EMA HOUSE 

低予算で希望を全て詰め込んだ注文住宅を建てるためのブログ

新築打ち合わせ 1月30日

皆さん、こんにちは♪こんばんは♪

EMAです(^^)/

今日もご訪問ありがとうございます(*´ω`*)

 

土日バタバタしてて、ブログ更新できませんでした。

土曜にハウスメーカー行ってきましたので打ち合わせの内容を報告させて頂きます。

 

f:id:emacha:20210201225100j:plain

打ち合わせ内容

今回の打ち合わせの内容は、次の2つです。

・家の配置を変更 ⇒ 外構イメージ図の確認

当初は、隣の家のとの距離を確保するために西側に寄せていました。

しかし、寄せるとカーポートと玄関の位置が離れてしまい微妙な位置関係になります。

悩んだ結果、東側に寄せてカーポートと玄関の関係優先で決めようと思います。

 

図:ちょっと分かりにくいですが、こんな感じで家を東側に寄せることにしました。

f:id:emacha:20210201225158j:plain


 

 

・建具や設備仕様の最終決定

本当は、年末に決めておかないといけなかったのですが、土地が遅れているので、焦る必要無いとの事でじっくり選ばせて頂きました。

今日は、最終決定日です。

【今日決める設備仕様】

 ・外壁、屋根

 ・玄関ドア

 ・床

 ・階段

 ・扉

 ・キッチン

 ・トイレ

 ・お風呂

 

オプションやそれぞれの色や柄を本日、最終決定のサインをしました。

もう引き返せません( ̄O ̄;)

心配症なので、本当にこれでよかったのか、不安いっぱいですけど、たぶん大丈夫でしょう笑

 

次回は、壁紙を決める作業

壁紙を全て決めてきてって事で、標準とオプションのカタログを貸して頂きました。標準が4冊、オプションは、とりあえず2冊借りたのですが、種類あり過ぎて吐きそうです笑

 

2週間くらいかけて、じっくり考えていこうと思います!(^^)!

だんだん、仕様が固まってきたら、家が現実味が出てきますね。

 

まだ着工してませんが(゜_゜)笑

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。

もしよろしければ、👇クリックお願いします👇

やる気アップします(#^.^#)

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村