EMA HOUSE 

低予算で希望を全て詰め込んだ注文住宅を建てるためのブログ

【間接照明】LEDテープで玄関タイルのライトアップを検討しました。

どうも!!EMAです。

f:id:emacha:20220405224210j:plain

 

先日、掃除をしたついでに、LEDテープを使って玄関の間接照明を検討したのでその結果を紹介します。

 

◆こんな人にオススメです◆
・玄関の間接照明を検討している
・テープLED照明がどんなものか気になる
・玄関をオシャレにしたい

 

玄関の間接照明とは!?

 今回は、将来的に間接照明を入れようと考えている玄関でLEDテープを取り付けてもタイルに光源が反射しないのかを確認しました。

間接照明に使ったアイテム

 

今回 は、こちらの商品を使って検証しました。

(もともと、寝室のテレビ裏の間接照明で購入していた)

間接照明の試作結果

今回使用したLEDテープは、原色中心の発光ラインナップとなるので、電球色を使ったような落ち着いた間接照明はできません。

沢山の色で光らせてみたのでご覧ください。

f:id:emacha:20220404225531j:plain

電球色に近い色ですね。LED光源の反射もこの玄関タイルには、反射しません。

この色でも問題なさそうですね。

その他色を確認

クラブのような間接照明になるので、絶対に採用できませんが、色んな色で発光させてみました。

f:id:emacha:20220404225537j:plain

f:id:emacha:20220404225448j:plain

f:id:emacha:20220404225446j:plain

f:id:emacha:20220404225445j:plain

f:id:emacha:20220404225443j:plain

やっぱり電球色か白色が無難ですね。

 

まとめ

今回は、LEDテープを玄関に貼り付けてタイルを照らす間接照明を採用しても大丈夫なのかを検証しました。

6種類の色を試しましたが、どれも光源がタイルに反射することなく、問題無い結果でした。施工のしやすさから電球色のLEDテープを購入しようと思います。

 

購入予定

最後に今回の玄関間接照明の購入候補の商品を紹介します。

 

 まずは、こちらです。人感センサーと乾電池に対応したモデル。電球色と昼光色の切り替えができ値段も安いため、かなりコスパはいいと思います。

我が家は、玄関コンセントまでの距離が遠いため、配線を隠すことが困難なのでこちらの購入を第一候補と考えております。

 

 

こちらは第2候補です。 第一候補と大きな差はありません。

そして最後に紹介するのが、近くに使えるコンセントがある場合の間接照明となります。

 

コンセントに直付けタイプは、電池切れの心配が無く、光量も確保できます。

我が家では、コンセントの配置的に配線を隠すのが難しいため、購入できない品となります。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。

もしよろしければ、👇クリックお願いします👇

やる気アップします(#^.^#)

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

おち

▼他の方の住宅アイデアが気になる方はこちらから▼

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)
にほんブログ村

  

合わせて読みたい記事

 

★家事楽、便利アイテムの紹介

☞レビュー-便利アイテム カテゴリーの記事一覧 - EMA HOUSE

 

★建築費コストダウンネタ

☞家づくりのヒント-コストダウン カテゴリーの記事一覧 - EMA HOUSE

 

★家づくりの役立つ知識

☞家づくりのヒント-知識 カテゴリーの記事一覧 - EMA HOUSE

 

★オシャレなインテリアへのヒント

☞家づくりのヒント-インテリア カテゴリーの記事一覧 - EMA HOUSE