EMA HOUSE 

低予算で希望を全て詰め込んだ注文住宅を建てるためのブログ

【ソーラーライト】玄関アプローチ用のソーラーライトを購入しました。

どうも!!

低予算でオシャレな家を建てるべく日々勉強しているEMAです(^^♪

 

外構工事3日目ですが、着実に進んでいて現在は、フェンスと庭の整地をしてくれています。今回は、玄関アプローチ用にソーラーライトを購入しました。

f:id:emacha:20211014234033p:plain

 

ソーラーライトとは?

ソーラーライトとは、太陽の光を電気に変換してバッテリーに蓄電する太陽光モジュールが一体型となった照明の事です。ソーラーライトは、昼間に太陽の光で充電して、暗くなると蓄えた電気を使って自動で点灯します。主に、ガーデンライトなどに使用されています。ライトの機能も年々上がっており、公園で使われている街灯にもソーラーライトを採用されているのをよく見ます。

 

メリット

ソーラーライトは、ライトそのものが蓄電して光らせるため、電気工事が必要ありません。ライト自体も安価なものからラインナップがあるため、非常に安い価格で取り付けることができます。また、太陽光の光で蓄電した電気を使うので、初期投資にお金が必要なだけでランニングコストは0円です。配線工事が必要ないコスパが高い照明なので、いろんな場所に採用したいですよね。

 

デメリット

蓄電には、太陽光が必要となります。雨や曇りの日など天候が優れないときに発電ができないことが一番のデメリットです。また、バッテリーの容量や発電量により、照らすことができる時間も決まっています。商品によっては、2,3時間で充電が無くなる場合もあります。

設置する場所にも制限があり、太陽光が届く場所に設置する必要があります。また、商品によっては、思ったより暗かったというレビューもあるので、購入する時は注意しましょう。

ソーラーライトには、このように太陽光とライトが分離した物もあります。照明を設置したい場所が日陰の場合は、このような物を利用すると問題無くライトアップすることが可能です。

 

我が家が検討しているソーラーライト

我が家は経費削減で、外構時に電源を利用した野外照明を設置しませんでした。その替わり、ソーラーライトをたくさん取り入れようと考えています。

その第一弾が、玄関アプローチに並べるこちらのキューブ照明です。

このようにアプローチへの埋込を考えており購入しました。

f:id:emacha:20211014233015p:plain

早速、ライトが届いたので開封していきます。

f:id:emacha:20211014233106j:plain

手のひらサイズの6㎝角のライトです。

実際に照明を点灯してみます。

f:id:emacha:20211014233318j:plain

ちょっと分かりにくいので、テレビ下に配置してみましょう。

f:id:emacha:20211014233315j:plain

f:id:emacha:20211014233257j:plain

届いた状態の物を光らせただけなのですが、ライトの明るさは問題ありません。玄関に付けるのが楽しみになってきました。

今回購入したソーラーライト

 

衝撃に強く、耐久性も高い商品なので気になる方は是非、参考にしてみて下さい。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。

もしよろしければ、以下をポチっとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

合わせて読みたい記事

 

★家事楽、便利アイテムの紹介

☞レビュー-便利アイテム カテゴリーの記事一覧 - EMA HOUSE

 

★建築費コストダウンネタ

☞家づくりのヒント-コストダウン カテゴリーの記事一覧 - EMA HOUSE

 

★家づくりの役立つ知識

☞家づくりのヒント-知識 カテゴリーの記事一覧 - EMA HOUSE

 

★オシャレなインテリアへのヒント

☞家づくりのヒント-インテリア カテゴリーの記事一覧 - EMA HOUSE

 

まだ、ハウスメーカー工務店が決まっていない人

 

まず第一歩として、『タウンライフ家づくり』を使ってみましょう。

タウンライフ家づくりとは、国内600社以上のハウスメーカーが参加している一括見積と間取りを貰えるサイトです。毎月5,000人以上の人が利用しており、無料で土地紹介~見積りまで一括で行ってくれます。

まだ、ハウスメーカーが決まっていない方は、住宅展示場に行く前に一度、各社の値段や特徴を把握してからいくようにすると効率よく家づくりができます。

 

  

▼他の方の住宅アイデアが気になる方はこちらから▼

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)
にほんブログ村