EMA HOUSE 

低予算で希望を全て詰め込んだ注文住宅を建てるためのブログ

【家造り記録】1月30日 新築工事全て完了。カーポートビームスなど我が家の庭を公開

どうも!!EMAです(^^♪

外構工事、スタートしたのは、昨年の9月末。

約5ヶ月ほどかかりました。汗

f:id:emacha:20220130180529p:plain



コロナの影響で、倉庫がなかなか入荷しなかったり、外構業者が忙しくて最後の仕上げがかなり遅れていましたが、やっと工事も完了して、支払いも無事終わりました。

 

カーポート【ビームス

f:id:emacha:20220130173623p:plain

まずは、カーポートです。

こちらは、三協アルミのビームスというカーポートです。

梁の無いデザインが魅力で、雨樋も柱に隠れ折半なのですが、物凄くスタイリッシュなデザインとなっています。

また、折半カーポートなので、耐風力も高く、

なんと『50m/s!!』もあります。

我が家の仕様は、スタンダードN型の間口60です。

間口30にすると更に上がって、56m/sまで数値が上がります。

近年、温暖化などの影響で風の強さが増しているので、かなり激熱ですね。

 

f:id:emacha:20220130173630p:plain

次は、我が家の気持ち程度の庭です。

人工芝とイナバの物置を設置しています。小さな庭ですが、人工芝は、毎日の水やりや手入れが必要無いのでオススメですね。因みに芝が凸凹にならないように下地にコンクリートをしています。

ライトは、楽天で購入したソーラーライトを設置しております。

f:id:emacha:20211219092952j:plain

安いソーラーライトですが、しっかりしていて朝までこの光量を維持してくれるのでお勧めです。

 

 

我が家は、2セット(8個)設置しています。

 

正面アプローチ

f:id:emacha:20220130173637p:plain

アプローチは、全て土間コンクリートで仕上げて貰いました。アプローチの部分は、目地を入れて貰い少しだけオシャレにしています。

夜になると👇

f:id:emacha:20211202234240j:plain

こちらにもソーラーライトを設置しており、幻想的な光で玄関まで誘導してくれます。

 

庭に設置しているソーラーライトに比べて光量は落ちますが、強度があるので、目地の間に埋め込めんでも安心して踏めます。

我が家は、北向き玄関なので、冬場の玄関に近い側のソーラーライトは少し元気がなくなりますが、深夜までは十分な明かりで照らしてくれます。

 

宅配ボックス下花壇

f:id:emacha:20220130173620j:plain

我が家で唯一の緑です。

宅配ボックス下に植えて貰いました。

草抜きや剪定、庭掃除が嫌だったので、花や草は植える気がありませんでしたが、これくらいなら手入れもいらないので安心です。

 

これから、もっと新居生活を満喫していきます。

最後までお読みいただきありがとうございます。

もしよろしければ、以下をポチっとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

合わせて読みたい記事

 

★家事楽、便利アイテムの紹介

☞レビュー-便利アイテム カテゴリーの記事一覧 - EMA HOUSE

 

★建築費コストダウンネタ

☞家づくりのヒント-コストダウン カテゴリーの記事一覧 - EMA HOUSE

 

★家づくりの役立つ知識

☞家づくりのヒント-知識 カテゴリーの記事一覧 - EMA HOUSE

 

★オシャレなインテリアへのヒント

☞家づくりのヒント-インテリア カテゴリーの記事一覧 - EMA HOUSE

 

まだどこで建てるか決まっていない人【PR】タウンライフ

 

まず第一歩として、『タウンライフ家づくり』を使ってみましょう。

タウンライフ家づくりとは、国内600社以上のハウスメーカーが参加している一括見積と間取りを貰えるサイトです。毎月5,000人以上の人が利用しており、無料で土地紹介~見積りまで一括で行ってくれます。

まだ、ハウスメーカーが決まっていない方は、住宅展示場に行く前に一度、各社の値段や特徴を把握してからいくようにすると効率よく家づくりができます。

 

  

▼他の方の住宅アイデアが気になる方はこちらから▼

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)
にほんブログ村