EMA HOUSE 

低予算で希望を全て詰め込んだ注文住宅を建てるためのブログ

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年最終日の恒例

皆さん、こんにちは!こんばんは! EMAです(^^♪ 今日もブログへのご訪問ありがとうございます(*´ω`*) 2020年も残すところ後一日 あと10時間を切りました。 今年の大晦日は、コロナウィルスの影響で皆さん、お家で家を迎える家庭も多いのではないのでしょう…

土地選び【土地を決める前に必須確認事項】

皆さん、こんにちは!こんばんは! EMAです(^^♪ 今日もブログへのご訪問ありがとうございます(*´ω`*) 今回は、我が家が土地選びの時に注意した内容・ 絶対確認しておいた方がいいことを紹介します。 どうしてもここがいいって方は、ある程度は妥協してもい…

濡れ傘対策【楽天で買える安価でオシャレな傘掛けフック9選】

どうも!!低予算でオシャレな家を建てるべく日々勉強しているEMAです(^^♪ 雨の日のビショビショの玄関って嫌じゃないですか? 今回の記事では、玄関をより機能的且つオシャレにすっきり見せる収納アイテムとして話題の傘掛けフックについてEMA HOUSEが厳選…

雑談【クリスマスケーキが悲惨なことに】

皆さん、メリークリスマス!EMAです(^^♪ 今日もブログへのご訪問ありがとうございます(*´ω`*) 今日は、クリスマス!!しかし、あり得なく残念な事がありました!!!! 今回の記事は、住宅とは関係ありません。申し訳ございません。 EMA家では、毎年クリス…

子供が遊べる屋内遊具【天井にハンモック・ブランコ用のフックを追加見積りしました】

こんばんは!こんにちは!EMAです(^^♪ 今日もブログへのご訪問ありがとうございます(*´ω`*) 皆さん、新築の検討は進んでいますか!?今日は、タイトルにもあるようにリビングの天井にハンモックとブランコ用のフックを追加する見積りを依頼した内容を紹介し…

雑談【土地の完成が遅れてしまうと連絡を貰った話】

皆さん、こんにちは!こんばんは! EMAです(^^♪ 今日もブログへのご訪問ありがとうございます(*´ω`*) 明日は、いよいよクリスマスですね。今年もあっという間に終わりました。年明け早々、新型コロナウィルスの影響で、マスクやアルコール、日用品、食料品…

建築費コストダウン【子供部屋の収納扉を削減するメリットとは?】

どうも!! 低予算でオシャレな家を建てるべく日々勉強している慎重派のEMAです(^^♪ 今日もブログへのご訪問ありがとうございます。 今回は、新築時のコストダウンアイデアの一部を紹介します。 このような扉があるクローゼット収納って当たり前になっていま…

アイデア【新築時にマグネットボードを施工するときの費用は?】

どうも!! 低予算でオシャレな家を建てるべく日々勉強している慎重派EMAです(^^♪ 今日もご訪問ありがとうございます(*´ω`*) 今回は、家をより快適にできるアイデアを紹介します。 皆さんは、学校行事のお知らせや、地域行事の連絡のお手紙をどのように保管…

紙おむつの洗濯【やってしまった~(´;ω;`)】

どうもEMAです(^^♪ 昨日の深夜の事ですが、やってしまいました(´;ω;`) 3女の紙オムツを洗濯と一緒に回してしまいました(´・ω`・)エッ? しかもテープ止めで丸めていなかったので、今回のは過去最強の散乱振り(;'∀') かれこれ3、4回は洗濯しているのですが、昨…

第13回【住宅ローン控除の期間延長が決定したが、控除額が変わるかもしれない】

皆さん、こんにちは!こんばんは! EMAです(^^♪ 2020年12月10日に住宅ローン控除が延長されました。元々は、10年間の期間だったのですが、2019年に消費税増税対策として13年間とされておりました。本当は、2020年9月契約の住宅で終了する予定だったのですが…

