EMA HOUSE 

低予算で希望を全て詰め込んだ注文住宅を建てるためのブログ

失敗した!? 話題のプロジェクター付きシーリングライトを買ってみた!!【ポップインアラジン2とSEの比較】

どうも!!

低予算でオシャレな家を建てるべく日々勉強しているEMAです(^^♪

 

今凄く注目されているpopin Aladdinって知っていますか??

 

f:id:emacha:20210606234353p:plain

我が家は、2021年6月現在、上棟も無事終わり大工工事の真っただ中です。これから、電気の工事や内装の工事が本格的に始まります。

我が家は、建築費コストダウンとして、照明器具の施主支給を考えており、楽天スーパーセールに合わせて、照明器具の購入をまとめて行いました。ショップ買い回りでポイント倍率も15倍を超え無双状態です。笑

 

👇その他建築費コストダウンについては、こちらで記事をまとめているので参考にしてください。

家づくりのヒント-コストダウン カテゴリーの記事一覧 - EMA HOUSE

 

それでは、本題に入りますが、今回のセールで”popin Aladdin SE”を購入しました。この照明には、最上級の「popin Aladdin 2」と「SE」の2機種があるのですが、我が家は費用の面で何も考えずに「SE」を購入しました。「SE」を購入して失敗したかなぁと思ったことがあるのでその内容を中心に説明します。

 

◆この記事は、こんな人にオススメです◆
✔ プロジェクター付きシーリングライトについて知りたい人
✔ popin Aladdin2とSEの違いを知りたい人
✔ 我が家の機種選びの失敗談を参考にしたい人

 

 

我が家が買ったのは「popin Aladdin SE」

6月5日に楽天のセールで購入して、翌日の6日には届きました。まずは、我が家が注文したpopin Aladdin SEについて紹介します。

 

新築に取り付ける予定なので、まだまだ先ですが取り敢えず動作確認をするために開封していきます。段ボール2重と厚紙の箱で厳重に梱包されており、問題ありません。

f:id:emacha:20210606234646j:plain

シーリングライトの高さは、丁度缶コーヒーの高さでした。プロジェクターがある分仕方ないのですが、天井に付けると少し圧迫感がでますね。

f:id:emacha:20210606234714j:plain

popin Aladdin SEの実力は?実際に取り付けてみた!!

実際に取り付けて、プロジェクターを起動させてみました。プロジェクター用の壁紙ではないのですが、問題無く映っております。

f:id:emacha:20210606234745j:plain

アップの画像です。壁は少し凸凹しているしっくい調の壁紙ですが、問題ないですね。

f:id:emacha:20210606234811j:plain

失敗した内容とは? 

今回失敗した内容ですが、壁に投影させられる画像のサイズです。投影されたサイズは、40インチくらいでした。popin Aladdin SEの商品説明にpopin Aladdin 2の仕様も同時に載っていたため、見る方を間違えました。完全に自己責任ですが、あと2~3万出したら、popin Aladdin 2にできるので、ちょっと後悔しいます。

購入を考えている皆さんには、絶対に失敗して欲しくないので、今回記事にさせて頂きました。

popin Aladdinとは?

2とSEの違いを説明する前に、「popin Aladdin」とは、どのような物なのかを説明します。

 

f:id:emacha:20210606231550p:plain

冒頭でも挙げましたが、プロジェクター機能を持ったシーリングライトです。プロジェクターは、ちょっと高価なイメージがありますが、このシーリングライトは、お手頃な価格で工事無しで気軽に大画面を楽しむことができます。更に照明の機能も備えており、天井に取り付けることで使用するため、邪魔になりません。

 

主な機能

popin Aladdinには、数多くの動画再生アプリが内蔵されています。またチューナーを接続すれば、テレビ番組も視聴が可能で、スマートフォンミラーリングもでき、このライトが10万以下で買えることはかなり魅力と感じます。

f:id:emacha:20210606215756p:plain

また、照明の方の機能も充実しており調光・調色が可能です。明るさも3,800㏐なので、8畳までなら問題なく使用可能です。

 

popin Aladdin 2とSEの違いとは?

