EMA HOUSE 

低予算で希望を全て詰め込んだ注文住宅を建てるためのブログ

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【家づくり完成記】無事引き渡しが完了。これからは家系ブログシーズン2です。

どうも!! 低予算でオシャレな家を建てるべく日々勉強しているEMAです(^^♪ 家系ブログを始めたのは、去年の12月です。ブログをスタートしてから約9ヵ月。とうとう我が家が完成しました。 引き渡しは、先日の8月24日でした。本当は、当日にブログを更新した…

【家づくり記録】8月22日 進捗状況。左官工事が進んでます。

どうも!! 低予算でオシャレな家を建てるべく日々勉強しているEMAです(^^♪ 四国地方は、やっと異常豪雨が終わりを迎えたみたいです。今日は、やっと晴れるようになったと思ったらめちゃくちゃ蒸し暑い。雨の影響で気温が下がっていたので忘れていましたが、…

【建築記録】8月20日 引き渡しまで後4日。引き渡し直前で問題勃発!!

どうも!! 低予算でオシャレな家を建てるべく日々勉強しているEMAです(^^♪ 我が家の引き渡し日は、8月24日を予定しています。 しかし、ここにきて問題が発生しました。 なんと玄関のタイル工事が間に合わない可能性があるのです。 本当ならお盆明けすぐにタ…

【入居前にすること】お風呂の防カビ対策リスト8選!ずっと新築の状態を保つ方法

どうも!! 低予算でオシャレな家を建てるべく日々勉強しているEMAです(^^♪ いよいよ、引き渡しまで、1週間をきりました。ウハウハが止まりません。 今回は、入居後の対策第一段としてお風呂をずっと綺麗に保つために我が家が集めたアイテムを紹介します。 ◆…

【家づくり】引き渡し前の施主仕上がりチェック

どうも!! 低予算でオシャレな家を建てるべく日々勉強しているEMAです(^^♪ お盆休みも終わりに近づいた8月15日。 今日は、仕上がりのチェックで家族で現場の方へ行ってきました。 仕上りチェックって何? 誰もが初めてのことなので何を確認したらいいか分…

【贈与税非課税特例の話】妻両親からの非課税贈与の申請には注意を!

どうも!! 低予算でオシャレな家を建てるべく日々勉強しているEMAです(^^♪ ただいま新築中の我が家は、義理のご両親より、お金の援助があります。 両親からの贈与に関しては、注意点があります。 特に援助が義理の両親となった場合! この記事では、住宅を…

引越し前、現在住まいの大掃除【ガスコンロの油除去】

どうも!! 低予算でオシャレな家を建てるべく日々勉強しているEMAです(^^♪ 今週は、お盆休み。 連休中ですが、引っ越しの準備、子供の部活の練習試合・大会、新居引き渡し準備、家電などの購入手続き、現在の住まいの大掃除、小学生2人の夏休みの宿題でブロ…

【家づくり記録】8月9日 進捗状況。足場外れました。引き渡しまであと、2週間。

どうも!! 低予算でオシャレな家を建てるべく日々勉強しているEMAです(^^♪ 今日は、急遽ドラム式洗濯機の搬入ルート確認で新築の我が家にケーズデンキさんと行ってきました。我が家は、2階浴室を採用しており、更に中央階段で、U字になっています。さすがに…

【電気ガスハイブリット住宅の光熱費】新居への引っ越し前、我が家の光熱費を公開

どうも!! 低予算でオシャレな家を建てるべく日々勉強しているEMAです(^^♪ 新築中の我が家ですが、8月末に引き渡しが決定しました。 我が家が新築に引っ越しする上で最も期待しているのが光熱費が下がる事です。 次の我が家は、オール電化で太陽光発電を導…

【Google Nest doorbell】外出先でも玄関、室内を全て監視できるスマートドアフォン登場

どうも!! 低予算でオシャレな家を建てるべく日々勉強しているEMAです(^^♪ Googleから「Google Nest Doorbell」というドアフォンが発売されました。このスマートドアフォンを玄関に設置すると、訪問者や荷物の識別や留守でも来客対応が可能です。また、有料…

フローリングキズ凹み対策 おすすめ冷蔵庫マット4選【AQUA用】

どうも!! 低予算でオシャレな家を建てるべく日々勉強しているEMAです(^^♪ フローリングのキズ対策で使われている冷蔵庫のマット。色を始め、サイズや機能など様々な種類の物が販売されています。冷蔵庫マットの多くは、汎用性の高い正方形に近いサイズとな…

【太陽光注意】発電効率の低下。ハトの被害を未然に防止する対策と費用。

どうも!! 低予算でオシャレな家を建てるべく日々勉強しているEMAです(^^♪ 皆さんこれ分かりますか? 青空が綺麗!!太陽光付いてます!?なにか? 写真は太陽光ですけど、何かの生物が集まっていますよね? 今回は、もしかしたら売電収益に影響するかもし…