EMA HOUSE 

低予算で希望を全て詰め込んだ注文住宅を建てるためのブログ

壁掛けテレビ【物を置かないシンプルでスッキリした究極の壁掛け】

どうも!!

低予算でオシャレな家を建てるべく日々勉強しているEMAです(^^♪

 

f:id:emacha:20210316215239p:plain

 

我が家では、壁掛けテレビを採用しました。

一般的に壁掛けテレビってオシャレっていうイメージがありますよね。

テレビボードにテレビを置かないので、見栄えだけでなく、地震の揺れに強く、配線などゴチャゴチャした物が無く掃除がしやすいメリットもあります。

配線をうまく隠すことが出来たら、テレビが浮いているように見え、テレビ自体がインテリアになり、モデルハウスのようなオシャレな空間を造ることができます。

 

我が家の場合も、掃除のしやすさとテレビ周辺がゴチャゴチャしないように壁掛けテレビを採用しております。

 

壁掛けテレビのデメリットは、壁の増強と取付費用でコストアップになることです。

我が家の工務店の場合は、壁の増強と取付で 60,000円 のコストアップでした。

多くのハウスメーカーが 50,000円~100,000円程 のコストアップとなると考えます。

ケーズデンキの場合は、50インチ以上を新規で取り付ける場合は、33,000円~(金具と増強代は含まれません)

築数年の家に取り付ける場合は、仕方ありませんが、新築の場合は、ハウスメーカーに増強取付込みで依頼したほうがトータルコスト的に安くなると考えます。

 

DIYも可能ですが、下地の状態(板なのか、石膏ボードなのか、コンクリートなのか)を調べてから、金具の選定と水平取付が必要となります。また、50インチ以上の場合は、テレビ重量もあるため、数人で施工しないと落下等の最悪なケースとなる可能性もあるので計画的に実施が必要です。

 

壁掛けテレビは、10万円近くのお金を払うので、失敗したくないですよね。今回の記事は、我が家の壁掛けテレビのコンセプトを紹介します。

◆この記事は、こんな人にオススメです◆
  • 壁掛けテレビを考えている
  • 壁掛けテレビをオシャレにしたい
  • 施工例を見たい

 では、早速我が家の構想を紹介していきます。

 

残念な壁掛けテレビ

まず、どんな場合に残念な結果になるか例を挙げてみますと、

  • アンテナなどのテレビ配線が隠しきれてなく、垂れ下がっている
  • コンセント位置を隠せれていない
  • テレビの高さが高すぎるor低すぎる
  • 壁が増強できてなく、強度面が心配
  • コンセント数が足りない
  • テレビが傾いている

 

パッと考えただけでもたくさんの残念点が思い浮かびます。

 

では、誰が見てもオシャレって思うような壁掛けテレビの条件を考えます。 

 

オシャレな壁掛けテレビにするには!?

配線やコンセントが見えないようにテレビ裏や壁内に隠すことができれば、スタイリッシュな壁掛けテレビになります。

オシャレにしたい場合は、物を何も置かず、シンプルにするのが一番いいと思います。

我が家もネットやモデルハウスを見ながら、オシャレな壁掛けテレビを検討しました。

 

余分な物を置かず、シンプルするのが一番いい中で、テレビには、外付けHDDやレコーダー・ゲーム機といった外部機器の接続が多いです。

我が家の場合も、子供達がテレビゲームやDVD鑑賞をするので、テレビボードなどに置くこと前提で検討していました。

 オシャレな壁掛けテレビにするため、我が家の生活にあった壁掛けスタイルをネットで情報を集めながら検討しました。

検討①テレビ上に棚を設置

 まずは、ゲーム機やDVDプレイヤーを置くこと前提で検討しました。

シンプルにするため、テレビボードの設置は、検討を辞めました。

 

理由としては、

  • 掃除毎にテレビボードの清掃も必要
  • 物置になってしまう
  • ボードに子供が乗ったりして、テレビ画面にベタベタ触る
  • テレビボードに置いたDVDプレイヤーなどを子供が触り壊す
  • 窓の関係で大きなテレビボードが設置できない

特に最大の理由は、窓の関係で大きなテレビボードが設置できないことです。テレビボードの設置を辞め、テレビの上部に棚を付ける形で検討を始めました。

 

こちらが我が家のテレビ設置のスペースとなります。

f:id:emacha:20210305233451p:plain


テレビ左右に縦長の窓があり、この窓間距離が160㎝程なので、160㎝を超えるようなテレビボードは、窓と干渉してしまうため、取付不可能。

テレビと同サイズのテレビボードはバランスが悪い。ネットで探していても大きなテレビボードはオシャレな物が多いが、160㎝以下のテレビボードは気に入るものがない。このような理由で、テレビボードは設置しないように決めました。

 

テレビボード無しは、シンプルでいいけど、DVD見る時はどうするの?外付けHDDに録画しないの??

