EMA HOUSE 

低予算で希望を全て詰め込んだ注文住宅を建てるためのブログ

【家づくり記録】5月21日 上棟前、基礎工事も大詰めです。

どうも!!

低予算でオシャレな家を建てるべく日々勉強しているEMAです(^^♪

 

f:id:emacha:20210521233956p:plain

 

 上棟まで、あと4日に迫ってきました。基礎工事もいよいよ大詰めです。

  

👇こちらは、前回の写真👇

f:id:emacha:20210521232130p:plain



👇そしてこれが今の状況です👇

f:id:emacha:20210521232448p:plain

f:id:emacha:20210521232527p:plain


基礎の上に土台を設置し、その間に大引きを設置していました。

910㎜間隔で綺麗に並んでいました。

夕方の急な雨で濡れてしまいましたが、土台の木は、多少濡れても問題ないとのことです。よく乾燥した木であるため、またすぐに乾燥します。

問題は、次のステップで施工する床合板です(写真のビニールシート内の木材)。合板は、板状の為、濡れた状態にすると、反ったり、腐食する可能性があるとのこと。合板を取り付けて、屋根ができるまでは、何とか晴れて欲しいです。

 

 

 

 

 

合わせて読みたい記事

 これから家を建てる人はこちらの記事も参考にしてみて下さい。

★土地を決める時に気を付けること

emahouse.hateblo.jp

 

ハウスメーカーと公務店どっちがいいの?

emahouse.hateblo.jp

★大手ハウスメーカーの坪単価はいくら? 

emahouse.hateblo.jp

 

まだ、ハウスメーカー工務店が決まっていない人

 

まず第一歩として、『タウンライフ家づくり』を使ってみましょう。

タウンライフ家づくりとは、国内600社以上のハウスメーカーが参加している一括見積と間取りを貰えるサイトです。毎月5,000人以上の人が利用しており、無料で土地紹介~見積りまで一括で行ってくれます。

まだ、ハウスメーカーが決まっていない方は、住宅展示場に行く前に一度、各社の値段や特徴を把握してからいくようにすると効率よく家づくりができます。

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。

もしよろしければ、👇クリックお願いします👇

やる気アップします(#^.^#)

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

 

▼他の方の住宅アイデアが気になる方はこちら▼

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)
にほんブログ村