こんばんは!EMAです(^^)/ご訪問ありがとうございます(^^♪
ルンバの愛称で覚えている人が多いかもしれませんが、毎日の作業負担を減らしてくれる便利アイテムのロボット掃除機について検討したことを報告します。
ロボット掃除機とは?
皆さん、ルンバって聞いたことがありますよね!?そうです。人が不在の時に部屋中を隈なくお掃除してくれるEMA夫より、優秀な子です。最近では、自動マッピング機能を搭載したものがあったり、小さな段差なら乗り越えることが可能であったり、アプリと連携して、起動時間を細かく設定でき、お掃除履歴が残るものまであります。
メーカーもルンバだけではありません。日本企業を初め、欧州、北米や中国などの様々な国のメーカーから発売されています。
現在のEMAの借家では、リビングが狭いこともあり、家の中が物でいっぱいですし、配線がゴチャゴチャなので採用をしておりません。しかし、次の新築は、リビングが広くコンセントや収納場所を考えて設計していますので、ロボット掃除機を導入しようと考えております。また、毎日のリビングの掃除機が必要無くなるなら、絶対に欲しいアイテムですね。
ロボット掃除機の一日の動作
ロボット掃除機は、就寝時やお昼の不在時など、人がいない時に自動で起動してお部屋のお掃除をするようになります。ブラシで隅々まで掃除し、水拭きしてくれる物まであります。そして、充電が無くなった場合は、自力で基地に帰り、充電をするようにプログラムされております。かしこい( ;∀;)
ここで問題となるのが、ロボット掃除機の充電装置を設置する場所です。充電器そのものは小さいのですが、ロボット掃除機の充電待機中は、ロボット掃除機が充電器にドッキングされるため、結構なスペースを確保しなくてはいけません。
【検討】どこに設置する?充電基地は?
では、どこに充電器を設置すればいいのでしょうか!?
ロボット掃除機は、大きいもので最大幅35㎝程あります。15インチのノートパソコンより少し大きいぐらいです(;'∀')結構大きいですね(;^_^A
他の方の新築ブログを拝見していたら、皆さんは、階段下を造作して、専用の充電基地にしている方もいらっしゃいますね。基地の開口部の高さもルンバ・充電器のサイズにしてスッポリハマるような感じに仕上げています。
EMAも始めは、同じように造作工事して貰おうと考えておりました。ルンバ専用の秘密基地から出てくるなんて、めっちゃかっこいいですしね。
造作見積りをハウスメーカーにお願いするとこまで来ていたのですが、専用基地の採用を見送りました。辞めた理由としては、専用化してしまうと、廃止した場合、フルモデルチェンジでサイズが変わった場合に対応できないからです。
【結論】EMAが設置を決めた場所
EMAは、パントリーのカウンターテーブルの下にコンセントを追加して、そこにロボット掃除機を置くことにしました。これにより、造作費用は削減でき、コンセントの追加分だけで済みました。
ロボット掃除機のお休み充電の時は、カウンター下で充電し、お仕事時は、パントリーからリビングへ向かうようになります。
やはり、充電基地を専用化してしまうと、ロボット掃除機のサイズに変更があったり、充電器の種類が変わったとき、更には、ロボット掃除機自体の必要性が無くなった場合に、どうしようもないスペースが名残として残ってしまうとEMA夫妻は、思いました。また最近は、ロボット掃除機の集めたゴミを自動で収集する基地というものも存在するのですが、現状は最上級のグレードにしか設定がありません。もし、こちらの仕様が下級グレードにも搭載するようになりますと、充電器の高さが更に高くなります。専用化していた場合は、ここも想定してしておかないといけなくなりますよね。勿論、収集機能がない物を選択すれば良い話なのですが、最上級グレードの仕様が下級でも使えるなら、EMA夫妻は、是非付けたいです。
そんなこともあり、もしもの時を想定して、ある程度融通の利く、カウンターテーブルの下に設置することに決めました。
最後に
如何でしたでしょうか?
ロボット掃除機の専用基地を造るぞって方は、今回の内容を参考にしてください。ロボット掃除機のサイズや充電器もすぐには変わらないと思います。もっと小型化されて、規格オーバーにならない可能性もあります。今回の内容は、参考程度にお願いします。
また、これから、家を建てていきますが、EMA HOUSEが完成した時には、ロボット掃除機の基地のご紹介も実施させて頂きます。また、数あるロボット掃除機の中から、EMAが選んだメーカーとグレードもご紹介させて頂きます。乞うご期待を☆彡
最後まで読んで頂きありがとうございます。
もしよろしければ、👇クリックお願いします👇