EMA HOUSE 

低予算で希望を全て詰め込んだ注文住宅を建てるためのブログ

第7回【新築に必要な資金】

こんにちは!EMAです。

ブログご訪問ありがとうございます。

 

今回は、新築を建てるのにどれくらい費用がいるの?っていうことで、簡単な費用計算の指標を紹介させて頂きます。

本当にざっくりした内容ですが、ご参考までに確認お願い致します。

 

f:id:emacha:20201103165243j:plain

建築予算の設定

 まず、いくらで建てたいのかを決めます。EMAの場合は、2,500万が最初の予算でした。では、2,500万を総予算にしたところで、計算を始めます。

 

  • 土地の費用は、900万
  • 水道加入金5万、ブロック折半15万
  • 登記費用等の権利費は、40万と想定

この情報を全て、引き算します。

すると1,540万になりました。

家を建てるための検査費用等の諸経費は、300~400万くらいと考えると、残りは、1,240万になります。エコキュートや引っ越し時に必要な費用を除くと1,000万が家の建築費になりますね。土地の費用が高いので2,500万では、不可能ということが分かりました。

ハウスメーカーで見積り時の注意

先ほどの表で、借入経費のところで、ローンを組む場合に保証料や手数料が必要となってきます。良心的なハウスメーカーは、事前に想定した金額を入れておいてくれるのですが、家の建築費とは関係ないので、入れてくれない又は、安く設定しているもメーカーもあります。皆さん、ここは注意しましょう!交渉にもよるかもしれませんが、思っていたより高くなることも考えられます。

 

是非、無理のない資金計画を(;´Д`)