EMA HOUSE 

低予算で希望を全て詰め込んだ注文住宅を建てるためのブログ

第10回【パナソニックショールームに行きました】

皆さん、こんにちわ!こんばんは!EMAです。

ブログへのご訪問ありがとうございます(*´ω`*)

 

今回は、パナソニックショールームに行った事を書きます。

はじめに

実は、パナソニックショールームは2回目の訪問になります。前回の訪問で、浴槽・キッチン・トイレ・建具の仕様と色を全て決めました。しかし、家に帰って、本当にこれでいいのかを悩んでいたら、まだ、時間があるので何回でも付き合ってくれるとのことで、再度訪問をお願いしました。工務店さんありがとうございます(^^♪

 

お風呂

まずは、お風呂選びです。

我が家の商品は、オフローラとなります。工務店の標準仕様で、フラットラインLED照明・オートルーバー暖房換気乾燥機がついていてとても気に入っています。今回は、前回選んだ色の再確認をしました。

・壁柄:ACアンティークブラック+パラレルホワイト

・床、エプロン:ミディアムグレー

・浴槽:カラーラグレー

・水栓、カウンター:ブラック

黒基調の色とし、オプションでメタルのタオル掛け、握りバー、スイングドア、3点フックを追加しました。

 

トイレ

トイレは、特に変更はありません。標準がアラウーノS141ホワイトとなっています。

建具

床、ドアの色も変更はありません。EMAは、ホワイトオークで白基調の内装にする予定です。

キッチン

キッチンが一番悩んでいます。カップボードは、リクシルの家電タワー+カップボードを入れることが決まっていますが、メーカー違いとなるので、キッチンとカップボードの色が合うのかが一番気になっています。

前回の訪問では、カップボードを一番合わせやすい白と決め、キッチンも白にしました。でもここで問題が、床がホワイトアークであるため、キッチンが完全に白になってしまします。これが今回も訪問した理由となります。

カップボードの白、床のホワイトオークと合う色を悩んでいたのですが、丁度展示していたカラーに一目惚れしてヴィンテージメタルに決まりました。

f:id:emacha:20201130230832j:plain

お金を出せば出すほど、パネルの柄や、天板の色をグレードアップできるのですが、極力コストを抑えたいので、値段が変わらないグレード30以下の検討でした。

ラクシーナの3連IHの展示も再度見ましたが、見れば見るほど惚れてしまいそうです。IHがフラットに近いので掃除がしやすく、IH周辺が余裕を持って使えますね。

キッチンは、リクシルの見積りが出てきてから、リシェルSIにするか、ラクシーナにするかは決めていきたいと思います。

 

今の借家のキッチン(15年前のもの)と比べたら、凄い差があるので、とても楽しみです。