EMA HOUSE 

低予算で希望を全て詰め込んだ注文住宅を建てるためのブログ

2021年3月からの住宅ローン固定金利上昇のニュース

どうも!!

低予算でオシャレな家を建てるべく日々勉強しているEMAです(^^♪

 

昨日のニュースで、長期金利上昇のニュースが話題になっていました。

www.excite.co.jp

米国の景気回復の影響を受け、日本でも長期金利が上昇しているとのことです。

それに伴い、メガバンクは、3月からの長期固定金利を一斉引き上げ行うとの事です。

 

メガバンクが引き上げを行うので、地銀や信用金庫も連鎖して上げてくると思います。

まだ、初動で0.05%の上昇ですが、今後どれだけ上昇するのか、これから住宅ローンを組む人にとっては、心配なニュースですね。

 

日本は、全然景気が良くならないのに、金利だけ上昇しても、住宅ローンを組む(家を建てる)人が、諦めたり、断念してしまいます。

ますます、景気後退しそうなニュースです。

 

今回は、長期金利に伴う長期固定金利の引き上げなので、変動金利は据え置きとのことですが、このまま変動金利は低水準を保ってくれるのでしょうか。

 

EMAも、今年の夏に融資を受ける予定ですが、このまま金利上昇してしまっていたら、本当に困ります。

 

短期的な変動であることを願うばかりです。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。

もしよろしければ、👇クリックお願いします👇

やる気アップします(#^.^#)

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村