EMA HOUSE 

低予算で希望を全て詰め込んだ注文住宅を建てるためのブログ

新築打ち合わせ記録【着工前】

どうも!!

EMAです(^^♪

 

今日は、新築の打ち合わせに行ってきました。

f:id:emacha:20210404230600p:plain

打ち合わせの内容は、次の通りです。

 

✔ 外壁の最終確認
✔ 照明プランの確認(前回の要望盛り込み)
✔ コンセントプランの確認(前回の盛り込み後)

 

外壁について

以前も紹介していますが、

① ネオロック・光セラ16 カルナック/マックスチタンブラック

② ネオロック・光セラ16 セラトピア/エストレモチタンブラウン

こちらの貼り分けで外壁を行います。

セラトピアの分が、グレードアップになるので、差額の見積書にサインしてきました。

f:id:emacha:20201213001454j:plain

 

照明プラン

次に照明プランになります。

f:id:emacha:20210404222211j:plain

リビングのダウンライトですが、食卓テーブル下は、スポットライトがあるとして、その左側を5灯のダウンライトでまかなうようになります。

約8畳分を5灯!

先日、ダウンライトの記事を書かせて貰ったばっかりですが、少ないような気がしていました。

1.5畳で1灯と考えても、5.3灯必要なので、5灯では少なめです。

更に奥の2灯は、壁側なのでリビングを照らすのには、厳しい。

 

▽ ダウンライトの考え方について知りたい場合は ▽

emahouse.hateblo.jp

 

 パナソニックのシミュレーションで出た最適なレイアウトだったのですが、工務店の電気専門の人の意見が聞けました。

この状態では、暗いですよ!!

 自分の予想通り!!

 

6畳タイプのシーリングライトで、『3,200㏐』あります。

今のダウンライトの設計だと、

440㏐×3灯と700㏐×2灯になり、合計すると2,280㏐でした。

6畳のシーリングライトにも遠く及ばない暗さになっていました。

 

700㏐のダウンライトを増やしましょう。

 結果!!

440㏐×2灯と700㏐×4灯、テレビ前は、スポットライト3灯になり、調光可能なダウンライトへ変更となりました。

これにより、3,680㏐+スポットライト370㏐×3灯となります。

8畳のシーリングライト実力『4,299㏐』を超える、4,790㏐になり、明るさとしては、問題無いレベルとなりました。

 

今日、打ち合わせに来てくれて助かりました。

 

事前に図面を確認して貰ってて、明るさの提案のために、打ち合わせに来てくれたとの事。

本当に助かりました。

でも、こんなところって知らないのが当然なので、誰でも失敗する可能性がありますよね(゚Д゚;)

 

一生で一度のマイホームなので、時間を掛けてじっくり検討していきたいものですね。

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。

因みに、コンセントは、変更なしで決定しました。

 

もしよろしければ、👇クリックお願いします👇

やる気アップします(#^.^#)

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村