EMA HOUSE 

低予算で希望を全て詰め込んだ注文住宅を建てるためのブログ

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【家造り記録】1月30日 新築工事全て完了。カーポートビームスなど我が家の庭を公開

どうも!!EMAです(^^♪ 外構工事、スタートしたのは、昨年の9月末。 約5ヶ月ほどかかりました。汗 コロナの影響で、倉庫がなかなか入荷しなかったり、外構業者が忙しくて最後の仕上げがかなり遅れていましたが、やっと工事も完了して、支払いも無事終わりま…

ポケモン新作購入しました!!

どうも!! EMAです(^^♪ 1月28日発売のポケモンの新作買いましたー(・∀・) ポケモンといえば、初代と金銀しかやってない筆者ですが、今回のポケモンはオープンワールドであり、ゼルダみたいな名作の気がするので思わずAmazonで購入してしまいました。 そして…

住宅取得資金贈与申請の準備【2月1日~】

どうも!! EMAです(^^♪ 去年家を建てた人にとっては、今年の2月は大忙しですね。 なぜなら住宅ローン控除の申請(確定申告)や贈与税の非課税処置の申請があるからです。 我が家も、この二つを申請しなくてはいけません。 年明けに税務署の予約を取ろうと思…

【家造り記録】1月24日外構工事進捗。屋外倉庫設置完了。

どうも!!EMAです(^^♪ 年末年始より外構工事の作業は進んでいなかったのですが、やっと先週の土曜日に屋外倉庫が設置されました。 外構業者が忙しくてなかなか付けることが出来なかった、物置ですが、とうとう我が家にもやってきました。 早速、床が汚れな…

【マグネット式傘掛けフック】玄関にスペースが無い家にはオススメ。我が家も設置しました。

どうも!! EMAです。 我が家は外玄関に傘掛けフックを設置しています。 こちらの記事で詳しく説明しています www.emahouse-blog.com その外にもオススメのフックはあるのですが、我が家は『towerシリーズ』を購入しました。その他のフックについては、こち…

【昇進試験】本日終了しました。撃沈です笑

どうも!! EMAです(^^♪ お久しぶりです。 昇進試験で勉強ばかりしてたのですが、本日やっと終わったのでブログ更新です。 ブログを休んで勉強するつもりだったのですが、子供のバレーボールが相変わらず忙しくて勉強できませんでした。 完全に言い訳です。…

【昇進試験】勉強しないといけないのに、プライベートが忙しすぎて。。。

どうも!! EMAです(^^♪ オミクロン株が徐々に流行ってきて、また感染者が増え始めましたね。我が県は、田舎なので正月までは、連続0人が続いていたのですが、最近になってクラスターが起こったりして、感染者数が増えてきております。 昨日、上長より、昇格…

【Web内覧会】お風呂の後悔ポイントと採用して良かったこと

どうも!! 低予算でオシャレな家を建てるべく日々勉強しているEMAです(^^♪ 今回は、お風呂の後悔ポイントについてお話します。 我が家では、新築を検討している段階で、他の方の後悔ポイントを参考にしていました。後悔ポイントを熟読して、メンテナンス性…

【光熱費】2021年12月の電気料金まとめ。太陽光の売電額と購入額が逆転しそうな冬の実績

どうも!! 低予算でオシャレな家を建てるべく日々勉強しているEMAです(^^♪ 今回は、2021年12月の電気料金についてまとめます。 まずは、売電実績です。 12月の売電実績 売電期間:11月25日~12月22日 売電電力量:625kWh お支払い金額:11,875円 12月…