EMA HOUSE 

低予算で希望を全て詰め込んだ注文住宅を建てるためのブログ

【スポットライト】施主支給品のリビングダイニングのおしゃれな照明を公開

どうも!!

低予算でオシャレな家を建てるべく日々勉強しているEMAです(^^♪

 

皆さん、コストダウンの一環として照明器具の施主支給をしていますか?

何を買ったらいいか分からないという感じで、施工業者任せになっていると高く付く場合があります。シーリングライトやスポットライト、ペンダントライトは、電気の資格や知識を持っていなくて誰でも簡単に取り付けることができます。

楽天Amazon購入すると、メーカー品でも定価の半額以上になっている商品もたくさんありますので、ネットで買って自分で付けることをお勧めします。

f:id:emacha:20210918003323p:plain

◆この記事は、こんな人にオススメです◆
  • 照明の施主支給を考えている
  • リビングダイニングにスポットライトを考えている
  • お金を掛けずにオシャレなライトを取り入れたい

今回紹介するのは、我が家のリビングのテレビ上の間接照明とダイニングテーブル上のスポットライトです。主にスポットライトを取り入れようと考えている人は参考にしてください。

我が家の施主支給について

我が家は、コストダウンの一環として照明の施主支給をしました。ダウンライトや屋外ライトなど電気工事が必要な照明は、工務店に依頼しましたが、子供部屋やリビングのスポットライトは自分たちで準備しています。詳しくは、こちらの記事を参考にしてください。

 

我が家は、スポットライトを施主支給しやすいように工務店にダクトレールを取り付けて貰いました。ダクトレールもシーリングライトの取り付けと同じようにワンタッチで「カチッ」とはめ込むと取り付けることができます。

ダクトレールについては、こちらの記事を参考にしてください。

このダクトレールがあれば、レール上に複数個スポットライトやペンダントライトを取り付けることが可能です。また部屋のアクセントとなり、オシャレに見えます。

ダイニングテーブルの照明

f:id:emacha:20210917234811j:plain

スポットライトのメリットは、ダウンライトと違って光を当てる部分を自由に変えれるところです。ダイニングテーブル用として4個のスポットライトを購入したのですが、全てでテーブルを照らすと明るすぎるため、主に2つを利用して、残りの2つは部屋の暗い場所を照らしています。

f:id:emacha:20210917235501j:plain

暗いところを補っているスポットライトのおかげで、影が無くなり、ダウンライト中心のリビングでもとても明るい部屋になります。

▽我が家が購入したダウンライトはこちらの商品▽

 ダイニングテーブルの上なので、電球色にすると落ち着いた雰囲気に食事ができると考え迷いましたが、子供達が机で勉強する可能性もあるため、温白色の拡散タイプを購入しました。

≫楽天でその他のスポットライトを探す≪ 

f:id:emacha:20210917234758j:plain

サイズは、100形の明るいタイプを選択しました。また、集光の場合は、照らす場所がピンポイントになってしまうため、明るさ重視で拡散タイプを選んでいます。

 

リビング テレビ部の間接照明

次は、テレビ部の照明です。

我が家は、壁掛けテレビを採用しました。照明についてもあまりお金を掛けずにオシャレにする方法を考え、スポットライト方式を採用しました。

こちらの記事では、スイッチ付きコンセントを利用して、安く間接照明を取り付ける方法も紹介しています。

 

f:id:emacha:20210918001454j:plain

ダクトレール×スポットライトで壁を照らすことにより、間接照明のように見せかけています。

f:id:emacha:20210918001451j:plain

テレビ上の照明は、完全に間接照明として利用するつもりだったので、60形の電球色にしてムードを出しています。

▽テレビの左右のスポットライトはこちら▽

 

 

▽中央部のスポットライトはこちら▽

真ん中スポットライトはライトの向きを変えてテレビの下を照らせるように拡散タイプの100形を採用しました。しかし、ダウンライトで十分明るいため、壁を照らして間接照明として使っています。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

我が家のリビングダイニングのスポットライトを紹介させて頂きました。スポットライトを工務店で購入すると一つ10,000円近くの費

用が発生しますが、楽天Amazonを利用すると、パナソニック製であっても4,000~5,000円で買うことができます。

我が家は、7灯買いましたが、70,000円が35,000円以下になって更に楽天ポイントをゲットすることができました。

コストダウンするためには、施主支給は大事なのでお勧めします。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。

もしよろしければ、👇クリックお願いします👇

やる気アップします(#^.^#)

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

合わせて読みたい記事

 

★家事楽、便利アイテムの紹介

☞レビュー-便利アイテム カテゴリーの記事一覧 - EMA HOUSE

 

★建築費コストダウンネタ

☞家づくりのヒント-コストダウン カテゴリーの記事一覧 - EMA HOUSE

 

★家づくりの役立つ知識

☞家づくりのヒント-知識 カテゴリーの記事一覧 - EMA HOUSE

 

★オシャレなインテリアへのヒント

☞家づくりのヒント-インテリア カテゴリーの記事一覧 - EMA HOUSE

 

まだどこで建てるか決まっていない人【PR】タウンライフ

 

まず第一歩として、『タウンライフ家づくり』を使ってみましょう。

タウンライフ家づくりとは、国内600社以上のハウスメーカーが参加している一括見積と間取りを貰えるサイトです。毎月5,000人以上の人が利用しており、無料で土地紹介~見積りまで一括で行ってくれます。

まだ、ハウスメーカーが決まっていない方は、住宅展示場に行く前に一度、各社の値段や特徴を把握してからいくようにすると効率よく家づくりができます。

 

  

▼他の方の住宅アイデアが気になる方はこちらから▼

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)
にほんブログ村