EMA HOUSE 

低予算で希望を全て詰め込んだ注文住宅を建てるためのブログ

濡れ傘対策【楽天で買える安価でオシャレな傘掛けフック9選】

どうも!!

低予算でオシャレな家を建てるべく日々勉強しているEMAです(^^♪

 

雨の日のビショビショの玄関って嫌じゃないですか?

 

今回の記事では、玄関をより機能的且つオシャレにすっきり見せる収納アイテムとして話題の傘掛けフックについてEMA HOUSEが厳選した9品を紹介します。

楽天Amazonを使って誰でも買える物を厳選しています。値段も全部お手頃な物ばかりで、更にアルミやステンレスの金属を選定していますので、錆にも強い代物です。
定期的にあるセールやポイント倍率が高い時にお得に買いましょう!!

f:id:emacha:20210321155113p:plain

◆この記事は、こんな人にオススメです◆
✔ 雨の日に濡れる玄関にストレス溜まっている人
✔ 傘掛けフックが気になっている人
✔ これから新築する人

 


傘掛けフックとは?

皆さん、雨の日に自宅に帰って来たとき、濡れた傘をそのまま放置していて玄関が水浸しになった経験ありませんか!?
濡れた傘をそのまま放置していたら、玄関がビショビショになってしまい、カビの発生源になってしまいます。カビが生えてしまったら、後の掃除が凄く大変になりますよね。

濡れ傘を玄関にそのまま放置していたときの問題点は?
① 玄関が水浸しになる
② 湿気がこもるため匂いの原因となる
③ タイルや壁紙にカビが増殖
④ 玄関が傘で溢れて手狭になる
⑤ 風水の運気ダウン

濡れた傘を玄関内に放置することにより、たくさんの問題点があります。
湿気が溜まると、カビの増殖だけでなく家の木材が水分を含み、シロアリが好む環境となります。シロアリが発生した場合は、最悪です。
また風水の運気ダウンは、気にする人には注意したい内容です。いくら間取りで風水を対策しても、日頃の片づけができていないと運気も逃げてしまいます。

片づけが苦手な人も傘掛けフックを取り付けて、玄関を見栄えよくしましょう。
今回は、そんな時に便利な傘掛けフックを紹介します。誰でも利用できる楽天Amazonの中で厳選した物を紹介します。

傘掛けフックのメリット

まずは、傘掛けフックのメリットを紹介します。
1.玄関が水浸しにならない
屋外に傘掛けフックがあると、濡れた傘はそこに掛けるようになります。濡れた傘を玄関に持ち込むことは無いので、玄関が水浸しになることはありません。玄関のタイルや壁紙の防カビ対策にもなります。
2.傘を乾燥させる場所に最適
雨の日に使用した傘を乾燥させたい場合、そのまま傘掛けフックで乾燥が可能です。外に持ち出して天日干しする手間がなくなります。
3.風水対策
風水では、散らかった玄関や濡れた玄関は、凶ということです。しかし、傘掛けフックを取り付けることにより、整理でき、玄関が水浸しにならないので、風水としては、NGの方には働きません。
4.傘立ての掃除が必要ない
濡れた傘は、傘掛けで乾燥させてしまうようになります。傘立てにはいつも乾燥した傘を収納するようになりますので、水で汚れる心配はありません。
5.買い物袋やカバンを掛けることができる
家に帰宅したとき、鍵を開けるのに両手がふさがっていても、5~10kgまでは、吊るすことが可能なので、鞄や買い物袋をちょっと引っ掛けることが可能です。
6.ペットのリード掛けとして使用可能
犬の散歩用のリードを傘掛けに掛けることができる商品も登場しております。犬を玄関先で繋いでおきたい時なんかに最適です。


デメリット

デメリットもありますが、我が家的には、全てメリットが上回ると思っております。
1.外壁に穴を掛ける必要がある。
今回紹介するフックは、全て壁へのビス固定のため、壁に穴を開ける工事が必要になります。取り付けた物を外した場合は、取付穴が残ってしまいます。
2.移動ができない
ビス固定のため、基本的に移動は不可です。
3.外壁が汚れる
傘の汚れで外壁が汚れますが、玄関のタイルや壁紙が汚れるよりはるかにマシです。
若干のデメリットしかありません。また、デメリットに対してもビス固定のフックを辞めて、磁石型のフックにすれば、穴を開ける・移動できない等のデメリットを補えます。



安価な傘掛けフック9選

楽天などのネット通販で購入可能なフックを一覧表にしてみました。


商品名

エントランスフックVIK

ラスター傘掛け

ツリーの傘掛け

オシャレな傘掛け500

オシャレな傘掛け300

AVC傘掛けーⅡ

GP-164

GP-064-T150

GP-126-XT

メーカー

森田アルミ工業

オンリーワンクラブ

Blue Tiara

杉田エース

KAWAJUN

希望小売価格

3,800円

22,900円

12,000円

16,000円

13,000円

4,180円

4,500円

5,500円

7,000円

カラー

銀、黒

赤、黄、青







灰、黒

銀、茶、黒



銀、黒

サイズ

幅×高さ×奥行(mm)

