EMA HOUSE 

低予算で希望を全て詰め込んだ注文住宅を建てるためのブログ

第17回【大型テレビの検討のため、家電量販店に行きました】

皆さん、こんにちは!こんばんは!

EMAです(^^)/

 

EMAは、この土日で不要なテレビとエアコンを廃棄してきました。大型家電店で、廃棄したのですが、廃棄に結構な額が必要ですね。

【リサイクル回収費用 ※持ち込み時】

・エアコン 2,640円

・テレビ 4,070円

※出張引取りは、3,300円が別途必要になり、アイテムが増える毎に、550円加算されます。

まぁ何れは処分しないといけないので、仕方ないですが。

 

そのついでに新居のリビング用テレビを見てきました。65インチを購入予定ですが、最近のテレビは、めちゃくちゃ性能がいいし、値段も下がってきてますね。

今回は、EMAが検討しているテレビを紹介致します。

 

f:id:emacha:20210125224359j:plain

新築ということで、引っ越しやら家電・家具の購入で凄い出費があると思いますので、テレビには高額な投資をすることはできません。当初は、中国メーカーの格安65インチでいいかなと思っていたのですが、マイホームハイになっていることもあり、現在設定金額が上がってしまっています。笑

テレビは映ったらいいと思っていたのですが、各メーカーのアピールポイントを見ていたら、ちょっと背伸びしようとなってきました。笑

 

テレビの検討メーカー

テレビ市場は競争が激しく、家電量販店で扱っているだけでもたくさんの国内外のメーカーが参入しております。

皆さんのお馴染みのSonyPanasonicをはじめ、Samsung、ハイセンスやLGといったメーカーまで幅広く存在します。

EMAの主観ですが、以下のような価格・パフォーマンスの階層に分かれていると思います。

上位グレードからランク付け行うと、

 

1.SonyPanasonic

2.SHARP東芝

3.Samsung、LG、ハイセンス

 

機能や値段を見ていたら、SonyPanasonicはさすがですね。高いし、機能も優れている。そして、LGやハイセンスは、コスパが高い。その間に、東芝があるような感じです。しかし、東芝は、SonyPanasonicの2番目のグレードの値段で、ハイスペックの機種が買えると思うとお買い得感があります。

SamsungやLGは、確かに安いんですが、最近は、国内メーカーのように品質が上がってきていますので、価格差が無くなっているような気がします。LGの最新の有機ELは、20万~30万程しますから、東芝と変わりないとこまで価格がアップしています。

また、東芝の技術を取り込んだハイセンスもコスパでいうとかなりお得な品種をラインナップしています。しかし、テレビの心臓部(CPU)は、2昔前くらいのを使用していますので、個人的にはちょっと高いような気がします。

東芝の営業さんに聞いてみると、東芝の技術を盛り込んで機能は上がったのですが、その分価格も上がってしまったとのことです。テレビの心臓部で言えば、エンジンを提供したが技術は提供していないので、チューニングは、ハイセンスの技術者で行っているため、国内仕様で無しに、中国(海外)向けのチューンナップとのことです。何れにしても、テレビは映ったら満足っていう人は、LGやハイセンスのようなメーカーは、コスパが高いので買いですね。

 

EMAが選んだのは!?

そんな中、EMAが候補を絞ったのは、東芝のテレビとなります。

当初は、ハイセンスの「65U8F」が安いからこれでいいかなと思っていたのですが、東芝タイムシフトが気になってしまい。また、ハイセンスの上位グレードが東芝の下位グレード同等のような仕様ってネットで見て、値段も大きくは変わらないので、東芝の「65Z740」を候補にしました。

あと、有機ELも一応検討しとこうと、LGの「OLED65CXPJ」と東芝の「65X9400」も検討しました。

最終的には、LGの「OLED65CXPJ」は、壁掛け仕様にするとワンランク上のグレードにしないといけないのと、タイムシフトが魅力なので、東芝の液晶と有機ELで機種を絞っております。

 

次回は、我が家が選んだ東芝の品種について、紹介しますね。

 

備考)EMAが検討した機種

・ハイセンス:65U8F


 

・LG:OLED65CXPJ

 


 

 

東芝:65Z740


 

 

東芝:65X9400


 

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。

もしよろしければ、👇クリックお願いします👇

やる気アップします(#^.^#)

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村