EMA HOUSE 

低予算で希望を全て詰め込んだ注文住宅を建てるためのブログ

ローンについて【返済額目安表を作ってみました】

皆さん、こんにちは!EMAです。

ブログご訪問ありがとうございます。

 今回のお題は、住宅ローンの返済額についてです。

f:id:emacha:20201104225509j:plain

皆さん、家を建てるとき、ある程度予算を決めると思います。その予算から頭金を引いて、実際いくらぐらいの住宅ローンを組むのかを決めますよね。仮に2,600万の借入で35年固定金利で住宅ローンを組むとします。しかし、頭の中では、いくらぐらいの返済が必要なのかって分からないですよね。賢い人はパッとでるのかもしれませんが、EMAのようにごく普通の人間では無理です。

2,600万円÷35年÷12ヶ月=61,905円となりますが、実際には金利が掛かってくるので、いくら低金利の時代でも、こんなに安くはありません。

 

簡単な計算 

以前のブログで説明させて頂きましたが、100万の返済額で掛け算して求める方法があります。

 

emahouse.hateblo.jp

 

これも簡単なのですが、今回はもっと簡単な方法をご紹介致します。

 

返済額早見表

 計算が煩わしい人のために、早見表を作っちゃいました。Excelを使って作っているので、最終の返済額は、銀行に確認してください。こちらの表はあくまでも目安としてご使用ください。

f:id:emacha:20201104225620j:plain

35年固定金利返済額早見表

皆さん、無理のない返済プランを!!