EMA HOUSE 

低予算で希望を全て詰め込んだ注文住宅を建てるためのブログ

第16回【我が家のトイレ仕様について紹介】

皆さんこんにちは!こんばんは!EMAです(^^♪

今日もブログへのご訪問ありがとうございます(*´ω`*)

f:id:emacha:20210122232327j:plain

今回は、我が家のトイレについて紹介させて頂きます。

お金を掛けたトイレでは無く、標準仕様のトイレですが、ご参考までに。

 

我が家のトイレは、パナソニックアラウーノS141シリーズです。

f:id:emacha:20210122233043j:plain

このトイレのメリットといえば、

「激落ちバブル」「スパイラル水流」とのことです。

激落ちバブルとは、便器の側面についている補充気に食器用洗剤を注入すると、水を流すたびに2種類の泡とパワフルな水流でお掃除するとのことです。

これにより、トイレ掃除の手間が削減されます。使っている人の感想では、掃除は0にはならなくて便器の茶汚れは、たまに掃除してあげないといけないらしいです。

 

でも古いトイレを使っている方からすれば、タンクレスなので凄くオシャレな画期的なトイレですね。

一点注意しておくことは、アラウーノの便器は、陶器ではありません。有機ガラス系のスゴピカ素材とはカタログに書いていますが、洗浄用の洗剤は、何でもは使えないことに注意しておきましょう。塩素系の洗剤など使ってしまうと後々大変なことになるかもしれません。

◆使用可能な洗剤

 ・アラウーノフォーム

 ・市販の台所合成洗剤(中性)

 

◆使用不可能な中性洗剤

 ・アルコールを含む洗剤

 ・酸性、アルカリ、塩素系洗剤

 ・ジェルタイプ洗剤

 ・トイレ用洗剤

 ・柑橘系洗剤

 

天然由来成分を含んでいる洗剤は、効果が得られず故障の原因となるため、注意が必要です。

 

では、使用可能な市販の洗剤とはなんなのでしょうか。

キュキュットシリーズ

 マスカット、ハンドマイルドカモミール

・チャーミーマジカ

 フレッシュグリーンアップル、フレッシュベリーピンク、ホワイトローズ

アラウーノは、陶器でないため、掃除に関しては、不利なことが言えます。陶器と同じような扱いをしていたら、取替えしの付かないことになりますので、皆さんご注意を!!