EMA HOUSE 

低予算で希望を全て詰め込んだ注文住宅を建てるためのブログ

【お掃除楽】今話題!我が家のお風呂は吊り下げ収納でカビ対策

どうも!!

低予算でオシャレな家を建てるべく日々勉強しているEMAです(^^♪

 

f:id:emacha:20210920151918p:plain

家のお掃除をサボってしまうと後々大変になるのがカビ問題です。特にお風呂などは、カビが繁殖しやすい環境が整っているので、濡れた状態で放置しておくと大変。

浴槽や床、シャンプー等の容器にピンク色のヌメリが広がってしまう『赤カビ』や、一度発生すると根が深く除去するのが難しい『黒カビ』が発生します。

 

これらのカビは対策さえしっかりすれば、発生を抑制することができます。お風呂の中で油断しているとすぐにヌメリが発生してしまう場所は、シャンプーなどの容器の下ではないでしょうか。

 

地面に直置きは勿論のこと、ボトル容器の棚に置いていても定期的に洗っておかないとすぐに赤カビが発生してしまいます。

 

我が家は、カビを防止するために今話題の吊るす収納を採用しました。今回は、我が家の吊るす収納を紹介します。

f:id:emacha:20210920150608j:plain

下のタオル掛けは、床から50㎝のところに取り付けました。そして、上のタオル掛けは、床から100㎝のところです。パナソニックの純正オプションのタオル掛けを採用しています。

下のタオル掛けには、シャンプー、コンディショナー、ボディソープ、洗顔などの容器を吊り下げます。ボトルや吊り下げパーツは全てセリアで購入した物になります。

そして上段の方は、体を洗うスポンジなどを引っ掛けます。

f:id:emacha:20210920151324j:plain

ここで注目して貰いたいのが、上下でタオル掛けを20㎝程ずらしています。

理由としては、浴槽を洗う洗浄スポンジがシャンプーなどの容器に接触しないようにです。ずらしているので、もし洗浄スポンジから水が滴り落ちても、ボトルなどにかかることはありません。

ちょっとしたことですが、我が家の工夫を紹介させて頂きました。

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

合わせて読みたい記事

 

★家事楽、便利アイテムの紹介

☞レビュー-便利アイテム カテゴリーの記事一覧 - EMA HOUSE

 

★建築費コストダウンネタ

☞家づくりのヒント-コストダウン カテゴリーの記事一覧 - EMA HOUSE

 

★家づくりの役立つ知識

☞家づくりのヒント-知識 カテゴリーの記事一覧 - EMA HOUSE

 

★オシャレなインテリアへのヒント

☞家づくりのヒント-インテリア カテゴリーの記事一覧 - EMA HOUSE

 

まだ、ハウスメーカー工務店が決まっていない人

 

まず第一歩として、『タウンライフ家づくり』を使ってみましょう。

タウンライフ家づくりとは、国内600社以上のハウスメーカーが参加している一括見積と間取りを貰えるサイトです。毎月5,000人以上の人が利用しており、無料で土地紹介~見積りまで一括で行ってくれます。

まだ、ハウスメーカーが決まっていない方は、住宅展示場に行く前に一度、各社の値段や特徴を把握してからいくようにすると効率よく家づくりができます。

 

  

▼他の方の住宅アイデアが気になる方はこちらから▼

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)
にほんブログ村