EMA HOUSE 

低予算で希望を全て詰め込んだ注文住宅を建てるためのブログ

【週末料理】貰った鯛を使ったレシピ ”アクアパッツァ”

どうも!!

低予算でオシャレな家を建てるべく日々勉強EMAです(^^♪

 

今回は、趣味ネタです。

またまた、釣り仲間から魚を貰いました。本当は、今の時期であれば、自分もタイラバに行っているのですが、家の打ち合わせをはじめ、プライベートが忙しくてなかなか、行く機会がないです。爆釣の話を聞くと、とても羨ましくて悔しいですが、今日は、頂いた鯛を美味しく調理させて頂きます。

f:id:emacha:20210501150219j:plain

 

レシピ①お刺身

まずは、一番大きなのを刺身として調理します。鯛は骨が硬いので、力が必要ですね。本当はもっと綺麗に捌きたかったのですが、やる気の問題で雑になってしまいました。

f:id:emacha:20210501150245j:plain

もっと切れる包丁が欲しい。

自分が使っている包丁は、結婚式の引き出物の出刃包丁です。研ぎ方が上手くなれば、もっと切れ味があがるかもしれませんが、道具から入りたい自分は、こんな包丁が欲しいです。これがあれば、もっと上手くできるはず!!

 

 

 

レシピ②アクアパッツァ

次に小さ目の2匹をアクアパッツァにしたいと思います。

鱗と内臓を処理した鯛に塩コショウして下味を付けておきます。次に、オリーブオイルをニンニクで炒めて、鯛に焦げ目をつけていきます。クッキングシートをしている理由は、魚の皮がフライパンに引っ付いて身が解れてしまわないようにです。

f:id:emacha:20210501152435j:plain

両面焼き色が付いたところで、クッキングシートを取り除きます。白ワイン(今回は、無かったので清酒にしました)を加えて、アルコールを飛ばしたら、アサリ、キノコ類、パプリカ、ピーマン、ミニトマトを適当に入れまくって、10分くらい蒸し焼きにして完成です。魚介のうま味だけの味付けなので、味が薄かったら塩で整えます。

f:id:emacha:20210501152804j:plain

煮込むだけで簡単な料理なので簡単です。我が家では、鯛が多く釣れた場合は、このアクアパッツァをして時短料理してます。

 

レシピ③鯛のあら炊き

そして、最後にお刺身の調理で余った「お頭」と「中骨」を使って鯛のあら炊きを作りました。 

f:id:emacha:20210501154547j:plain

今回は、頂いた鯛を捨てるとこなく全て使いました。今日は、鯛づくしです。

次こそは、タイラバ行きたいなぁ(゜_゜)

因みに、釣果のお写真を頂いたのですが、4人でこの数は、大漁と言っていいんじゃないでしょうか。本当に羨ましい限りです。

f:id:emacha:20210501155321j:plain

 

 

合わせて読みたい記事

 

★コストダウン

廊下を削減する場合の効果と注意点【建築費コストダウン】 - EMA HOUSE

建築費コストダウン【子供部屋の収納扉を削減するメリットとは?】 - EMA HOUSE

間取り検討【2階お風呂って建築コスト下がるの!?我が家の建築費用を公開します】 - EMA HOUSE

 

★住みやすい家づくり

今話題のパントリーとは?【必要な人はどんな人?付けるメリットを解説】 - EMA HOUSE

誰でも簡単にDIYで間接照明ができる方法【事前にメーカーに伝えておくこと】 - EMA HOUSE

オシャレだからダウンライトを採用!ではダメっ!!【デメリットよく理解して採用すること】 - EMA HOUSE

 

まだ、ハウスメーカー工務店が決まっていない人

 

まず第一歩として、『タウンライフ家づくり』を使ってみましょう。

タウンライフ家づくりとは、国内600社以上のハウスメーカーが参加している一括見積と間取りを貰えるサイトです。毎月5,000人以上の人が利用しており、無料で土地紹介~見積りまで一括で行ってくれます。

まだ、ハウスメーカーが決まっていない方は、住宅展示場に行く前に一度、各社の値段や特徴を把握してからいくようにすると効率よく家づくりができます。

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。

もしよろしければ、👇クリックお願いします👇

やる気アップします(#^.^#)

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

 

▼他の方の住宅アイデアが気になる方はこちらから▼

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)
にほんブログ村