 

最近のテレビは、外付けハードディスクで番組録画をするのが普通となっています。また折角の大画面なので、大きなテレビで映画を見たいですよね。

 

ネットで他の方のアイデアを探していたら、『カトー電器照会』というところが、オシャレな壁掛けテレビを施工していました。こちらがカトー電器照会さんの施工事例です。このようにDVDプレイヤーをテレビ上面のウォールシェルフに設置しています。

f:id:emacha:20210305230956j:plain

 引用:カトー電器照会

 

これなら、子供の手も届かず、シンプルでオシャレな壁掛けテレビができます。

こちらの会社は都心部しかないので、地方では施工を依頼はできません。今回は、参考にさせて頂いて自分で考えることにしました。

こちらが、カトー電器照会さん同様に我が家仕様で検討した結果👇です。

f:id:emacha:20210305233510p:plain

テレビボードを置いていないので、シンプルな仕上がりになりました。肝心な配線は、👇のように考えました。

f:id:emacha:20210305233630p:plain

  • 65インチテレビ高さは、標準の100センチより少し高めの115センチ
  • テレビ裏には、コンセント×④、TVアンテナ端子、LAN端子
  • 壁スイッチ連動コンセント(後にDIYで間接照明を取り付ける用)
  • テレビ上の棚にもコンセント×②、TVアンテナ端子、LAN端子
  • テレビ裏と繋ぐ空配管(HDMIケーブルを通す)
  • テレビ下には、コンセント×②
  • テレビ下とテレビ裏を壁内でHDMIケーブル接続(テレビ裏と接続し、ゲーム専用)

 

 

ハードディスクとDVDプレイヤーは、テレビ上部の棚に常に接続した状態で設置。ゲーム機は、使用時にテレビ下のHDMIケーブルに接続して、使い終わったら片づけるようにしました。ゲーム機はコントローラー等が意外とかさ張るため、そのまま放置しておくと見栄えが悪いため、都度別場所に収納する方がスッキリできると考えました。

検討②余分な物は全て無くす究極のシンプル

次に検討したのは、上部棚も辞めて、究極にシンプルにした形です。

f:id:emacha:20210305234517p:plain

テレビ上部の棚は凄く便利なのですが、やっぱりシンプルさに欠けます。テレビに対して、ヒサシのようになるため、誇りも溜まりやすく、少し見栄えも悪いです。思い切って、全部無くしちゃいました。

肝心な配線は、壁内配線を行い、ハードディスク関係は収納付きの壁掛け金具を購入します。

f:id:emacha:20210305234802p:plain

  • 65インチテレビ高さは、標準の100センチより少し高めの115センチ
  • テレビ録画用ハードディスクは、背面取付可能な金具に設置
  • テレビ裏コンセント×④、TVアンテナ、LAN端子
  • 壁スイッチ連動コンセント(後にDIYで間接照明を取り付ける用)
  • テレビ下とテレビ裏をHDMIで壁内接続(ゲーム機用)
  • テレビ裏とテレビ下を空配管(将来のため)
  • テレビ下コンセント×②

 

 

ハードディスクをテレビ裏に固定する金具は、こちらを購入しました。

 こちらの金具は、背面に48㎜までの収納ポケットを搭載しています。

f:id:emacha:20210305235822p:plain

 このポケットに外付けハードディスクを収納できるため、ハードディスクを置く棚が必要無くなります。DVDプレイヤーは、常時接続は諦め、必要な時に接続するというかたちで決めました。

 

最後に

如何でしたでしょうか?

我が家は、オシャレな壁掛けテレビとは何かを考えた時、何も無い状態(テレビだけを設置)が1番スタイリッシュでオシャレと考えました。

我が家の壁掛けテレビは、プラン②で究極のシンプルを極めます。

今回、自分で図面を書きましたが、壁掛けテレビをよく施工しているハウスメーカーなら、もっと良いアイデアがあるかもしれません。

 

我が家のアイデアが良いと感じた方は、参考にして頂けたら嬉しいです。

 

合わせて読みたい記事

 

★家事楽、便利アイテムの紹介

☞レビュー-便利アイテム カテゴリーの記事一覧 - EMA HOUSE

 

★建築費コストダウンネタ

☞家づくりのヒント-コストダウン カテゴリーの記事一覧 - EMA HOUSE

 

★家づくりの役立つ知識

☞家づくりのヒント-知識 カテゴリーの記事一覧 - EMA HOUSE

 

★オシャレなインテリアへのヒント

☞家づくりのヒント-インテリア カテゴリーの記事一覧 - EMA HOUSE

 

まだ、ハウスメーカー工務店が決まっていない人

 

まず第一歩として、『タウンライフ家づくり』を使ってみましょう。

タウンライフ家づくりとは、国内600社以上のハウスメーカーが参加している一括見積と間取りを貰えるサイトです。毎月5,000人以上の人が利用しており、無料で土地紹介~見積りまで一括で行ってくれます。

まだ、ハウスメーカーが決まっていない方は、住宅展示場に行く前に一度、各社の値段や特徴を把握してからいくようにすると効率よく家づくりができます。

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。

もしよろしければ、👇クリックお願いします👇

やる気アップします(#^.^#)

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

 

▼他の方の住宅アイデアが気になる方はこちらから▼

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)
にほんブログ村