EMA HOUSE 

低予算で希望を全て詰め込んだ注文住宅を建てるためのブログ

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

第10回【パナソニックショールームに行きました】

皆さん、こんにちわ!こんばんは!EMAです。 ブログへのご訪問ありがとうございます(*´ω`*) 今回は、パナソニックのショールームに行った事を書きます。 はじめに お風呂 トイレ 建具 キッチン はじめに 実は、パナソニックショールームは2回目の訪問になり…

害虫対策【我が家の蟻を撲滅する方法を教えます】

皆さん、こんにちわ!こんばんは!EMAです(^^)/ 今日は、家にとって不愉快な害虫駆除に役立つアイテムを紹介します。 蟻が嫌いな人は、見ないでください(;´Д`)笑 はじめに 現在の借家に大量発生 EMAが買ったおすすめの駆除剤 さいごに はじめに 最近、外来…

外装検討【濡れ傘対策 玄関に傘掛けフックを設置する】

こんにちは!こんばんは!EMAです(^^)/ ブログへのご訪問ありがとうございます(*´ω`*) 今回は、EMAが購入した濡れた傘を掛けるためのフックを紹介致します。 皆さん、雨の日に外出先から帰って来たとき、濡れた傘はどうしていますか? 現在のEMAの借家では…

建築コストカット【施主支給を取り入れましょう】

EMAです(^^)/ブログへのご訪問ありがとうございます(#^.^#) 今日は、施主支給についてお話させて頂きます。 施主支給とは? オススメ①(照明器具) オススメ②(ステンドグラス) オススメ③(建具、便利小物、家電製品) オススメ④(キッチン、カップボード、…

売電収入【2020年契約でも国産太陽光の場合は、儲かるのか!?】

皆さん、こんにちは!こんばんは!EMAです(^^)/ いつもご訪問ありがとうございます(^^♪ 今回は、太陽光シミュレーション第2弾として、国内メーカーで取り付けた場合の収入額について調査してみました。 実際、EMAの場合も最初にハウスメーカーから提案された…

雑談日記【うさちゃんの毛繕い】

皆さん、こんにちは! EMAです。ご訪問ありがとうございます(^^♪ 今日は、天気が良かったので、お外でウサギさんの毛繕いをしました。ポカポカ天気でとても気持ち良さそう(#^.^#) 次の新築に合わせて、ウサギさんの小屋をDIYしなくては(`・ω・´) ウサギさんの…

売電収益【2020年契約でも太陽光はお得になるのか?】

皆さん、こんにちは!こんばんは(#^.^#) EMAです(^^)/ ブログへのご訪問ありがとうございます。 【目次】 2020年の売電契約で太陽光を導入 売電価格の推移 太陽光導入費用の推移 2020年の売電契約でお得になるのか!? 見込み収支の計算 発電条件を仮定 発電…

第9回【リクシルショールームに行きました(^^)/】

皆さん、こんにちは!こんばんは!EMAです(#^.^#) ブログへのご訪問ありがとうございます(^^♪ 今日は、進捗日記です。先日、リクシルのショールームに行ってきました。 目的は、家電収納ができるカップボードの最終確認と色・仕様の確定です。 詳細はこの記…

新築アイデア【我が家の衣類乾燥の方法を教えます】

皆さん!こんにちわ!こんばんわ!EMAです。 ブログご訪問ありがとうございます。 本日のお題は、衣類乾燥です。我が家が間取り検討する中で、採用した洗濯物を乾かす方法についてご紹介させて頂きます。 はじめに 間取りで衣類乾燥方法を考える 1.庭で干す …

内装検討【ロボット掃除機の充電基地を設置する必要はあるのか??】

こんばんは!EMAです(^^)/ご訪問ありがとうございます(^^♪ ルンバの愛称で覚えている人が多いかもしれませんが、毎日の作業負担を減らしてくれる便利アイテムのロボット掃除機について検討したことを報告します。 ロボット掃除機とは? ロボット掃除機の一日…

キッチン【魚焼きグリルは必要ない!?】

どうも!! 低予算でオシャレな家を建てるべく日々勉強しているEMAです(^^)/ 本日もブログへのご訪問ありがとうございます(^^)/ 今日の内容は、IHキッチンのコンロのについてです。 はじめに 現在(借家)の状況 採用したのは!? まとめ はじめに 皆さんは…

