EMA HOUSE 

低予算で希望を全て詰め込んだ注文住宅を建てるためのブログ

家の建築記録を残すために最適なアクションカメラを紹介

どうも!!

低予算でオシャレな家を建てるべく日々勉強している慎重派のEMAです(^^♪

 

昨日、工務店より検査合格の通知を貰いました。

地鎮祭を終えて3週間以上経ちましたが、やっと着工できます。

今週末に太陽光補助金の申請をしてから基礎の工事スタートです。

 

しばらく着工できてなかったので、サボり気味だったマイホーム建築記録についても再稼働です。

f:id:emacha:20210331214037p:plain

建築記録と完成した家をブログに載せようと考えているのですが、どのように残すのが1番いいのかを考えています。

そこで思いついたのがアクションカメラを利用して、記録を残すことです。

我が家は、アクションカメラを2種類所有中です。

これから、上棟や引き渡しが控えてますが、それぞれにアクションカメラを用いて記録を残してブログにアップできたらいいのではないかと考えました。

 

今日は、そのアクションカメラについて紹介します。

◆この記事は、こんな人にオススメです◆
✔ アクションカメラが気になる人
✔ 建築記録を残そうと思っている人
✔ 360度カメラって何?って思っている人

 

注意!!今回紹介するカメラは、最近買ったのものではありません。子供との記録を残そうと過去(2~3年前)に買ったカメラです。私が持っているのは、旧バージョンなのでもっと進化しているかもです!!

 


【目次】


 

アクションカメラとは?

アクションカメラとは、体に装着したりして、本人が動きながら撮影するビデオカメラのことです。スキー・スノボー・サイクリング・ダイビングなど様々な場面で迫力のある映像を撮ることができます。

一般的なビデオカメラや一眼レフとは違い、小型で防水性能や手振れ、耐久性能が高いカメラとなります。一般的にズームなどの機能を備えていないため、自分が動きながら撮ることに特化したカメラです。

 

GoPro HERO9

我が家が持っているカメラの一つ目は、GoPro HERO5 Blackです。

f:id:emacha:20210330221551j:plain

テレビ番組のロケでもよくこのカメラを使っていますね。手振れにも強く、一番有名なアクションカメラであるので、互換性のあるマウントも多く販売されてます。

 

自転車などの乗り物に乗ったりして、動きながら撮ることに強いカメラですが、超広角であり、タイムラプス撮影が可能なカメラです。

f:id:emacha:20210330221611j:plain

 ズーム機能はありませんが、広角を活かしてめちゃくちゃオシャレな写真を撮ることができるカメラです。逆光に強いことも魅力です。

 

今回は、上棟式でこのカメラを使おうと思っています。

GoProには、”タイムラプス”撮影機能が搭載されています。

タイムラプスとは?

写真撮影時にインターバルを設けて、設定した時間毎にシャッターを切る機能です。動画ではなく、任意の時間間隔で撮った写真を繋げるため、早送り再生をしているかのような動画になります。

GoProでこのタイムラプスを行い上棟の様子を残しておこうと考えています。

後日、試し撮りを行いますので、その内容はまた記事にします。

 

insta360 ONE X2

次に紹介するのは、insta360です。このカメラは、その名の通り360度を撮影することが可能です。

f:id:emacha:20210330223212p:plain

我が家が持っているのは、insta360 ONE Xで、最新機種の一つ前のモデルです。

現行のX2は、10mの防水機能も備えていることにびっくりです。

f:id:emacha:20210330223411p:plain

このカメラも、アクションカメラであるため、手振れ補正は最強です。360°全方位が撮影できるので、GoProとは違った感じの映像が残せます。

撮影した動画をVRゴーグルを使って再生すると、その場にいるかのような映像を見れるのもこのカメラの魅力です。

子供が小さい時の映像、じいちゃん・ばあちゃんが元気な時の映像をこのカメラで撮りまくっていれば、将来、過去にタイムスリップできると考え、たくさん撮りだめしています。

 

 

このカメラは、Web内覧会で使用する予定です。

今回、試しに子供たちの雛人形を撮影してみましたので、どうぞご覧ください。

部屋は、現在の賃貸です。

 

 

最後に

我が家は、子供の成長記録の撮影目的でアクションカメラ購入しました。

普通のビデオカメラと一眼レフを持っている中、レジャーの時限定で出番が限られていたアクションカメラですが、アクションカメラの特性を活かすことで、家の建築記録で活躍できそうです。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。

もしよろしければ、👇クリックお願いします👇

やる気アップします(#^.^#)

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村