間取り検討【将来的に子供部屋に仕切りを入れる。新築する前に確認しておくこと】

こんにちは!こんばんは!EMAです(^^♪ 今日もブログへのご訪問ありがとうございます(*´ω`*) 今回のテーマは、子供部屋の仕切りについてです。 子供部屋を将来分ける事が前提の間取りのメリット ・部屋を広く使える ・建築費用を抑えることができる 子供部屋…

外装検討【我が家のサイディング外壁材を紹介】

皆さん、こんにちは!こんばんは! EMAです(^^♪ 今日もブログへのご訪問ありがとうございます(*´ω`*) 今回は、外壁材の検討についてです。 EMA HOUSEの場合は、外壁材は、サイディング一択となります。 これは、契約している工務店さんの標準装備となります…

【シャッターどうする?】電動シャッターのメリット・デメリットを解説

どうも!! 低予算でオシャレな家を建てるべく日々勉強しているEMAです(^^♪ 新築をする予定の人、シャッター付けますか?? シャッターをやめるとコストダウンになります。でも防犯対策や災害時に必要っていう意見もあるし、本当に必要か迷っている人も多い…

第12回【贈与税の注意点、義理の両親からの贈与にはご注意を】

こんにちは!こんばんは!EMAです(^^♪今日もブログへのご訪問ありがとうございます(*´ω`*) 今日は、贈与税について書かせて頂きます。 記事にするのですが、EMAの場合、まだ確認中なので解決していません。ただ、皆さんにも注意して頂きたく書かせて頂きま…

内装検討【壁掛けテレビにする場合の費用は?デメリットは?】

皆さん、こんにちわ!こんばんは!EMAです(^^♪ 今日も、ブログへのご訪問ありがとうございます(*´ω`*) 本日は、壁掛けテレビについて書きます。 壁掛けテレビとは?メリットは? デメリットとは? ・壁に穴を開ける必要がある(賃貸は不可) ・配線が垂れて…

第11回【住宅ローンのおはなし】

皆さん、こんにちわ!こんばんは!EMAです(^^♪今日もブログへのご訪問ありがとうございます(*´ω`*) 今日は、ローンの話で銀行に行ってきました。住宅を建てる上で住宅ローンを組むと思いますが、ローン契約を失敗しないように現在銀行と話をさせて頂いてお…

【間取りでコストダウン】2階お風呂で本当に建築コスト下がるのか⁉我が家の建築費用を公開します

どうもEMAです(^^♪ 今日もブログへのご訪問ありがとうございます(*´ω`*) 今回は、2階に浴槽をもっていくことによって、建築費用を下げることができるのかについて説明します。 ◆この記事は、こんな人にオススメです◆ コストダウンネタを探している 2階風呂…

第10回【パナソニックショールームに行きました】

皆さん、こんにちわ!こんばんは!EMAです。 ブログへのご訪問ありがとうございます(*´ω`*) 今回は、パナソニックのショールームに行った事を書きます。 はじめに お風呂 トイレ 建具 キッチン はじめに 実は、パナソニックショールームは2回目の訪問になり…

害虫対策【我が家の蟻を撲滅する方法を教えます】

皆さん、こんにちわ!こんばんは!EMAです(^^)/ 今日は、家にとって不愉快な害虫駆除に役立つアイテムを紹介します。 蟻が嫌いな人は、見ないでください(;´Д`)笑 はじめに 現在の借家に大量発生 EMAが買ったおすすめの駆除剤 さいごに はじめに 最近、外来…

外装検討【濡れ傘対策 玄関に傘掛けフックを設置する】

こんにちは!こんばんは!EMAです(^^)/ ブログへのご訪問ありがとうございます(*´ω`*) 今回は、EMAが購入した濡れた傘を掛けるためのフックを紹介致します。 皆さん、雨の日に外出先から帰って来たとき、濡れた傘はどうしていますか? 現在のEMAの借家では…

