EMA HOUSE 

低予算で希望を全て詰め込んだ注文住宅を建てるためのブログ

【家造り記録】11月7日外構工事進捗。カーポート、土間コン打設完了。

どうも!!

低予算でオシャレな家を建てるべく日々勉強しているEMAです(^^♪

f:id:emacha:20211107070419p:plain



我が家の外構工事も大詰めを迎えてきました。カーポートが設置され、コンクリートが流し込まれました。

 

f:id:emacha:20211107063113p:plain

カーポートは、三協アルミのビームスを選択しました。

この商品は、今年発売されたばかりの新商品です。

alumi.st-grp.co.jp

デザイン性

まず目が行くのが、黒とシルバーで構成されたスタイリッシュな外観です。

梁の下に屋根を載せる構成になっているので、折半カーポートの印象が全然違います。

我が家は、スタンダードタイプにしましたが、プレミアムタイプにすれば更にスタイリッシュな外観となります。

f:id:emacha:20211107063859p:plain

 

雨樋が見えない

写真からも分かるように雨樋と柱が一体となっています。従来のカーポートのような塩ビパイプのような物が付けられたダサい印象はありません。

f:id:emacha:20211107064315p:plain

耐風圧

折半カーポートを選択する人の多くは、耐久性目的で選んでいる方が多いのではないでしょうか。採光やデザイン性で選ぶとどうしてもアクリル製カーポートの方が種類が多いのでオシャレな商品もたくさんあります。

しかし、暴風の被害が多い地域に住んでいる場合、カーポートが飛ばされる被害も注意しておかないといけません。我が家の県は、太平洋側のため、年数回台風が通過します。直近では、暴風によって折半カーポートが支柱から飛ばされるような被害もありました。

f:id:emacha:20211107065238p:plain

ビームスの耐風圧は、シングルであれば、56m/s

ダブルであれば、50/sという風にクラスNo.1の風圧となっています。

地球温暖化の影響で年々、風速は上昇しています。台風被害の多い地域の方は一度検討してみて下さい。

 

土間コンクリート打設

コンクリートの打設も順調に進んでいます。

f:id:emacha:20211107065602p:plain

f:id:emacha:20211107065615j:plain

コンクリートの目地を行いワイヤーメッシュを貼っています。

玄関アプローチのコンクリートも全て完了しました。

f:id:emacha:20211107065655p:plain

f:id:emacha:20211107065707p:plain

問題点

我が家は、引き渡し後すぐに引っ越しをして住み始めました。玄関のコンクリートを施工したのですが、家に入れない問題が発生しています。

勝手口を造ったので良かったですが、コストダウンなどで勝手口を廃止していた場合は、外構工事のタイミングに注意しないといけませんね。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。

もしよろしければ、以下をポチっとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

合わせて読みたい記事

 

★家事楽、便利アイテムの紹介

☞レビュー-便利アイテム カテゴリーの記事一覧 - EMA HOUSE

 

★建築費コストダウンネタ

☞家づくりのヒント-コストダウン カテゴリーの記事一覧 - EMA HOUSE

 

★家づくりの役立つ知識

☞家づくりのヒント-知識 カテゴリーの記事一覧 - EMA HOUSE

 

★オシャレなインテリアへのヒント

☞家づくりのヒント-インテリア カテゴリーの記事一覧 - EMA HOUSE

 

まだ、ハウスメーカー工務店が決まっていない人

 

まず第一歩として、『タウンライフ家づくり』を使ってみましょう。

タウンライフ家づくりとは、国内600社以上のハウスメーカーが参加している一括見積と間取りを貰えるサイトです。毎月5,000人以上の人が利用しており、無料で土地紹介~見積りまで一括で行ってくれます。

まだ、ハウスメーカーが決まっていない方は、住宅展示場に行く前に一度、各社の値段や特徴を把握してからいくようにすると効率よく家づくりができます。

 

  

▼他の方の住宅アイデアが気になる方はこちらから▼

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)
にほんブログ村