EMA HOUSE 

低予算で希望を全て詰め込んだ注文住宅を建てるためのブログ

紙おむつの洗濯【やってしまった~(´;ω;`)】

どうもEMAです(^^♪

 

昨日の深夜の事ですが、やってしまいました(´;ω;`)

f:id:emacha:20201218060927j:image

3女の紙オムツを洗濯と一緒に回してしまいました(´・ω`・)エッ?

しかもテープ止めで丸めていなかったので、今回のは過去最強の散乱振り(;'∀')

 

かれこれ3、4回は洗濯しているのですが、昨日のは、洗濯槽の周りにポリマーがびっしり付くくらいの最悪な状態でした。泣

 

1時間くらい洗濯機と格闘してなんとか復帰できました。

格闘した内容をまとめておくので、紙オムツを洗濯してしまった人は参考にしてください。別に何も裏技的なことはしていませんが笑

【EMAが行ったこと】

①洗濯物をカゴに移動する

まずは、洗濯物を全て移動しました。服にびっしり付いているので、もう一回洗うことは必須なのですが、まず洗濯槽を掃除しないといけないですしね。

②洗濯槽のポリマー除去

キッチンペーパーを使って、洗濯槽のポリマーを除去していきました。粗方取って、シャワーで流して集まったところをキッチンペーパーで除去の繰り返しです。

③洗濯物のポリマーを除去

とりあえず、お風呂場に持ち込んでシャワーの温水で洗い流しました。熱で溶けるのかな!?こびり付いていた量よりも最後に集めた分は明らかに減っていた気がします。

④洗濯物を通常洗濯実施

ネットを見てたら、食塩を入れて小さくして洗い流すようなことを書いていましたが、洗濯機が錆びたら嫌だし、ある程度キッチンペーパーで除去できているので、いつも通りの洗濯をしました。

⑤最後に干す

極少量のポリマーの付着は見られましたが、特に不快になることなく、原状復帰しました。よかった(*´ω`*)

 

紙おむつを洗濯してしまった人も、慌てずに、洗濯槽内と衣類についたポリマーを除去した後普通に洗濯してみて下さい。

ある程度は綺麗になりますよ!(^^)!

今回は、就寝前の出来事だったので焦りましたけど、塩を入れるとか、特殊なことをしないでも大丈夫でした。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。

もしよろしければ、👇クリックお願いします👇

やる気アップします(#^.^#)

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村