EMA HOUSE 

低予算で希望を全て詰め込んだ注文住宅を建てるためのブログ

2020年最終日の恒例

皆さん、こんにちは!こんばんは!

EMAです(^^♪

今日もブログへのご訪問ありがとうございます(*´ω`*)

 

2020年も残すところ後一日

あと10時間を切りました。

 

今年の大晦日は、コロナウィルスの影響で皆さん、お家で家を迎える家庭も多いのではないのでしょうか。EMAは、近くの町に実家があるので、正月は、実家で迎えます。

 

12/31は、今年最後のEMAの仕事。

神棚の正月飾りを行います。

 

一年の無事に感謝をしながら、神棚の掃除をし、正月の飾りを作ります。

ホームセンターに行くと、完成品が売られているのですが、EMAの実家では、それぞれ買ってきて、飾りつけを行います。

f:id:emacha:20201231143750j:plain

飾りつけは、タイの干し物にダイダイという果物、そして干し柿です。タイは、半生なんで、めっちゃ臭いです。

竹ひごで結ぶとこのようになりました。

f:id:emacha:20201231143923j:plain

ダイダイが落ちてしまうと、2021年には、不吉なことが起こるような気がするので、絶対ダイダイを落とさないようにしっかり固定します。

 

f:id:emacha:20201231144045j:plain

最後に、神棚に飾りつけして終了です。

2021年も家族にとっていい年でありますように、祈願して、神棚の飾りつけは終了です。最後に、鏡餅を同じようにお祭りして、2020年の締めくくりです。

 

2021年も皆様にとっていい年でありますように!!

皆様、良いお年をお迎えください。

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。

もしよろしければ、👇クリックお願いします👇

やる気アップします(#^.^#)

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村