EMA HOUSE 

低予算で希望を全て詰め込んだ注文住宅を建てるためのブログ

子供が遊べる屋内遊具【天井にハンモック・ブランコ用のフックを追加見積りしました】

こんばんは!こんにちは!EMAです(^^♪

今日もブログへのご訪問ありがとうございます(*´ω`*)

f:id:emacha:20201224231554j:plain

皆さん、新築の検討は進んでいますか!?今日は、タイトルにもあるようにリビングの天井にハンモックとブランコ用のフックを追加する見積りを依頼した内容を紹介します。

 

はじめに

なぜ急にハンモック・ブランコのフックを付けようと思ったかといいますと、先週の土曜日の事です。EMAは、土曜日必ず見ている番組があります。

それは、テレビ朝日さんの

渡辺篤史の建もの探訪

という番組です。

この番組は、タレントの渡辺篤史さんが、建築作品として評価できる住宅を実際に訪問し、視聴者に紹介する情報番組です。

番組で紹介される家は、デザイナーが手掛けている住宅が多く、坪単価が高すぎることから、ローコスト住宅のEMAでは、手が出せない代物です。番組に登場する多くの事例が、住みやすい家ではなく、見せる家をコンセプトにしている印象を受けます。なかなかEMAの理想の間取りやアイデアには出会うことができませんが、たまにいいアイデアの住宅が登場します。見せる家ということで、オシャレに住宅を建てようと思えば、この番組からいろんなアイデアを貰うことができます。そんな感じで、何かいい事例ないかと、建築を決めてから毎週見るようになりました。

 

先週も、朝の9時30分くらいから、次女とボーっとみてたのですが、突如次女がこのブランコが欲しいと言い出しました。それは、リビングに天井から吊り下げたブランコでした。ハウジング雑誌を見ていたら、たまに目にしますよね。

自分も前々から、天井からハンモックをつるしたいなぁーっと思っていたのですが、コストが上がるので、確実にEMA嫁の「いらんっ!!」との一言が確実なので、言い出せずにいました。

 工務店へ見積り依頼

半分諦めかけていたところを、次女の「〇〇さんに付けてって言っといてねぇー(^^)/」っていう言葉のお蔭で、工務店さんに相談することができました。EMA嫁OKでした笑

工務店さん曰く、柱に固定するだけでは、体重に耐えれないので、柱の補強も必要とのことで、見積りは後日となりました。いくらくらいするのか!?、意外と高かったらどうしよう・・・ってな感じで、今は見積り待ちです。

 

EMAが検討中のアイテム

楽天Amazonでどんな製品があるのかを探しました。まだ、見積り結果出てないのに気が早いですが、自分は、付ける気満々です笑

安価な物から高価な物までピンキリですが、一応以下のアイテムを選定したので、紹介します。

👇ハンモックであればこのような製品を取り付ける予定です👇

 
👇こちらは、ブランコの候補商品です👇
 
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

IKEA GUNGGUNG イケア ブランコ, グリーン 203.122.32 【メール便不可】
価格:5500円(税込、送料別) (2020/12/29時点)


 

👇こちらもブランコの候補商品です👇

 
イケアのブランコが一番安そうなので、ブランコにしようかな。まだ日があるので、ちょっと検討します。
将来的に子供が使わなくなった場合は、EMA嫁が空中ヨガをしようと企んでおります。
はじめから、空中ヨガ用のハンモックにするのもありですね。
👇こちらです👇
 
また、柱の補強代金+取付費用が分かったら、記事にして紹介します。
 

最後まで読んで頂きありがとうございます。

もしよろしければ、👇クリックお願いします👇

やる気アップします(#^.^#)

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村