EMA HOUSE 

低予算で希望を全て詰め込んだ注文住宅を建てるためのブログ

エアコンは、デリケートな機械です【昨年買ったエアコンからフロンガス漏れ】

どうも!!

低予算でオシャレな家を建てるべく日々勉強しているEMAです(^^♪

 

f:id:emacha:20210301223205j:plain

昨年の事です。

4月に購入したエアコン(シャープ製 AY-L22DKS)から暖気が出なくなりました。

12月に入ったあたりから、ミルク(ウサギ)のためにエアコンを稼働させていたのですが、アプリの方に頻繁に室温エラーが通知来るようになりました。

 

気温がそこまで低くなかったので、特に気にしてなかったのですが、

年末の冷え込みで、いよいよ暖房が必須となり、昼夜問わずエアコンを稼働させるようになったのですが、ミルクのエアコンから暖房が出ない(´・ω`・)エッ?

 

出るのは、ドライの風だけ(゚Д゚;) 極寒(;゚Д゚)

 

f:id:emacha:20210301223249p:plain

これは、さずがにまずいと思い、取説を確認すると、フィルターの掃除が必要との事!!

 

慌てて掃除をしたのですが、2週間毎に掃除してたので、全く汚れてませんでした。

 

次のステップとしては、販売店に連絡。

 

取説の対策は、掃除だけでした汗

 

慌ててケーズデンキに電話するとすぐに確認しに来てくれました。

室外機と室内機を見て貰ったのですが、原因不明とのこと。

メーカー呼びますって一瞬で帰ってしまいました。笑

今回の販売店の対応内容は、全部自分でして、販売店にも伝えたのですが、信用されてなかったのか再確認されたみたいでした笑

 

でも、今回販売店に確認して貰ったことでメーカーへのレスポンスは早かったです(`・ω・´)翌日にメーカーが来てくれました。

 

SHARPの担当者の方が来て確認したところ、冷媒ガスが全く入ってないとのこと。

SHARPの担当者にも1週間おきに2~3回、家に通ってもらって原因を調査して貰いました。

原因は、熱交換器からガスが漏れているとのこと。部品の故障なので後日、新品に交換して貰いました。

 

今は、フロンガス充填もしたし、熱交換器も新品になったので、問題無く使えておりますが、今年の夏に使えるのかが心配です。

しかも、8月頃には、新築に引っ越し予定なので、このエアコンも引っ越しします。

付け替えると保証も怪しくなる可能性もあります。

 

エアコンがこんなにデリケートな機械とは思いませんでした。

購入は、新築完成まで待ったらよかったと本当に後悔した出来事でした。

 

今回は、熱交換器の故障だったのですが、

ネットで『エアコン フロンガス 漏れ』等で調べていると、

取付してから1年前後でエアコンが効かなくなる事例は、取付業者によるミスもあるとのことです。

 

ホースの破損やバルブの向きなどで、真空状態にならずガスが漏れることがある。

大きな穴であれば、真空引きの時に異常になるので、気付くことが可能ですが、微小な欠陥の場合は、時間を掛けて徐々にガスが漏れるので、1年位気付かないこともあるとの事。

エアコンは、扇風機のような感覚でいたのですが、凄くデリケートな機械ということが分かりました。

引っ越しまでは、ミルクのエアコンの運転状況を監視したいと思います。

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。

もしよろしければ、👇クリックお願いします👇

やる気アップします(#^.^#)

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村