EMA HOUSE 

低予算で希望を全て詰め込んだ注文住宅を建てるためのブログ

入居前に絶対すること【害虫対策編】

皆さん、こんばんは!

低予算でオシャレな家を建てるべく日々勉強しているEMAです(^^♪

 

今日は、新築の入居前に絶対やっておくことを紹介します。

この対策は、新築だけでなく、賃貸の方、持ち家の方全てに有効な内容となります。

 

f:id:emacha:20210213231434p:plain

不快な害虫とは?

皆さんが、家の中で見かけたら、ショックな害虫って何でしょう?

多分、多くの方は、口を揃えて言うと思います。

 

『G』と、、、

 

家の中で発見してしまったら、本当に嫌ですよね。

特に新居で入居後すぐに発見してしまった場合は、テンションダダ下がりです。

 一匹見つけたら100匹はいるといいますよね。繫殖力が強いので、新築で見かけた場合は、すぐに処分しないとどんどん数が増えていってしまいます。

 

それでは、この室外機の画像でダメなところはどこでしょう?

 

f:id:emacha:20210214122414j:image

 

皆さん、お分かりになられたでしょうか?

エアコンの排水ホースが地面に接触しており、この管からGは侵入してきます。

どんなに高いエアコンでも排水ホースに対策していないとどれも一緒です。

 

対策したいのですが、何かいい方法はありますか?

侵入経路を断つことなので簡単です!百円ショップで対策グッズを揃えることができます。

 

なんと、G侵入の対策グッズを、ダイソーやセリアといった有名な百円ショップで揃えることができるのです。恐るべし、100均一!!

 

害虫対策グッズ

我が家は、今回、セリアで対策グッズを購入してきました。

 

f:id:emacha:20210213233504j:plain

エアコンホースに差し込むだけで簡単にG対策ができる商品です。2個セットなので、100円で2台対策できる優れもの。

この商品は、内径1.4㎝と1.6㎝に対応しています。もしうまく固定できない場合は、ビニールテープなどで補強してやると、固定できます。

 

キャップの先端ですが、3㎜くらいの隙間となっており、ほとんどのGの侵入を防ぐことができます。

しかし、Gは数ミリの隙間があれば侵入してきます。3㎜なので、大人のGの侵入は防ぐことができますが、Gの赤ちゃんは侵入してくる可能性があります。

 

もっと強固な対策をしたいという方は、こちらを併用して使うと、より最強の鉄壁を造ることが可能です。

f:id:emacha:20210213234248j:plain

排水溝用の水切りネットです。

非常に小さな網目になっていますので、害虫の侵入は、0に近くなるでしょう。

 

はじめから、水切りネットだけで良かったのでは!?

と思う方もいらっしゃるかもしれません。

EMAの場合は、本当にGが嫌いなので、もし水切りネットが破けたりして侵入してきたら困ります。

2重の予防対策として、防虫キャップと水切りネットを併用することにしました。

 

如何でしたでしょうか?Gは数ミリの隙間があれば侵入してきます。外部との繋がりを減らすためにもエアコンの対策は必須となります。

 

分かりました。エアコン以外でも侵入してきそうなところはありそうですね。

 

キッチンやトイレの換気扇もGの侵入を許してしまうところになります。防虫キャップは、対応していませんが、人によっては水切りネットで対策している方もいらっしゃいます。

Gは来るときは必ずやってきます。

家の中に生ごみ等の匂いの強い物を放置しないように心がけることも大切ですが、侵入経路を断つことも大切です。

新居で快適に過ごせるためにも、100均でできる対策を皆さんしましょう。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。

もしよろしければ、👇クリックお願いします👇

やる気アップします(#^.^#)

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村