EMA HOUSE 

低予算で希望を全て詰め込んだ注文住宅を建てるためのブログ

【電気ガスハイブリット住宅の光熱費】新居への引っ越し前、我が家の光熱費を公開

どうも!!

低予算でオシャレな家を建てるべく日々勉強しているEMAです(^^♪

f:id:emacha:20210808215727p:plain



新築中の我が家ですが、8月末に引き渡しが決定しました。

我が家が新築に引っ越しする上で最も期待しているのが光熱費が下がる事です。 次の我が家は、オール電化太陽光発電を導入しています。オール電化住宅のブログを見ていたら、現在の光熱費から1万近くは下がりそうなので、期待しています。

 

尚、現在の住まいは、電気・ガス兼用の住宅で断熱性能・気密性は全くない住宅です。

特に冬場なんかは、断熱材が入っていないように感じるくらい底冷えして、部屋の中でも窓際は結露で室内が凍るくらいです(住まいは四国地方の太平洋側です)

 

部屋の数や家族も増えていますが、以前の賃貸マンションとは比べ物にならないくらいの高額な光熱費が発生しています。

 

 

我が家の光熱費を公開

 

9月より、電気・ガスの料金プランが新築の方に変わるのですが、事前に現在の状況をグラフにしたので公開させて頂きます。 

f:id:emacha:20210808215106p:plain

ガス料金平均:8,029円/月

電気料金平均:12,967円/月

合計平均:20,996円/月

 

毎月平均で21,000円の出費になっています。

食費や交際費などは、贅沢をしないように意識したり、作り置きなどをするとある程度は出費を抑えることが可能です。しかし、電気・ガス料金などの光熱費を抑えることは生活スタイルを大きく変えないといけないので難しいです。

元々、エアコンをガンガンに使っていたり、節電を全く意識していない家庭は、下げれるバッファはあります。しかし、我が家の場合は、家族で節電を気にかけていて、窓に断熱シートを貼ったりなどの対策まで行っています(家がめちゃくちゃ寒いので)

これ以上の節電となると、お風呂をやめてシャワーにするとか、エアコンを極力付けない事くらいしかありません。小さな子がいる家庭には非常に厳しい選択です。

 

まとめ

新築の我が家は、オール電化太陽光発電を導入しました。

売電収入のシミュレーションによれば、毎月平均で14,000円の収入が見込める計算になります。太陽光の導入費用の150万円(10年間で割ると毎月12,500円)で光熱費0円住宅も夢ではありません。

全ての結果は、10月~11月頃の電気料金で判明します。本当に、シミュレーション通りの売電となるのでしょうか。乞うご期待です。

  

▼他の方の住宅アイデアが気になる方はこちらから▼

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)
にほんブログ村

 

合わせて読みたい記事

 

★家事楽、便利アイテムの紹介

☞レビュー-便利アイテム カテゴリーの記事一覧 - EMA HOUSE

 

★建築費コストダウンネタ

☞家づくりのヒント-コストダウン カテゴリーの記事一覧 - EMA HOUSE

 

★家づくりの役立つ知識

☞家づくりのヒント-知識 カテゴリーの記事一覧 - EMA HOUSE

 

★オシャレなインテリアへのヒント

☞家づくりのヒント-インテリア カテゴリーの記事一覧 - EMA HOUSE

 

まだどこで建てるか決まっていない人【PR】タウンライフ

 

まず第一歩として、『タウンライフ家づくり』を使ってみましょう。

タウンライフ家づくりとは、国内600社以上のハウスメーカーが参加している一括見積と間取りを貰えるサイトです。毎月5,000人以上の人が利用しており、無料で土地紹介~見積りまで一括で行ってくれます。

まだ、ハウスメーカーが決まっていない方は、住宅展示場に行く前に一度、各社の値段や特徴を把握してからいくようにすると効率よく家づくりができます。

 

  

最後まで読んで頂きありがとうございます。

もしよろしければ、👇クリックお願いします👇

やる気アップします(#^.^#)

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村