EMA HOUSE 

低予算で希望を全て詰め込んだ注文住宅を建てるためのブログ

2021年5月25日(大安) 上棟式を行いました。

どうも!!

低予算でオシャレな家を建てるべく日々勉強しているEMAです(^^♪

 

本日、無事上棟式を終えることができました。

f:id:emacha:20210525222418p:plain

 

今年は、例年以上に最速で梅雨入り。上棟式の日も尼が心配でしたが、運よく今日は快晴でした。お日柄も良く、思い出に残る最高の上棟式となりました。

 

工務店の皆様、大工の皆様、朝早くから作業ありがとうございます。

f:id:emacha:20210525223609p:plain

👇一番高いところの棟の打ち込みをさせて頂きました。

f:id:emacha:20210525224017p:plain

f:id:emacha:20210525224536p:plain

 

今日は、大工さん8人体制で作業をしてくれたのですが、皆さん手際がよく、見る見るうちにできていく家に感動しました。

 

棟上げの最後の打ち込みをさせて頂いたのですが、片流れの屋根なので、めちゃくちゃ高く、マジでビビりました。

あの高さを簡単に移動する大工さんの体幹は素晴らしい。慣れらしいですけど、自分には一生無理な感じです。

 

あと、残念なことにお菓子とお飲み物を買い過ぎてめちゃくちゃ余りました。棟梁が大工さん用の飲み物を準備してくれたのもありますが、さすがに買い過ぎたかもしれません。余った飲み物は、また現場への差し入れとして持っていこうと思います。 

お菓子も、他の方のブログでチョコ系がよく売れたと参考にさせて頂いたのですが、今日は、塩辛い物が人気でした。

でも、一番人気だったのは、義母が作ってくれたサーターアンダギーでした。購入したお菓子より、普段食べないような手作りの物が人気なのですかね。作ってくれた義母に感謝です。

 

家が出来ていく様子は、タイムラプスで後日配信させて頂きます。

 

合わせて読みたい記事

 

★コストダウン

廊下を削減する場合の効果と注意点【建築費コストダウン】 - EMA HOUSE

建築費コストダウン【子供部屋の収納扉を削減するメリットとは?】 - EMA HOUSE

間取り検討【2階お風呂って建築コスト下がるの!?我が家の建築費用を公開します】 - EMA HOUSE

 

★住みやすい家づくり

今話題のパントリーとは?【必要な人はどんな人?付けるメリットを解説】 - EMA HOUSE

誰でも簡単にDIYで間接照明ができる方法【事前にメーカーに伝えておくこと】 - EMA HOUSE

オシャレだからダウンライトを採用!ではダメっ!!【デメリットよく理解して採用すること】 - EMA HOUSE

 

まだ、ハウスメーカー工務店が決まっていない人

 

まず第一歩として、『タウンライフ家づくり』を使ってみましょう。

タウンライフ家づくりとは、国内600社以上のハウスメーカーが参加している一括見積と間取りを貰えるサイトです。毎月5,000人以上の人が利用しており、無料で土地紹介~見積りまで一括で行ってくれます。

まだ、ハウスメーカーが決まっていない方は、住宅展示場に行く前に一度、各社の値段や特徴を把握してからいくようにすると効率よく家づくりができます。

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。

もしよろしければ、👇クリックお願いします👇

やる気アップします(#^.^#)

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

 

▼他の方の住宅アイデアが気になる方はこちらから▼

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)
にほんブログ村