EMA HOUSE 

低予算で希望を全て詰め込んだ注文住宅を建てるためのブログ

【家づくり記録】6月4日 上棟後。防水シートで覆われました。

どうも!!

低予算でオシャレな家を建てるべく日々勉強しているEMAです(^^♪

 

f:id:emacha:20210604224712p:plain



 

 上棟を先週に終えて、工事が少し進んでいたので、記事にさせて頂きます。

梅雨真っただ中の工事期間。我が家にも防水シートが施工されていました。これで雨の心配は必要ありません。とりあえず良かったです。

  

👇こちらは、上棟式の写真👇

f:id:emacha:20210604220229p:plain

 

👇そしてこれが今の状況です👇

f:id:emacha:20210604223145p:plain

f:id:emacha:20210604223215p:plain

タイベックの防水シートが貼られていたので、雨の心配は必要無しとなりました。これで合板が濡れることはないので、良かったです。

今週末は、現場で工務店との打ち合わせです。ニッチの寸法や、シューズクロークの床の長さを打ち合わせとのことらしいです。

 

 

今日、会社で久しぶりに後輩に会いました。後輩も家を造っているらしく、完成が我が家と同時期になりそうです。家は、一条工務店で造っているらしく、上物だけで3,800万円とのこと。我が家の土地を含めた値段より高いんですけど、、、

 

家にお金を出せば出すほど、オシャレ、高性能になるのは分かっています。我が家は、低コストでオシャレな家を建てようと勉強しています。一条工務店には絶対負けないように決意した一日でした。

 

これからもネットでネタを集めながら、流行りのオシャレにできるテクニックをどんどん取り入れようと思います。

 

合わせて読みたい記事

 これから家を建てる人はこちらの記事も参考にしてみて下さい。

★土地を決める時に気を付けること

emahouse.hateblo.jp

 

ハウスメーカーと公務店どっちがいいの?

emahouse.hateblo.jp

★大手ハウスメーカーの坪単価はいくら? 

emahouse.hateblo.jp

 

まだ、ハウスメーカー工務店が決まっていない人

 

まず第一歩として、『タウンライフ家づくり』を使ってみましょう。

タウンライフ家づくりとは、国内600社以上のハウスメーカーが参加している一括見積と間取りを貰えるサイトです。毎月5,000人以上の人が利用しており、無料で土地紹介~見積りまで一括で行ってくれます。

まだ、ハウスメーカーが決まっていない方は、住宅展示場に行く前に一度、各社の値段や特徴を把握してからいくようにすると効率よく家づくりができます。

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。

もしよろしければ、👇クリックお願いします👇

やる気アップします(#^.^#)

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

 

▼他の方の住宅アイデアが気になる方はこちら▼

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)
にほんブログ村