EMA HOUSE 

低予算で希望を全て詰め込んだ注文住宅を建てるためのブログ

キッチン【家電が収納できるオシャレなカップボード】

どうもEMAです(^^♪ブログへのご訪問ありがとうございます。

今日は、我が家が採用した生活感を隠すことができるカップボードを紹介します。

f:id:emacha:20201110232624j:plain

 

はじめに

家を建てる上で、拘りたい部分が人それぞれあると思います。趣味がある人は、趣味を考慮した家になったり、ペットを飼っている方は、ペット主体の間取りになったりしますよね。皆さんは、どこに拘っていますか!?

EMAの場合は、リビングを最も重要視しました。間取りを検討する中で、シューズクロークやパントリーは絶対必要。尚且つ、広いリビングに憧れていました。でもこれらを全て盛り込んでしまうと1階のボリュームが出てきてしまいます。同時にコストダウンも考えていた為、1階が大きくなってしまうと、建築の無駄ができてしまいコストアップになってしまいます。1階と2階の延べ床面積を同じ(四角い家)にするため、リビング横の客間は省きました。

これにより、来客時にお通しする場所は、リビングとなります。

玄関、ホール、1階トイレ、リビングは、お客さんも使う場所のため、極力生活感が無いスッキリしたオシャレな空間にしたいと考えております。

 

一条工務店の家電収納ができるカップボード

以前に一条工務店で新築を建てた方の家に遊びに行ったことがあります。そこで、EMA嫁が凄く気に入ったカップボードがありました。

👇収納時の写真です。あまりにも鏡面が美しいため、顔はモザイクを入れさせていただきました。一見冷蔵庫みたいな感じで、レンジと炊飯器が入っているとは思えないような収納です。

f:id:emacha:20201110225542j:plain

収納時

👇上部を開けると電子レンジが入っていました。

f:id:emacha:20201110225830j:plain

上部開

👇次に下段部を開けると、炊飯器が入っています。更に炊飯器に連動して蒸気を吸い込むようなユニットが付いています。

f:id:emacha:20201110230043j:plain

下部開

家電は見えないようにすることによって、生活感を出さずに、オシャレなキッチンとなっていました。最近は、オシャレな家電も多数存在はしますが、限られた空間(カップボード)の中で、炊飯器、レンジ、トースター、ポット、コーヒーメーカー等を並べていたら、いくら高いオシャレな家電でもゴチャゴチャしてきて、見栄えは悪くなりますよね。そんな中、一条工務店の家電が収納できるカップボードは、私たちの要望を満たしてくれる収納でした。

欲しいっ(;´Д`)ってなりましたが、一条工務店は、高すぎてEMA夫妻には無理です(´;ω;`)

類似品検索

一条工務店であるなら、世の中に類似品があるはず(`・ω・´)ってことで、有名キッチンメーカーのカタログを片っ端から探しました。

そしたらそれっぽいのを発見できたのです(#^.^#)

クリナップ

まずは、キッチンの老舗クリナップです。ステディアというランクのラインナップに発見しました。蒸気排出ユニットもついているので、同様の商品です。

f:id:emacha:20201110231916j:plain

www.catalabo.org

リクシル

次に、リーズナブルな価格のリクシル。こちらは、最上級グレードのリシェルSIにラインナップがありました。こちらも蒸気排出ユニット付きです。

f:id:emacha:20201110231933j:plain

webcatalog.lixil.co.jp

採用したカップボード

クリナップとリクシルで迷った結果。家電タワー横のカップボードもセットで購入したかったため、値段の安かったリクシルに決定しました。こちらは、後日ショールームにいって現物を確認する予定です。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。

もしよろしければ、👇クリックお願いします👇

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村