EMA HOUSE 

低予算で希望を全て詰め込んだ注文住宅を建てるためのブログ

内装検討【スマホ充電用ニッチは、いくらで造作できるのか!?】

どうも!!

低予算でオシャレな家を建てるべく日々勉強しているEMAです(^^♪

ブログへのご訪問ありがとうございます。

 

今日の内容は、リビングの居住性向上&オシャレにするニッチを紹介します。

f:id:emacha:20210321161837p:plain

携帯を充電するときのコンセントの配置を決めないといけないんだけど、リビングは、どこに付けよう…

キッチンのカップボード上で充電がいいか・・・

テレビ付近で充電するためには、テレビ台が必要だな・・・

スマフォやタブレットを充電するための机や台が必要だな・・・

 

皆さんは、どこで充電していますか??

 

生活に絶対欠かせなくなってしまったスマートフォンタブレット

毎日、充電しないといけません。

 

新築を建てる時は、あらかじめ普段の生活のシミュレーション、家事動線を意識して設計する必要があります。

施主によって、普段使っている家電も違います。

コンセントはどこに必要なのか?

建築会社に全てを任せていたのでは、理想の家はできません。

コンセントの配置は、実際に住み始めてから後悔するものです。

 

『今回は、EMAが採用検討をした充電ニッチについてご紹介致します』

 

現在住んでいる借家では、充電ニッチというような便利なコーナーはありません。

テレビ台の上、もしくは、子供の勉強机の上に置いて充電をしています。

充電をする場所が決まっていないので、いろんな場所に充電の配線が散乱しております。定置化できていないので、必要な時に無い!!ってこともしばしば(;'∀')

我が家の場合は、みんなO型なので、新築をしても同じようなことになって配線がゴチャゴチャになると思います。

充電はココでする!!って定置化できれば、子供達も充電コードをどっかに持って行ったりしないと考えました。

机やテレビ台の上に定置化するのでは、今の状態と変わりません。

そこで、ニッチにコンセントを追加し、スマホタブレットを置くことができるコーナーを設置することにしました。

 

勿論、どこにニッチを付けるのかも検討は必要です。

我が家の場合は、基本、テレビやキッチン周辺にいることが多いので、キッチンの裏に設置するようにしました。

👇こちらです👇

f:id:emacha:20201112234044j:plain

 

ちょっと分かりにくいですが、キッチンの流し台の前に造作して貰います。

この場所であれば、家事の動線上で利便性も抜群と考えます。

また、階段下には、3女の遊びスペース 兼、おもちゃの収納スペースを造作してもらう予定です。この遊び場所からも近いので、充電ニッチにタブレットを置いて、忙しい時に動画を見せてあげることも可能です。

 

充電ニッチって高いの??

充電ニッチっていくらするのでしょうか。

どこまで綺麗に仕上げるのにかもよりますが、ネット上ではあまり情報はありませんね。

我が家のニッチは、25,000円でした。

これには、コンセント、木枠、電気配線を含みます。

意外と高いですね(;´Д`)笑。

ニッチだけの価格ではないので妥当なのでしょうか(;^_^A

素人なので、値段設定がよくわかりません。

通常の凹ますだけのニッチなら、3,000円~10,000円くらいで造作できます。

 

ニッチというものは、造作工事なので、地域の工務店(大工さん)によっては、サービスでしてくれるとこもあるでしょうし、もっと高いメーカーもあるでしょう。

この"25,000円"が妥当な値段か判断するのは難しいですね。

1万でつけて貰って凄く簡易的な場合だと、満足度は減りますし、

3万も払っって高額だったけど、凄くしっかりしたオシャレなインテリアにもなるようなニッチなら、値段のことや忘れて満足しますもんね。

 

25,000円で高価なニッチとなってしまいましたが、オシャレなニッチができることを期待しておこうと思います(^^♪

 

EMA HOUSEの充電ニッチは、25,000円です。

完成後の内覧会で写真アップしますので、新築検討時にご参考にしてください。

それでは、乞うご期待(^^♪

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。

もしよろしければ、👇クリックお願いします👇

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村