EMA HOUSE 

低予算で希望を全て詰め込んだ注文住宅を建てるためのブログ

【キッチンの油飛び対策】人気の排気口カバーを紹介します

どうも!!

低予算でオシャレな家を建てるべく日々勉強しているEMAです(^^♪

 

IHクッキングヒーターやガスコンロを使っているみなさん、コンロ周りのお掃除って油がこびりついて大変ですよね。

 

特に新築時は、どんな手を使ってでも、綺麗に保ちたいですよね。 コンロを使わなないで、レンチンで全てをこなすと大丈夫なのですが、そんな訳にはいきません。

f:id:emacha:20210529152739p:plain

今回の記事では、コンロの排気口に取り付ける家事楽アイテムのカバーを紹介します。

 

 

◆この記事は、こんな人にオススメです◆
✔ これから、新築や新規賃貸などに引越しを考えている人
✔ コンロカバーを探している人
✔ 入居前の家事楽アイテムを知りたい人

 

排気口カバーの目的

IHクッキングヒーターやガスコンロの反操作側には、排気口がついています。 排気口の役割は、グリルを使用した時に発生する煙を逃がす働きをします。

しかし、IHの場合は、冷却用の通気口としても使用されていますので、グリルが無いIHでも排気口はついています。 パナソニック製のトリプルワイドIHでは、魚を焼くグリルがありません。 しかし、公式のQ&Aでもあるように、IHの排熱用として使用されています。

f:id:emacha:20210529123025j:plain

f:id:emacha:20210529123043j:plain

トリプルワイドIHはグリルレスなのに排気口があるのはどうしてですか・・・。 - 調理機器 - Panasonic

油汚れや食材の飛び散りを防止するために、排気口の上をアルミホイルやサランラップといった簡易的なもので覆いたくなります。しかし、これは 冷却ができなくなるため、異常加熱の原因となりますので、NGな行為です。

f:id:emacha:20210529134520j:plain

殆どのコンロについている排気口ですが、 調理中の油ハネや、食材のこぼれ落ちで毎日汚れが溜まっていきます。 排気口の形状も網目になっていることが殆どなので、汚れが複雑な形状の中に入り込んでしまい、 掃除も大変になります。定期的に洗浄しないと、こびり付いた油やヤニ汚れは、除去しきれません。

手遅れにならないためにも、排気口カバーを取り付けて、汚れをガードする必要があります。

見た目的にもスタイリッシュな物が多く、コンロのインテリアになりながら、機能性を兼ね備えた排気口カバー は、多くの人が新築時に必要な物として購入しています。

 

メリット

掃除のしやすさ

冒頭でも挙げましたが、排気口カバーをつけることによって、掃除の面で楽になります。 元々ついている網状のカバーは、形状が複雑なので掃除がしにくいです。 しかし、カバーをすることによって、フラット形状のカバーを洗うだけなので、簡単に洗浄ができます。

インテリアとしての見栄え

カバーの色や形状も様々なので、自分のキッチンにあった物を選ぶことにより、自分だけのアレンジしたキッチンにすることができます。

作業スペースが広がる

排気口カバーの中には、調味料などの小さな物を置けるスペースを備えた物もあります。見栄えだけでなく、機能性も充実したものがあります。

 

デメリット

排気の問題

グリル使用時は、排気ができなくなるので、取り外す必要があります。 カバーの種類によっては、グリル使用時に簡単に動かせるように設計されているものもありますので、グリルをよく使う方は、考慮して選びましょう。

スペースの問題

用途に合わせて様々なサイズがあります。大きめの物を購入すると、カバーがフライパンにあたってしまうことも考えられます。特に3口IHを使用中の方で、真ん中のIHを使う頻度が高い人は注意しましょう。

f:id:emacha:20210529135034j:plain

鍋の大きさや排気口カバーのサイズによっては、接触する可能性があります。

 