200×28×75

315×80×35

400×90×70

500×150×70

320×150×70

200×24.5×82

139.5×50×41

174×24×49

240×80×28

材質

表面

エラストマー

SUS#400仕上げ

艶消し黒塗装

艶消し黒塗装

艶消し黒塗装

アクリル焼付塗装

ABS表面塗装

ヘアライン

ヘアライン

芯材

アルミニウム

SUS304

アルミニウム

アルミニウム

アルミニウム

アルミニウム

アルミニウム

ステンレス

ステンレス

重量

(kg)

0.25

1.00

0.18

0.55

0.22

0.15

-

-

-

最大荷重

(kg)

10

10

2

2

2

10



10

5

リンク

クリック

クリック

クリック

クリック

クリック

クリック

クリック

クリック

クリック
エントランスフックVIK
f:id:emacha:20201226231118j:plain
これは、我が家でも採用した商品となります。
www.emahouse-blog.com
スタイリッシュで値段も安く、シルバーとブラックのラインナップがあります。モダンシンプルな家にはベストマッチする傘掛けフックと思います。森田アルミというメーカーが作製しているアルミ製の製品となり、錆にも強く、ペットのリードを掛けるカエシもついていますので、傘掛けだけでなく、飼い犬のリード掛けとしても使用可能です。また、表面がエラストマーで覆われていますので、ゴム素材となり、傘の柄が金属で傷つくことはありません。

ラスター傘掛け
f:id:emacha:20201226231138j:plain
こちらの商品は、SUS製となっております。SUSとは、アルミよりも硬く、耐熱性に優れ錆びにくいステンレス鋼になります。合金鋼ということもあり、価格は高価となります。またこの商品は、2種類の形状が付いていますので、持ち手の形状によって掛ける場所を変えることが可能です。

ツリーの傘掛け
f:id:emacha:20201226231151j:plain
木の形が可愛い商品となります。ナチュラルテイストの家など、自然な感じの木の家にした場合、よく合う形状と考えられます。通常の傘でも、折り畳み傘でも掛けることが可能です。

オシャレな傘掛け500
f:id:emacha:20201226231206j:plain
ツリーの傘掛けと同じメーカーが作製した商品となります。オシャレな可愛い感じの傘掛けフックです。横幅も500あるので、より多くの傘を掛けることが可能です。


オシャレな傘掛け300
f:id:emacha:20201226231218j:plain
オシャレな傘掛け500のサイズダウン商品となります。500は、大きすぎるけど、可愛い商品が欲しい場合はこちらを選びましょう。


AVC傘掛け-Ⅱ
f:id:emacha:20201226231230j:plain
アルミニウム製で、あまり存在感を出したくない人向けの商品となります。鞄等を掛けるフックも付属しており、小さいながらも通常の傘3本と折り畳み傘2本を同時に掛けることが可能です。


GP-164
f:id:emacha:20201226231239j:plain
カワジュンの傘掛けとなります。こちらの商品は、アルミ製です。中に鞄等を掛けるフックがついており、一つの商品で2種類の使い方が可能です。


GP-064-T150
f:id:emacha:20201226231247j:plain
ステンレス製のフックとなります。値段も安く、フックの板を稼働させることによって、2種類の使い方可能です。

GP-126-XT
f:id:emacha:20201226231300j:plain
こちらの商品もステンレス製になります。シンプルな物が欲しい方は、こちらの商品も候補に入れると良いでしょう。
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

KAWAJUN (カワジュン) 傘掛け フック GP-126-XT (GP126XT)
価格:5390円(税込、送料別) (2020/12/28時点)



まとめ

楽天などのインターネット通販で購入可能な9種類の商品を紹介させて頂きました。どれも、錆に強くお勧めできるアイテムです。機能的には、大差はないと思うので後は、購入者の好みの問題と思います。
我が家の場合は、エントランスフックVIKを購入しました。コストメリットを考えた場合、一番良いと思ったからです。
👇こちらが購入した記事です👇
emahouse.hateblo.jp

もう少し頑丈な物がいい場合は、ステンレス系のフックをお勧めします。今回、紹介したフックは全て外壁へのビス固定が必要となります。買ったものが失敗だった場合、商品を変更することにより、取付穴が残ってしまいます。失敗しないように、慎重に商品を選定しましょう。

合わせて読みたい記事

 

★その他便利アイテム紹介

☞レビュー-便利アイテム カテゴリーの記事一覧 - EMA HOUSE

 

★建築費コストダウンネタ

☞家づくりのヒント-コストダウン カテゴリーの記事一覧 - EMA HOUSE

 

★家づくりの役立つ知識

☞家づくりのヒント-知識 カテゴリーの記事一覧 - EMA HOUSE

 

★オシャレなインテリアへのヒント

☞家づくりのヒント-インテリア カテゴリーの記事一覧 - EMA HOUSE

 

まだ、ハウスメーカー工務店が決まっていない人

 

まず第一歩として、『タウンライフ家づくり』を使ってみましょう。

タウンライフ家づくりとは、国内600社以上のハウスメーカーが参加している一括見積と間取りを貰えるサイトです。毎月5,000人以上の人が利用しており、無料で土地紹介~見積りまで一括で行ってくれます。

まだ、ハウスメーカーが決まっていない方は、住宅展示場に行く前に一度、各社の値段や特徴を把握してからいくようにすると効率よく家づくりができます。

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。

もしよろしければ、👇クリックお願いします👇

やる気アップします(#^.^#)

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

 

▼他の方の住宅アイデアが気になる方はこちらから▼

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)
にほんブログ村