EMA HOUSE 

低予算で希望を全て詰め込んだ注文住宅を建てるためのブログ

【豪雨対策】集中豪雨での冠水を防ぐ防水板「オクダケシリーズ」

どうも!!

低予算でオシャレな家を建てるべく日々勉強しているEMAです(^^♪

 

先日の豪雨のニュースは本当に衝撃を受けました。近年線状降水帯の発生が多発しており、日本中どの地域でも被害が起こる可能性があります。集中的豪雨により被災された方々、お亡くなりになられた方々、心よりお悔やみとお見舞い申し上げます。

f:id:emacha:20210707224443p:plain

今回は、急なゲリラ豪雨や台風の時に活躍するアイテムを紹介します。 

 

 

急な豪雨に対応するためには⁉

近年は、地球環境の変化や都市開発により、豪雨の被害が大きくなってきています。河川より距離があって普段浸水の心配がない地域でも集中豪雨で急に環境が変わることがあります。避難指示が出た場合は、すぐに非難することが最優先ですが、戸建てを建築している人は、家のことが心配になりますよね。

台風が直撃する前に土のうを玄関前に並べ、浸水の被害を少しでも和らげようと対策しているニュースをよく目にすると思います。

今回は、集中豪雨で冠水が予想される時に簡単に設置できる防水板「オクダケ」を紹介します。

 

防水板 ”オクダケ”とは⁉

オクダケ”のメリット! ・軽量(1枚6キロ)
・簡単に設置可能
・コンパクト収納

 土のうであれば、一つ20㎏の重量があるため、重くて保管場所に困ります。しかしオクダケなら軽量で面積が広いので土のうのように大量に設置する必要ありません。

f:id:emacha:20210707223038p:plain

 玄関や門に設置することにより、簡単に浸水対策をすることが可能です。時間がない出勤前でもストレス無く取り付けることができるので、留守中の冠水も未然防止することができます。

詳しくはこちらのホームページを参照してください。

www.suzuki-sh.co.jp

まとめ

 近年は、豪雨の被害が多いです。いつも被害があまりない地域でも急な豪雨で冠水の被害になる可能性は十分にあります。大事な家が浸水して最悪な被害にならない為にも、できる限りの対策は実施したいところですね。

 

今回は、ネットでたまたま見つけた浸水対策の防水板を紹介させて頂きました。

 

合わせて読みたい記事

 

★家事楽、便利アイテムの紹介

☞レビュー-便利アイテム カテゴリーの記事一覧 - EMA HOUSE

 

★建築費コストダウンネタ

☞家づくりのヒント-コストダウン カテゴリーの記事一覧 - EMA HOUSE

 

★家づくりの役立つ知識

☞家づくりのヒント-知識 カテゴリーの記事一覧 - EMA HOUSE

 

★オシャレなインテリアへのヒント

☞家づくりのヒント-インテリア カテゴリーの記事一覧 - EMA HOUSE

 

まだどこで建てるか決まっていない人【PR】タウンライフ

 

まず第一歩として、『タウンライフ家づくり』を使ってみましょう。

タウンライフ家づくりとは、国内600社以上のハウスメーカーが参加している一括見積と間取りを貰えるサイトです。毎月5,000人以上の人が利用しており、無料で土地紹介~見積りまで一括で行ってくれます。

まだ、ハウスメーカーが決まっていない方は、住宅展示場に行く前に一度、各社の値段や特徴を把握してからいくようにすると効率よく家づくりができます。

 

  

最後まで読んで頂きありがとうございます。

もしよろしければ、👇クリックお願いします👇

やる気アップします(#^.^#)

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

 

▼他の方の住宅アイデアが気になる方はこちらから▼

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)
にほんブログ村