排気口カバーの選び方

種類を選ぶ

まずは、カバーの形状を選びましょう。斜めになった傾斜形状の物とフラットの形状の物があります。用途に合わせてどちらがいいのかを選択しましょう。

傾斜タイプ

シンプルな形状なので、インテリアにもなります。 普段は、勾配をコンロ側に向けて、油跳ねを防止。 グリルを使用する場合は、カバーを外したりする必要はなく、奥にカバーを倒すだけで大丈夫です。

f:id:emacha:20210529135333j:plain

フラットタイプ

こちらの形状も至ってシンプルでインテリアにもなります。 更に天板がフラットとなっているので、調理器具や調味料などの簡単な物を置いておくことができます。

f:id:emacha:20210529135400j:plain

グリルを使用する場合は、ずらしたりして、排気ができるようにする必要があります。 上に物を置けるのですごく便利ですが、ズボラな我が家でこれを採用すると、上に物を常時置くようになるので、見栄えの悪化と汚れの原因になりそうなので注意が必要です。 コンロの使用が終われば、片付けするように決めておく必要がありますね。

サイズ

次に奥行、高さ、横幅を確認します。 特にパナソニック製のトリプルワイドIHやマルチワイドIHを使用中の人は、横幅が広くなるので伸縮タイプを選ぶか、ワイドに対応した長さの物を選ぶようにしましょう。

 

人気排気口カバーの紹介

欲しい形状が決まったら、実際に楽天やアマゾンで探していきましょう。 今回は、我が家が厳選した人気のカバーを紹介します。

 

山崎実業【排気口カバー Tower】

値段:2,200円~

サイズ:45㎝~82㎝ ※伸縮可能

形状:傾斜タイプ

 

 

値段:2,640円

サイズ:44㎝~82㎝ ※伸縮可能

形状:フラットタイプ

 

 

 山崎実業【Tower】の他のサイズを探す場合は、こちらからどうぞ

 

パナソニック トリプルワイドIHの場合は、こちらから90㎝幅の物を選びましょう 

 

収縮型 ステンレス排気口カバー

値段:2,500円~

サイズ:44㎝~80㎝ ※伸縮可能

形状:フラットタイプ

 

 

ステンレス製の類似商品を探す場合は、こちらから 

 

Made in Japan 60cm排気口カバー (カラー4色)

値段:2,550円~

サイズ:60㎝ 

形状:フラットタイプ

 

 


川口工器 洗いやすい排気口カバー
 

値段:2,560円~

サイズ:62㎝ 

形状:傾斜タイプ

 

 

まとめ

 如何でしたでしょうか。今回は、楽天の高評価&レビュー数が多いアイテムを厳選しました。排気口カバーは、機能性が高いうえにキッチンのアクセントになります。自分のスタイルにあったオシャレな排気口カバーを選びましょう。トリプルワイドIHの方は、長さに注意。グリルを使う場合は排気に注意して使用しましょう。

 

 

合わせて読みたい記事

 

★コストダウン

廊下を削減する場合の効果と注意点【建築費コストダウン】 - EMA HOUSE

建築費コストダウン【子供部屋の収納扉を削減するメリットとは?】 - EMA HOUSE

間取り検討【2階お風呂って建築コスト下がるの!?我が家の建築費用を公開します】 - EMA HOUSE

 

★住みやすい家づくり

今話題のパントリーとは?【必要な人はどんな人?付けるメリットを解説】 - EMA HOUSE

誰でも簡単にDIYで間接照明ができる方法【事前にメーカーに伝えておくこと】 - EMA HOUSE

オシャレだからダウンライトを採用!ではダメっ!!【デメリットよく理解して採用すること】 - EMA HOUSE

 

まだ、ハウスメーカー工務店が決まっていない人

 

まず第一歩として、『タウンライフ家づくり』を使ってみましょう。

タウンライフ家づくりとは、国内600社以上のハウスメーカーが参加している一括見積と間取りを貰えるサイトです。毎月5,000人以上の人が利用しており、無料で土地紹介~見積りまで一括で行ってくれます。

まだ、ハウスメーカーが決まっていない方は、住宅展示場に行く前に一度、各社の値段や特徴を把握してからいくようにすると効率よく家づくりができます。

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。

もしよろしければ、👇クリックお願いします👇

やる気アップします(#^.^#)

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

 

▼他の方の住宅アイデアが気になる方はこちらから▼

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)
にほんブログ村