EMA HOUSE 

低予算で希望を全て詰め込んだ注文住宅を建てるためのブログ

外装検討【濡れ傘対策 玄関に傘掛けフックを設置する】

 

こんにちは!こんばんは!EMAです(^^)/

ブログへのご訪問ありがとうございます(*´ω`*)

 

f:id:emacha:20201126230300j:plain

今回は、EMAが購入した濡れた傘を掛けるためのフックを紹介致します。

皆さん、雨の日に外出先から帰って来たとき、濡れた傘はどうしていますか?

現在のEMAの借家では、玄関の内壁に立てかけるか、外の壁に立てかけています。でもこれって見栄えもそうですが、玄関が汚れる原因になりませんか!?


【目次】


 傘掛けがないことへの問題点

普段傘を多く使用するのは誰でしょうか?

我が家の場合は、小学生の子供です。EMAもそうでしたが、子供の時は、傘についた水分なんて気にしませんよね。子供の時は、濡れたまま傘立てに入れていたような気がします。親御さんの躾がよくできているところでは、大丈夫かもしれませんが、我が家の場合は、濡れた傘をそのまま玄関内に置くので、水が滴り落ち、玄関が水浸しになります。タイルが濡れるだけならいいですが、壁なども濡れてしまってそのままの状態になっています。濡れたまま放置しておくカビ発生の原因になり、玄関の匂いも酷くなりますよね。

風水の運気ダウン

風水においても、濡れた傘はNGアイテムとして取り上げられています。まず風水では、湿気は家庭内の金運を下げるように作用します。濡れた傘を玄関内部に持ち込んで立てて置くのは、大凶なのです。大凶を取っ払う方法としては、床に落ちた水分の除去、外での雨具の乾燥が必要となります。

でもこの作業ってよほどの几帳面でない限りなかなかできませんよね!?EMAは、家族全員几帳面でないので、絶対無理って断言できます。新築の場合は、頑張って、1年位はできるかもしれませんが。笑

それと、EMA夫妻は、自動車通勤なので、普段傘を使うことはあまりありません。

頻繁に使うのは小学生の長女・次女です。子供が風水を気にして、使った後の雨具の処置をしてくれるとは到底思えません。傘立てを設置してもいいですが、結構しっかりした物を買わないと倒れたりしますよね。でもしっかりした物程場所を取ります。

玄関用濡れた雨具対策

機能性が高く、ある程度オシャレな傘立てを探していたところ、非常に便利なものを発見しました。

それは、玄関の外壁に設置する『傘掛けフック』です。

こちらの商品は、アルミ製なので錆にも強く、なんといってもスタイリッシュな形状なのでとってもかっこいいです。シンプルモダンを目指しているEMA HOUSEにとっては最適なアイテムです。

 値段もお手頃なので、先日の楽天ショップ買い回りのイベントの時にポチっとしてしまいました。

商品の購入

発注してすぐに届きました。

値段も安く3000円前後で購入ができました。固定金具の部分は錆防止のためアルミ製で出来ています。フックのところは、エラストマー製(ゴムの感触)になっています。

 

耐荷重は、10㎏なので、家族全員分の傘や買い物した荷物も余裕掛けることが可能です。また、カエシみたいな形状もついているので、ワンちゃんのリードも付けることが可能。値段が安いのに安っぽく見えないので大満足です。 

f:id:emacha:20201125230816j:plain

EMAが購入したエントランスフック【VIK】

f:id:emacha:20201125225050j:plain

EMAが購入したエントランスフック【VIK】

最後に

今回の商品は、楽天で購入しました。楽天のイベントもあり、凄く安く購入できたと思います。商品は、ボルト取付となりますので、家の建築時に大工さんに施工してもらう予定です。まだまだ、これ以外にもアイデア商品は数多く存在します。これから、我が家が採用した便利アイテムはどんどん紹介していきますので、何かの参考にして欲しいです。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。

もしよろしければ、

👇クリックお願いします👇やる気アップします(#^.^#)

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村