EMA HOUSE 

低予算で希望を全て詰め込んだ注文住宅を建てるためのブログ

第4回【ローコストメーカーに行ってきました②】

皆さん!こんにちは!EMAです。

ブログへのご訪問ありがとうございます。

 


フィットの間取り紹介


 前回の見積りの間取りを紹介させて頂きます。

とはいえ、勝手に間取りを載せたら、著作権の問題とかで怒られそうなので、簡単なイメージ図を作成してみました。ちょっと簡略化し過ぎて分かりにくいですが、ご参考になれば幸いです。

f:id:emacha:20201101002332j:plain

実際にフィットの新築見学もさせて頂いたのですが、特に不満は無かったです。最新の設備が揃った住宅であるため、今の借家より断然良かったです。

こんな低価格で、太陽光も付いてきたら、毎月のローン補助にもなりますし、標準仕様で、ZEH対応・耐震等級3相当となるので、予算最低ラインの候補として決定しました。

しかし、見積りの内容でよくわからないことが多く、本当にこの価格で家を建てれるのか不安だったため、他社も回って見積りの信憑性を確かめようと思います。

 

 完成見学会に行くべし!!!             

f:id:emacha:20201101174848j:plain

 これから家を建てる皆さん!数件は、ハウスメーカーを回った方がいいと思います。

できれば、住宅展示場などのモデルハウスではなく、一般施工主の完成見学会がおススメです(^^)/

モデルハウスの見学もそのメーカーの最新設備に触れることができるのでいいと思いますが、メーカーはフルスペックで建築してきます。住宅展示場に行ってみてメーカーに『これと全く同じで仕様で造った場合いくらでできますか?』って聞いてみてください。

一瞬で、夢から現実に戻されます(;´Д`)笑

大手メーカーが採用している全館空調を体験したいとか、お金は腐るほどあるので費用は気にしないという人は、問題ありません。ただ、EMAのように予算が決まっている人や、そこまでお金を掛けたくない方は、完成見学会に参加するのをおススメします。

 

なぜなら、現実味のある価格の施工例が見れるからです。また、施主が何ヶ月もかけてメーカーと切磋琢磨した家であるため、予算を抑えるアイデアや生活動線を考えたアイデアが詰まっているからです。十人十色という四字熟語があるように家にも人の数だけカタチがあります。

『なるほど!!』っていうような自分では、思いつかなかったような実例を見つけることができるかもしれません。

 

EMAの場合は、新型コロナウィルスの影響でメーカー側も完全予約制にしたり、人数制限がありましたので、完成見学会にあまり参加できませんでした。凄く残念ではありますが、その分インターネットを利用して、色々なアイデアを探しました。EMAHOSEにもネットで集めた気に入ったアイデアを詰め込んでいます。

是非、完成した時はWEB内覧会をしてご紹介させて頂きます。

乞うご期待を(#^.^#)