EMA HOUSE 

低予算で希望を全て詰め込んだ注文住宅を建てるためのブログ

【注文住宅】2回目家を建てるとしても絶対採用する!取り入れて良かったオプション8選

どうも!!

EMAです。

f:id:emacha:20220417004559p:plain

 

今回は、我が家が採用して良かったオプションを紹介します。

紹介するのは、採用して本当に良かったと思っている物ばかりなので、是非参考にしてみて下さい。

もう一度家を建てるとしたら、今回のオプションは絶対に採用します。

 

◆こんな人にオススメです◆
・オプションで迷っている
・オプションの使い勝手を知りたい
・オプションで後悔したくない

 

オプションの選択って迷いますよね。追加費用が必要なので、誰もが絶対に後悔はしたくない。我が家の付けてよかったオプションを紹介するので是非参考にしてください。

 

では早速行ってみましょう。

 

採用して良かったオプション設備

その①…太陽光

f:id:emacha:20210719224958j:plain

光熱費と収入に直結するので、定量的に評価ができるオプションです。燃料費などの高騰で電気料金が上昇を続けておりますが、太陽光を採用して本当に良かったと実感しています。

www.emahouse-blog.com

真冬の電気料金が高額になる時期でも太陽光のお蔭で光熱費ゼロ円生活も可能になるので最もオススメのオプションにしました。

その②…電動シャッター

リビングの大きな窓に設置しました。台風の時に閉めるのは当たり前ですが、我が家は、部屋の温度を快適にしたいため、防犯用として毎日開け閉めしています。

www.emahouse-blog.com

開閉時にボタン一つでできるので、めんどくさくなく、手が汚れないので採用して良かったと思います。

その③…トリプルワイドIH

f:id:emacha:20210910233844j:plain

魚を焼くグリルなんて必要ありません。魚はフライパンやグリルパンで!作業スペースも広く使えるので、特にオススメしてます。

www.emahouse-blog.com

オプション費用として、標準品との差額で10万必要となりますが、本当に付けて良かったオプション費用です。

 

その④…壁掛けテレビ

f:id:emacha:20210826000533j:plain

部屋をスッキリさせるのには、必須のオプションとなります。モデルハウスのようなオシャレなリビングを目指しているのであれば、床に物を置かないのは鉄則です。

www.emahouse-blog.com

オプション費用として、6万円以上が必要になってきますが、すっきりして見えるのでお勧めの装備です。

 

その⑤…リクシル家電タワー

f:id:emacha:20210825235613j:plain

キッチンに後付け感を出したくないのであれば、キッチンのメーカー品を採用して一緒に取り付けて貰うことをオススメします。

www.emahouse-blog.com

値段的には高額となりますが、家の建築と一緒にお願いすることにより、最適なキッチン通路幅やコンセント高さなど、いろんな面で細かく設定が可能になります。

 

その⑥…ビルトインタイプ食洗器

基本手洗いなので、食洗器で洗うということはありませんが、食器乾燥で毎日しようしています。費用としては、20万近くアップになりますが、毎日使う食器をストックする場所にもなるのでお勧めです。

 

その⑦…パントリー、シューズクローク

食材や靴を保管する場所は広いほどいいです。我が家では、パントリーに机を設置したので小さな書斎として家事の合間に使っています。

 

その⑧…オープンクローゼット

f:id:emacha:20220417003716j:plain

子供部屋に採用しました。物を詰め込まないようになり、扉が無いので部屋が広く見え、小さ目の子供部屋にはオススメです。

採用することによって差額が返ってくるのも良いですね。

 

まとめ

今回、8個の採用して良かったオプションを書きましたが、半年以上使って良かったと感じているものは他にもたくさんあるので、順次更新していきます。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。

もしよろしければ、👇クリックお願いします👇

やる気アップします(#^.^#)

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

 

▼他の方の住宅アイデアが気になる方はこちらから▼

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)
にほんブログ村

  

合わせて読みたい記事

 

★家事楽、便利アイテムの紹介

☞レビュー-便利アイテム カテゴリーの記事一覧 - EMA HOUSE

 

★建築費コストダウンネタ

☞家づくりのヒント-コストダウン カテゴリーの記事一覧 - EMA HOUSE

 

★家づくりの役立つ知識

☞家づくりのヒント-知識 カテゴリーの記事一覧 - EMA HOUSE

 

★オシャレなインテリアへのヒント

☞家づくりのヒント-インテリア カテゴリーの記事一覧 - EMA HOUSE