目安であって、土地が広ければ高くなるし、狭けれ…

【うさぎとの生活】爪切りの帰りに妹夫婦宅でお散歩

どうも!! 低予算でオシャレな家を建てるべく日々勉強EMAです(^^♪ 今日は、義理の妹夫婦の家に遊びにいってきました。ペットショップでウサギの爪切りをした後、そのまま行ったので、妹夫婦宅のお庭で遊ばせて貰いました。 いつもは、狭い小屋の中で暮らし…

新築打ち合わせ記録【着工前②】

どうも!! 低予算でオシャレな家を建てるべく日々勉強EMAです(^^♪ 今日は、工務店との打ち合わせでした。 やっと市役所の許可がおり、来週から着工できるそうです。長かったけど、いよいよです。 今日の打ち合わせは、照明プランの最終確認と、細かいところ…

間取り紹介②【ボツとなった我が家の間取りを紹介します】

どうも!! 低予算でオシャレな家を建てるべく日々勉強している慎重派EMAです(^^♪ 今回は、2回目の投稿です。我が家でボツとなった間取りを紹介していきます。 ボツと言っても、我が家が求めていることに合致しなかっただけなのでダメな間取りではありません…

間取り紹介①【ボツとなった我が家の間取りを紹介します】

どうも!! 低予算でオシャレな家を建てるべく日々勉強している慎重派EMAです(^^♪ 今回から、我が家でボツとなった間取りを紹介していきます。 ボツと言っても、我が家が求めていることに合致しなかっただけなのでダメな間取りではありません。 自由設計のハ…

ハウスメーカーと工務店ってどっちがいいの?【我が家が選んだ決めてを紹介】

どうも!! 低予算でオシャレな家を建てるべく日々勉強慎重派EMAです(^^♪ 我が家は、2021年3月に地鎮祭を終わらせました。地元の工務店で建てることがきまっていて、内装や外装を決めている段階です。土地の承認関係が残っていて、着工は、4月末を予定してい…

【週末料理】頂き物のアジを活け造りに

どうも!! 低予算でオシャレな家を建てるべく日々勉強EMAです(^^♪ 今日は、趣味ネタです。 本当は、親と一緒に釣りに行く予定でしたが、予定が合わず行けませんでした。今日も太平洋側は、爆釣やったようで、アジをたくさん貰いました。 30~40ほどのアジを…

お日様の光で目覚めて、体内時計をリセット【便利アイテム紹介】

どうも!! 低予算でオシャレな家を建てるべく日々勉強EMAです(^^♪ 今回は、便利アイテムを紹介します。 家電の操作、映画みたいに音声で操作するのって憧れますよね。例えば、照明やテレビを音声で操作したり、掃除機やシャッターの操作など。コンピュータ…

【コストダウン案件】2階トイレは必要なのか?我が家の費用と追加時のポイントを紹介します。

どうも!! 低予算でオシャレな家を建てるべく日々勉強している慎重派EMAです(^^♪ 2階のトイレを削減するとコストダウンになりますが、無かったら困りますよね? 今回の記事では、2階トイレについて考えたいと思います。 ◆この記事は、こんな人にオススメで…

経済産業省HPから、2021年度の売電価格を確認

どうも!! 低予算でオシャレな家を建てるべく日々勉強しているEMAです(^^♪ 太陽光を導入予定の新築を検討している人、売電価格がいくらになるのか重要な項目ですね。 我が家も、2020年に着工できなかったので、今年の売電価格を気にしておりました。ネット…

【おしゃれダイニング】下がり天井はいくらできる!?デメリットを紹介

どうも!! 低予算でオシャレな家を建てるべく日々勉強しているEMAです(^^♪ 皆さん、新築するならリビングダイニングをオシャレにしたいですよね? 今回の記事では、リビングダイニングをオシャレにする方法として取り入れられている下がり天井についてまと…

【オシャレ照明】ダクトレールって何?引掛けシーリングとの違いを解説

どうも!! 低予算でオシャレな家を建てるべく日々勉強しているEMAです(^^♪ 注文住宅を建てる時に、照明プランを考えるのって大変ですよね。皆さん、絶対失敗しないように慎重になりますよね。 ‼ 照明プランで臨むこと ‼・リビングの照明をダウンライトにし…

【エコキュート】購入 vs リース どちらが得なのか?

どうも!! 低予算でオシャレな家を建てるべく日々勉強しているEMAです(^^♪ 皆さんは、新築時にエコキュートを購入しましたか? オール電化のお家では、エコキュートというものがあります。 今回の記事では、購入するのとレンタルするのでどちらがお得になる…

【施主支給】階段下のおもちゃスペース用 可愛いウォールライトの購入

どうも!! 低予算でオシャレな家を建てるべく日々勉強している慎重派のEMAです(^^♪ 我が家は、コストダウンの一環として、照明の”施主支給”を考えています。 我が家が契約している工務店では、《照明基本プラン》というのがあります。 EMAさんちは、4LDKな…

新築打ち合わせ記録【着工前】

どうも!! EMAです(^^♪ 今日は、新築の打ち合わせに行ってきました。 打ち合わせの内容は、次の通りです。 ✔ 外壁の最終確認✔ 照明プランの確認(前回の要望盛り込み)✔ コンセントプランの確認(前回の盛り込み後) 外壁について 以前も紹介していますが、…

オシャレだからダウンライトを採用!ではダメっ!!【デメリットよく理解して採用すること】

どうも!! 低予算でオシャレな家を建てるべく日々勉強している慎重派のEMAです(^^♪ みんなダウンライト採用しているけど、どんなメリットがあるの? 高級住宅やモデルハウスみたいなオシャレな家は、ダウンライトやスポットライト、ペンダントライトを採用…