EMA HOUSE 

低予算で希望を全て詰め込んだ注文住宅を建てるためのブログ

階段下のスペースに遊び心【3女のおもちゃスペース】

どうも!!

低予算でオシャレな家を建てるべく日々勉強しているEMAです(^^♪

 

f:id:emacha:20210316214241p:plain



今日は、我が家の間取りについて紹介します。

 

 

はじめに

我が家は、低予算で建てるため、極力廊下は、設定しませんでした。

廊下は、長ければ長いほど、間取りを圧迫し、そのしわ寄せが部屋数の減少や部屋の面積減少に影響するからです。

廊下を減らす場合は、リビング階段か中央階段のどちらかになります。

リビング階段か中央階段で、住んでからの効率化を考えました。

その結果、中央階段を選択しました。

 


中央階段を選択した理由

・冷暖房の効率が良い(エアコンの効き)

・プライバシーが守られる

・リビングの匂いがそのまま2階に上がることが無い


勿論、中央階段にもデメリットはあります。

リビング階段にしてもどちらにしてもデメリットはありますが、メリット・デメリットは、その人それぞれなので、参考までにしてください。


中央階段のデメリット

・窓が無いので階段が暗い

・家族のコミュニケーションが無くなる

家相の上では悪い 


我が家の場合は、2階に冷暖房の空気が逃げる、キッチンの匂いがそのまま2階に行くということが嫌だったため、中央階段を採用しました。階段が暗いのは、照明を追加したり、人感センサー照明を付けたり、他の部屋から明かりを取り込むステンドグラスなどを取り入れたりすると問題ないと考えてます。

 

ここからが今回の内容ですが、

我が家は、中央階段で折り返し階段を採用しています。

 

階段下スペースのアイデア

折り返し階段の場合は、階段下にスペースが生まれ、収納やトイレを設置する家庭が多く存在すると思います。

我が家の場合は、遊び心で三女のおもちゃスペースとしました。

f:id:emacha:20210308215632p:plain

R壁と表記しているところが、3女のおもちゃスペースになります。

我が家の場合は、R壁ですが、このようなスペースをイメージしております。

f:id:emacha:20210308220622j:plain

この中におままごとのセットや、絵本などの片づけをさせる予定です。

スペース内部には、2段の固定棚を設置。入り口にはロールカーテンを設置しました。

 

費用としましては、

固定棚追加:7,700円

入口R加工:14,700円

 

スペース内部の照明は、Amazonで購入予定です。

子供スペースなので可愛らしい照明を探しており、購入予定の商品については、後日紹介します。

 

EMAも、子供の頃から秘密基地のような小さなスペースが好きだったので、内心このおもちゃスペースが一番出来上がりが楽しみです笑

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。

もしよろしければ、👇クリックお願いします👇

やる気アップします(#^.^#)

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村