EMA HOUSE 

低予算で希望を全て詰め込んだ注文住宅を建てるためのブログ

第11回【住宅ローンのおはなし】

皆さん、こんにちわ!こんばんは!EMAです(^^♪

今日もブログへのご訪問ありがとうございます(*´ω`*)
f:id:emacha:20201219114947j:plain
 
今日は、ローンの話で銀行に行ってきました。住宅を建てる上で住宅ローンを組むと思いますが、ローン契約を失敗しないように現在銀行と話をさせて頂いております。
現在の進捗状況と概算見積りの結果を報告させていただきます。

現在、EMAは3銀行のどちらかで住宅ローンを検討中です。

それぞれの内容を紹介させて頂きます。
(以下の表は、借入2,600万円、35年固定金利の条件となっています)

 

銀行 金利(%) 保証料(円) 保証手数料(円) 印紙代(円) 融資手数料(円) 保険詳細 給与指定
A 1.0 350,000 55,000 21,000 330,000 無し 可能
B 1.2 700,000 55,000 21,000 330,000 一般団信+三大疾病+ライフサポート 不可
C 1.0 407,000 55,000 21,000 286,000 一般団信 不可

この表で評価すると、C銀行が最も良い条件になります。一番割高なB銀行ですが、特例で審査に合格すると保証料が0円になるプランとなります。更に保険がライフサポートまで付いてくるのでかなり手厚い内容になってきます。
この内容により、B銀行で即決と思っていたのですが、c銀行についても一般団信を付けて1.0%の金利となるので、捨てがたい内容にはなります。
ネットで団信について調べていると、三大疾病等の保険が降りる条件は、かなり厳しいらしいです。この場合は、一般団信(ガン+死亡保障)だけつけて、一般の収入保障の保険に入るのも有りだと思います。年齢が若ければ若いほどその効果は高いです。
EMAの場合は、35歳なので、どうするかかなり迷っております。収入保障は、65歳で終了となりますが、現在の契約では70歳までローンが続きます。60歳で繰り上げ返済はする予定ですが、団信の保険に入って繰り上げ返済をした場合、団信保険の効果が薄れてしまいます。60歳で全て払い込むのであれば、C銀行、あるいはA銀行でも有なのかなと思ってしまいます。
幸いなことに、まだ日があるので、金額を入れてシミュレーションして決めたいと思います。
同じような経験がある方や、アドバイスしてくれる方、すみませんが、メッセージください。宜しくお願い致します。

この検討結果は、また進捗を報告させて頂きます。損しないように確認していきます。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

もしよろしければ、👇クリックお願いします👇

やる気アップします(#^.^#)

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村