EMA HOUSE 

低予算で希望を全て詰め込んだ注文住宅を建てるためのブログ

【照明プラン】高機能な照明は、できるだけ施主支給してコストダウン

どうも!!

低予算でオシャレな家を建てるべく日々勉強しているEMAです(^^♪

 

 注文住宅を建て始めると工事状況に合わせて、建具やオプション仕様、外壁、クロス、電気関係を順番に決めていきますよね。

これらの契約後に決めることは、どのメーカーにも基本プランがあり、初めに要望している箇所以外は、拘ると全てコストアップとなってしまう可能性があります。

基本プランは、多くのメーカーで最低限の内容になるので、使い勝手やオシャレ度を意識すると上がってしまいます。

 

今回は、コストダウンテクニックとて、照明の施主支給について我が家の事例を紹介します。 

f:id:emacha:20210702232957p:plain

我が家は、シーリングライトを上手く取り入れて40,000円以上のコストダウンをしました。こういう方法もあるんだなってみたいな感じで読んでくれたら幸いです。

 

◆この記事は、こんな人にオススメです◆
  • コストダウンを考えている
  • 現在照明プランを検討している
  • 照明オプションが高額になっているので少しでも下げたい

 

 

我が家の照明コンセプト

皆さん、そうと思いますが、我が家はオプションで建築費を上げることを極力避けたいと考えています。でも大金を払って建てるので後悔はしたくないので、

『お客さんが使う場所は、オシャレに!生活空間は、機能性重視』

というコンセプトで照明プランを考えました。

主に1階は、ダウンライト中心で考えています。寝ることを目的とした2階は、シーリングライトを使うことでコストダウンを図っています。

 

照明プラン一覧

 こちらが我が家の照明プラン一覧表です。

場所 取付方法 照明 追加仕様 施主支給 球交換
1階 外玄関 埋込 DL 人感センサー   不可
内玄関 埋込 DL     可能
SC 引掛けシーリング 小型シーリング 人感センサー -
パントリー 埋込 DL     可能
ホール 埋込 DL     可能
トイレ 埋込 DL 人感センサー   可能
リビング 埋込 DL     可能
ダクトシステム スポットライト   可能
キッチン 埋込 DL スピーカー内蔵型   不可
ダイニング ダクトシステム スポットライト   可能
階段下小部屋 壁付け ウォールライト   可能
部屋① 引掛けシーリング 6畳シーリング ポップインアラジン -
2階 階段 埋込 DL     可能
廊下 埋込 DL     可能
廊下(床) 埋込 フットライト 人感センサー   -
トイレ 引掛けシーリング 小型シーリング 人感センサー -
洗面所 埋込 DL     可能
風呂 埋込 LEDライン照明     不可
子供部屋A 引掛けシーリング 6畳シーリング   -
子供部屋B 引掛けシーリング 6畳シーリング   -
主寝室 埋込 DL     可能
WIC 埋込 DL     可能
屋外 外壁 壁直付け スポットライト 人感センサー,防水   不可
勝手口 壁直付け スポットライト 人感センサー,防水 不可
カーポート 壁直付け LED照明 人感センサー,防水   不可

お客さんが使用する1階は、ダウンライトやスポットライトで揃えました。トイレやシューズクロークなどは人感センサー内蔵タイプにしたかったのですが、費用が結構上がるのでシーリングプラグを取り付けて貰って施主支給に替えました。

 

施主支給した照明を紹介

それでは、施主支給した照明を発表します。

シューズクローク

まずは、シューズクロークに採用を考えている小型シーリングライトです。

 本当は、人感センサーダウンライトが良かったのですが、16,800円なので人感センサー付きシーリングライトにして約12,300円のコストダウンです。

 

2階トイレ

トイレについてもシューズクロークと同じ考えです。

トイレは、人感センサーの消灯時間が選べるパナソニック製の引掛けシーリングにしました。これにより、10,000円程のコストダウンです。

 

階段下の小部屋

ここは、三女専用のキッズルームです。可愛い照明を探していてこちらの商品に行きつきました。

工務店がチョイスしたこんな照明が9,800円もします。

f:id:emacha:20210702210819j:plain

可愛い照明に変更できて、7,000円コストダウンです。

 