建築コストカット【施主支給を取り入れましょう】

EMAです(^^)/ブログへのご訪問ありがとうございます(#^.^#) 今日は、施主支給についてお話させて頂きます。 施主支給とは? オススメ①(照明器具) オススメ②(ステンドグラス) オススメ③(建具、便利小物、家電製品) オススメ④(キッチン、カップボード、…

売電収入【2020年契約でも国産太陽光の場合は、儲かるのか!?】

皆さん、こんにちは!こんばんは!EMAです(^^)/ いつもご訪問ありがとうございます(^^♪ 今回は、太陽光シミュレーション第2弾として、国内メーカーで取り付けた場合の収入額について調査してみました。 実際、EMAの場合も最初にハウスメーカーから提案された…

雑談日記【うさちゃんの毛繕い】

皆さん、こんにちは! EMAです。ご訪問ありがとうございます(^^♪ 今日は、天気が良かったので、お外でウサギさんの毛繕いをしました。ポカポカ天気でとても気持ち良さそう(#^.^#) 次の新築に合わせて、ウサギさんの小屋をDIYしなくては(`・ω・´) ウサギさんの…

売電収益【2020年契約でも太陽光はお得になるのか?】

皆さん、こんにちは!こんばんは(#^.^#) EMAです(^^)/ ブログへのご訪問ありがとうございます。 【目次】 2020年の売電契約で太陽光を導入 売電価格の推移 太陽光導入費用の推移 2020年の売電契約でお得になるのか!? 見込み収支の計算 発電条件を仮定 発電…

第9回【リクシルショールームに行きました(^^)/】

皆さん、こんにちは!こんばんは!EMAです(#^.^#) ブログへのご訪問ありがとうございます(^^♪ 今日は、進捗日記です。先日、リクシルのショールームに行ってきました。 目的は、家電収納ができるカップボードの最終確認と色・仕様の確定です。 詳細はこの記…

新築アイデア【我が家の衣類乾燥の方法を教えます】

皆さん!こんにちわ!こんばんわ!EMAです。 ブログご訪問ありがとうございます。 本日のお題は、衣類乾燥です。我が家が間取り検討する中で、採用した洗濯物を乾かす方法についてご紹介させて頂きます。 はじめに 間取りで衣類乾燥方法を考える 1.庭で干す …

内装検討【ロボット掃除機の充電基地を設置する必要はあるのか??】

こんばんは!EMAです(^^)/ご訪問ありがとうございます(^^♪ ルンバの愛称で覚えている人が多いかもしれませんが、毎日の作業負担を減らしてくれる便利アイテムのロボット掃除機について検討したことを報告します。 ロボット掃除機とは? ロボット掃除機の一日…

キッチン【魚焼きグリルは必要ない!?】

どうも!! 低予算でオシャレな家を建てるべく日々勉強しているEMAです(^^)/ 本日もブログへのご訪問ありがとうございます(^^)/ 今日の内容は、IHキッチンのコンロのについてです。 はじめに 現在(借家)の状況 採用したのは!? まとめ はじめに 皆さんは…

内装検討【スマホ充電用ニッチは、いくらで造作できるのか!?】

どうも!! 低予算でオシャレな家を建てるべく日々勉強しているEMAです(^^♪ ブログへのご訪問ありがとうございます。 今日の内容は、リビングの居住性向上&オシャレにするニッチを紹介します。 携帯を充電するときのコンセントの配置を決めないといけないん…

キッチン【家電が収納できるオシャレなカップボード】

どうもEMAです(^^♪ブログへのご訪問ありがとうございます。 今日は、我が家が採用した生活感を隠すことができるカップボードを紹介します。 はじめに 一条工務店の家電収納ができるカップボード 類似品検索 クリナップ リクシル 採用したカップボード はじめ…