内装検討【スマホ充電用ニッチは、いくらで造作できるのか!?】

どうも!! 低予算でオシャレな家を建てるべく日々勉強しているEMAです(^^♪ ブログへのご訪問ありがとうございます。 今日の内容は、リビングの居住性向上&オシャレにするニッチを紹介します。 携帯を充電するときのコンセントの配置を決めないといけないん…

キッチン【家電が収納できるオシャレなカップボード】

どうもEMAです(^^♪ブログへのご訪問ありがとうございます。 今日は、我が家が採用した生活感を隠すことができるカップボードを紹介します。 はじめに 一条工務店の家電収納ができるカップボード 類似品検索 クリナップ リクシル 採用したカップボード はじめ…

太陽光セルフシミュレーション【日射量から発電量を算出する方法を分かりやすく解説】

とうも!!EMAです(^^)/ 当ブログへのご訪問ありがとうございます。 今回は、太陽光発電のシミュレーションにおいて重要な平均発電量の求め方を書かせて頂きます。 【目次】 はじめに(目的) 日射量から発電量を算出する方法 年間予想発電量(Ep)計算式 損失…

太陽光セルフシミュレーション【NEDOアプリから日射量を求める方法を分かりやすく解説】

どうも!!EMAです(^^♪ ブログへのご訪問ありがとうございます(^_-)-☆ 太陽光の売電価格をシミュレーションするときに日射量は重要となってきます。 今回は、NEDOのサイトで日射量を求める方法を書かせて頂きます。 はじめに アプリのダウンロード アプリの…

便利グッズ紹介【洗濯物干し編】

皆さん、こんにちは!EMAです。 ブログご訪問ありがとうございます。 洗濯物はどうのように乾燥させてますか? 我が家が導入した物 洗濯物干しの取り付け方法・注意点 【大きい窓用の物干し】 【小さい窓用の物干し】 洗濯物はどうのように乾燥させてますか…

第8回【注文住宅 契約しました】

皆さん、こんにちは!EMAです。 当ブログへのご訪問ありがとうございます。 前回の記事で間取りを自分たちで考えることを決心しました。 実際にどんな間取りだったら、お互いに満足のいく家が造れるのか!?EMA夫妻で試行錯誤を繰り返し、ネットで間取り情報…

ローンについて【返済額目安表を作ってみました】

皆さん、こんにちは!EMAです。 ブログご訪問ありがとうございます。 今回のお題は、住宅ローンの返済額についてです。 皆さん、家を建てるとき、ある程度予算を決めると思います。その予算から頭金を引いて、実際いくらぐらいの住宅ローンを組むのかを決め…

第7回【新築に必要な資金】

こんにちは!EMAです。 ブログご訪問ありがとうございます。 今回は、新築を建てるのにどれくらい費用がいるの?っていうことで、簡単な費用計算の指標を紹介させて頂きます。 本当にざっくりした内容ですが、ご参考までに確認お願い致します。 建築予算の設…

第6回【ローコストメーカー第2候補に行きました②】

こんにちは!EMAです。 ブログご訪問ありがとうございます。 今回は、第2候補ローコストメーカーの間取りを紹介します。 元々、規格住宅だったのですが、EMA夫妻の要望を盛り込んで頂きました。 【間取り要望】 シューズクロークが欲しい パントリーが欲しい…

第5回【ローコストメーカー第2候補に行きました①】

皆さん、こんにちわ!ご訪問ありがとうございます。EMAです。 今回もローコストハウスメーカーについてです。 前回の見積りの信憑性を確認したく、他社に行ってきました!! ハウスメーカーも契約金を払っていないので精度の高い見積りは出せないと思います…

第4回【ローコストメーカーに行ってきました②】

皆さん!こんにちは!EMAです。 ブログへのご訪問ありがとうございます。 フィットの間取り紹介 前回の見積りの間取りを紹介させて頂きます。 とはいえ、勝手に間取りを載せたら、著作権の問題とかで怒られそうなので、簡単なイメージ図を作成してみました。…