勝手口

勝手口ライトも人感センサータイプにしたかったのですが、24,800円もするため、楽天市場で同種類の商品を購入しました。

f:id:emacha:20210702212341j:plain

≫こちらの商品を楽天市場で探す≪ 

これによって、15,000円程のコストダウンです。

こちらの商品はカラーがたくさんあるので外壁色に合わせて選ぶことが可能です。

≫楽天で同仕様の色違い商品を探す≪ 

 

リビング

 我が家のダイニングは、工務店と相談してスポットライトを採用することになりました。パナソニックのダクトシステムを施工して必要な数のダウンライトを買って、レールに差し込むだけです。

 

スポットライトかっこいいけど、ペンダントライトが可愛いな。

ペンダントも付けれますよ!

このダクトシステムは、いろいろな照明に対応していて、レールに対応したライトであればどんなものでも取付可能です。

 

このようなレールにカチッと回して取り付けるだけで簡単に取り付けることができます。

f:id:emacha:20210702222435p:plain

こんな北欧風のおしゃれなペンダントや

こんなシンプルなペンダントライトが取り付けられます。

シーリングライトよりオシャレですよね。

 

結局、ダクトレールにするのか引掛けシーリングのかどちらがいいの?

 

どちらもメリット・デメリットはあるので、付ける場所と好みでライトの種類を決めてからハウスメーカーに相談しましょう。

 こんな感じで場所を決めて最適な照明を選びましょう。

  • キッチン上部:ダウンライト、ダクトレール
  • ダイニング :ダウンライト、ダクトレール、シーリングライト
  • リビング  :ダウンライト、シーリングライト

 

明るさ重視ならば、シーリングライト。オシャレ感を出すなら、ダクトレールを選ぶようにしましょう。

 

ダクトレールを取り付ける

ダクトレールは、天井に直接取り付けるようになるので、引掛けシーリングのように出っ張りが無く、スッキリとした取付が可能です。

ダクトレールの長さやレイアウトも自由に変えれるので、大きなダイニングテーブルでもペンダントライトの配置を気にすることなく対応できます。

 


引掛けシーリングを取り付ける

引掛けシーリングの場合は、ダクトレールと違って円柱型のプラグが天井に取り付けられます。部屋全体を明るく照らすことができ、明るさで失敗する可能性が低いのはシーリングライトになります。

 

もし、付けた後に気が変わった場合でも安心です。変換アダプタを購入することで変換可能です。

✅シーリングライト→ダクトレール

✅ダクトレール→シーリングライト

という風に変更が可能になります。

詳しくはこちらの記事を参考にしてください👇

emahouse.hateblo.jp

まとめ

 如何でしたでしょうか。

我が家は、照明を施主支給することによって、44,000円程コストダウンになりました。この浮いたお金で、スポットライトや施主支給のシーリングライトを購入する計画です。

我が家は、コストダウンしながらも機能性の高い照明を取り付けましたが、やり方によってはもっと削減が可能です。コストダウンしたい場合は、施主支給できるところを確認してシーリングプラグを付けてもらうように交渉しましょう。 

 

合わせて読みたい記事

 

★家事楽、便利アイテムの紹介

☞レビュー-便利アイテム カテゴリーの記事一覧 - EMA HOUSE

 

★建築費コストダウンネタ

☞家づくりのヒント-コストダウン カテゴリーの記事一覧 - EMA HOUSE

 

★家づくりの役立つ知識

☞家づくりのヒント-知識 カテゴリーの記事一覧 - EMA HOUSE

 

★オシャレなインテリアへのヒント

☞家づくりのヒント-インテリア カテゴリーの記事一覧 - EMA HOUSE

 

まだ、ハウスメーカー工務店が決まっていない人

 

まず第一歩として、『タウンライフ家づくり』を使ってみましょう。

タウンライフ家づくりとは、国内600社以上のハウスメーカーが参加している一括見積と間取りを貰えるサイトです。毎月5,000人以上の人が利用しており、無料で土地紹介~見積りまで一括で行ってくれます。

まだ、ハウスメーカーが決まっていない方は、住宅展示場に行く前に一度、各社の値段や特徴を把握してからいくようにすると効率よく家づくりができます。

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。

もしよろしければ、👇クリックお願いします👇

やる気アップします(#^.^#)

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

 

▼他の方の住宅アイデアが気になる方はこちらから▼

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)
にほんブログ村