EMA HOUSE 

低予算で希望を全て詰め込んだ注文住宅を建てるためのブログ

第2回【家の予算について】

皆さん!こんばんわ。EMAです。

ブログご訪問ありがとうございます。

今日のお題は、EMAHOUSEの予算についてです。

 

土地込みで2,500万円!!

これがEMAHOUSEの予算です。

正直妥当な値段なのか分かりません。笑

いろいろ、家族会議した結果 ハウスメーカーに伝える予算は、2,500万と設定しました。

  


現在の暮らし 


現在は、80,000円で借家を借りています。

築18年 4LDK-S+倉庫、駐車場3台 庭付きです。

田舎なので、安い家賃で借りることができました。

入居を決めた時は、家と土地の広さに満足して即決しました。

入居当時は、一軒家のマイホームということもあり家族皆大満足でした(^^♪

 

でも住んでみてからでないと分からないことってありますね。。。

入居時から薄々感づいていたのですが、この家は、虫の発生が非常に多いです。

f:id:emacha:20201028230725j:plain

クモ、ナメクジ、ゲジゲジ、ムカデ、蟻、ムカデ、ゴキ、ハチ、毛虫、蛙・・・

害虫のオンパレードです。挙句の果てには、雑草が茂った庭にマムシ!!!

お金がかかるので、駆除や庭の手入れは自分たちで行っていました。

年数回の除草剤、駆除剤・・・結構お金掛かりますね(;^_^A

そんな感じで虫嫌いのEMA嫁のストレスゲージがMAXになったこともあり、家賃内で家を建てようとなりました。

 


マイホームの条件 


 家を建てるにあたりいくつかの条件がありました。

① 生活水準を下げない

② 念1回は、家族旅行に行きたい

③ 教育費・老後のために貯金は必要

 

家を建てることができても、ローンのために毎日ギリギリの生活は嫌ですよね。EMA夫妻も低予算で建て、残りは、娯楽や教育、老後に使おうと考えておりました。

EMA夫妻の所得で余裕をもって生活できる家の予算は、2,500万円です。

 

年収が多い方は、更に上でも可能ですが、EMA夫妻は多くないので、費用を抑えるために低予算からスタートしました。家を建てる人は、誰もが経験しているとは思いますが、マイホームハイになって、予算がどんどん上がっていく可能性も考えて。。

 


ますは、簡単なローンシミュレーション 


 2,500万円のローンをした場合は、月々いくらの返済になるのだろうってことで簡易的に計算してみました。ローンの簡単な目安ですが、100万円を35年金利1.4%で借りた場合は、1ヶ月の返済額は、約3,000円になります。

100万円を35年×12ヶ月で割ると、2,380円なので、620円が金利になりますね。

 

100万円=毎月3,000円返済ということを元に2,500万円を算出すると、3,000円×25=75,000円が実際の返済額となります。これは、ざっと計算するのに使えるので、覚えておいたほうがいいです。またExcelを使って更に詳しく計算できる方法もあるので、そちらは別記事でご説明致します。

 

 

話を戻して、EMAHOUSEの場合は、500万の頭金を用意する予定でしたので、3,000円×20=60,000円になります。家賃と比較すると20,000円下がり、オール電化、太陽光で更に家賃を浮かすことができれば、今以上に余裕のある生活が可能です。

期待に胸を弾ませて住宅メーカーに足を運びました。