それでは何も考えずに、安いほうに飛びついてしまった我が家の失敗した内容について紹介します。

始めに結論を挙げますが、この2つの大きな違いは、投影距離です。「2」の方は上位機種ということもあり、「SE」と同じ壁面距離でもより大きく投影することができます。

投影距離
画面サイズ 壁面との距離
popin Aladdin 2 popin Aladdin SE
40インチ 0.85m 1.27m
50インチ 1.00m 1.52m
60インチ 1.16m 1.78m
70インチ 1.32m 2.04m
80インチ 1.47m 2.30m
90インチ 1.63m 2.55m
100インチ 1.78m 2.82m
110インチ 1.94m 3.07m
120インチ 2.09m 3.33m

 投影サイズの差は一目瞭然です。壁との距離が少ない人は、少し高くなってでも、「popin Aladdin2」を買った方がいいですね。実際に我が家は、SEを選んでしまってちょっぴり後悔しています。

▽ 大画面のpopin Aladdin2が欲しい場合はこちら▽

 

▽安価なpopin Aladdin SEが欲しい場合はこちら▽

 

その他の違い

その他の違いに大きな差はありませんが、上位機種のpopin Aladdin2になると以下の点が変更になります。

・本体サイズが少し薄くなる

・調光・調色のバリエーションがアップ

・プロジェクターの明るさが少し明るくなる

・レンズの上下可動域が増える

・スピーカー出力が3W×3Wから8W×8Wになる

・値段が、25,000円アップする

 

我が家がとった対策

 我が家は、LDK横の6畳の部屋に設置予定でした。しかし、壁面との距離が1.3mしかないため、SEでは40インチほどの画面サイズになってしまいます。popin Aladdin2であれば、70インチでした。

f:id:emacha:20210606224012p:plain

 そこで、向きを変えてみることにしました。これで70インチでの投影が可能となります。本来であれば、LDKからでも映像が見れるようにしたかったのですが、凄く残念な結果になってしまいました。

f:id:emacha:20210606224635p:plain

 あとの対策としては、シーリングライトコネクタの位置をオフセットして、より距離を離すぐらいしか方法はありません。今後電気屋さんと相談して決めていきたいと思います。

まとめ

如何でしたでしょうか。popin Aladdinは、非常に魅力的な商品です。しかし、購入する場合は、popin Aladdin2とSEの差を確認して購入しましょう。今回の内容を整理します。

今回のポイント! ✔ popin Aladdin2とSEの大きな差は、投影距離
✔ より大きく投影したいならpopin Aladdin2を買うこと
✔ 距離が取ることが可能であったり、安い方がいい場合はpopin AladdinSEで

皆さんも、我が家と同じような失敗をしないようによく説明文を見てから購入しましょう。

 楽天市場で「popin Aladdin SE」安いを探す場合はこちら

 

 楽天市場で「popin Aladdin 2」安いを探す場合はこちら

 

合わせて読みたい記事

 

★家事楽、便利アイテムの紹介

☞レビュー-便利アイテム カテゴリーの記事一覧 - EMA HOUSE

 

★建築費コストダウンネタ

☞家づくりのヒント-コストダウン カテゴリーの記事一覧 - EMA HOUSE

 

★家づくりの役立つ知識

☞家づくりのヒント-知識 カテゴリーの記事一覧 - EMA HOUSE

 

★オシャレなインテリアへのヒント

☞家づくりのヒント-インテリア カテゴリーの記事一覧 - EMA HOUSE

 

まだどこで建てるか決まっていない人【PR】タウンライフ

 

まず第一歩として、『タウンライフ家づくり』を使ってみましょう。

タウンライフ家づくりとは、国内600社以上のハウスメーカーが参加している一括見積と間取りを貰えるサイトです。毎月5,000人以上の人が利用しており、無料で土地紹介~見積りまで一括で行ってくれます。

まだ、ハウスメーカーが決まっていない方は、住宅展示場に行く前に一度、各社の値段や特徴を把握してからいくようにすると効率よく家づくりができます。

 

  

最後まで読んで頂きありがとうございます。

もしよろしければ、👇クリックお願いします👇

やる気アップします(#^.^#)

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

 

▼他の方の住宅アイデアが気になる方はこちらから▼

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)
にほんブログ村