EMA HOUSE 

低予算で希望を全て詰め込んだ注文住宅を建てるためのブログ

第8回【注文住宅 契約しました】

皆さん、こんにちは!EMAです。

当ブログへのご訪問ありがとうございます。

 

前回の記事で間取りを自分たちで考えることを決心しました。

実際にどんな間取りだったら、お互いに満足のいく家が造れるのか!?EMA夫妻で試行錯誤を繰り返し、ネットで間取り情報を集め、注文住宅の工務店さんと検討すること、4ヶ月!!!

f:id:emacha:20201106230931j:plain

とうとう!!サインしてきました( ;∀;)

プラン①から始まり、改良を重ね、気づいたらプラン⑩は超えていましたね笑

因みに一つのプランでは、4回くらいは軽微な変更があります。大きく設計変更する場合は、プランの番号を変わります。EMA家の場合は、⑩プラン×4条件=40プランくらいの間取り検討をして頂いたと思います。

 

公務店さんは、よくここまで付き合ってくれました。

営業さん、嫌な顔一つせず最後まで付き合ってくれたことに感謝しております。

 

検討結果

検討したのは間取りだけではありません。キッチンメーカーと商品ランクを初め、太陽光メーカーの各社の見積りを取って頂き、EMA夫妻が満足するように毎回説明をして頂きました。

その甲斐があってか、現時点では公開するような間取りがない理想的なお家を契約しました。営業さんの力って本当に凄いんだなと思います。嘘を言わない、他社の批判をしない、客に差をつけずに親身になって聞いてくれる営業さん、なかなかこんな営業さんには出会えませんよね。

 

実際の金額は?

実際の金額は、3,200万円となり、2,500万円からかなりの予算オーバーとなってしまいましたが、自分たちの気に入った家ができたので満足です。

 

検討当初は、

資金>間取り で考えておりましたが、最終的には、

間取り≧資金 となっておりました。

 

注文住宅メーカーとなって予算が上がってしまったのも装備的な問題で仕方ない部分はあります。例えば、キッチン、お風呂が全てパナソニックの標準であったり、サッシや外壁、床材も機能性が高いものを採用しております。

10年後、20年後を見据えて、新築段階でいい物を使っておくこともありかなってことで、予算アップは仕方ないことと夫婦で判断しました。

外壁にしても本当に長いこと維持できるのかっていう疑問は残りますけど、完全注文住宅で理想の間取りにできたのが何よりも満足です。

 

これからEMA HOUSE完成まで、打ち合わせの進捗・工事の進展、我が家が行ってきた節約術等をどんどんアップしていきます。暇なときに見てやってください。

 

よろしくお願いいたします。