EMA HOUSE 

低予算で希望を全て詰め込んだ注文住宅を建てるためのブログ

【家づくり】引き渡し前の施主仕上がりチェック

どうも!!

低予算でオシャレな家を建てるべく日々勉強しているEMAです(^^♪

 

f:id:emacha:20210815232920p:plain

お盆休みも終わりに近づいた8月15日。

今日は、仕上がりのチェックで家族で現場の方へ行ってきました。

 

仕上りチェックって何?

誰もが初めてのことなので何を確認したらいいか分かりません。 

 

◆この記事は、こんな人にオススメです◆
  • 新築を建設中
  • 施主チェックを予定している
  • 何をチェックするのか情報が知りたい

 

事前に周りに確認したりネットで調べて現場に行きましたのでその内容も兼ねて紹介します。

 

 

施主チェックとは⁉

家が完成して、要望した通りにできているのか。クロスや建具の施工は問題ないのか等を施主自身が確認する工程です。施主に対しての完成見学会の様なものです。

 

施主チェックで確認する項目

①建築図面との整合

最終図面と見比べ、施工に間違いがないのかを確認していきます。

・窓の大きさや種類が間違っていないか

・ドアの開き方や開く方向に問題ないか

・ストッパーなどがちゃんとついているのか

②照明器具やコンセントなどの電気関係

電気設備は、オプションで追加している部分が多いと思います。電気図面を持っていき入念にチェックしましょう。

・スイッチのon-offを行い、問題無く点灯するのか

・人感センサーは問題なく作動するのか

・取付位置も図面と変わりないのか

・コンセントも追加施工した場所は全て反映されているのか

・テレビ裏などでオプションで追加指示した場所が合っているのか

③建具の確認

・ドア、窓、収納の開閉がスムーズにできるのか

・歩いてみて床から変な音がしないのか

・建具に傷はないのか

・巾木に隙間などがないか

・キッチンの扉は問題なく開閉できるか

・収納棚は指示通りなのか。がたつきはないか

④クロス

・壁紙を見て浮いていたり、剥がれかけの場所がないか

・クロス用ノリなどは除去できているか

・キズはないか

 

施主チェックに向いている時間

シーリングライトなど施主支給品を予定している箇所には照明はありません。

暗いところで確認するのは難しいので、できる限り午前中や午後いちが良いでしょう。薄暗くなってしまうとキズなどの見落としが発生する可能性があります。

 

取り敢えずは気づいた事を全てを確認すること

やり直しになってしまうと申し訳ないという気持ちになって、指摘するのをためらってしまう場合もあります。しかし、素人の自分たちが思っているほど難しくない作業もあり、修復して貰える可能性もあります。なんせこれから何千万も払う訳ですから、遠慮やせずどんどん、気づいた点を確認しておきましょう。

 

我が家の場合

我が家は、8月15日に施主チェックをしてきました。修復して貰う予定の場所を紹介します。

f:id:emacha:20210815225706j:plain

①外玄関照明カラー

我が家は、外壁が黒です。照明も黒を注文していたのですが、付いていたダウンライト照明は、真っ白でした。早速色変更の依頼をしました。

 

②ホール洗面所のコンセントスイッチ

ホールに洗面所があるのですが、照明付きの鏡を設置する予定にしています。ネットで買った鏡のon-offの為に、スイッチ連動のコンセントを取り付けたのですが、スイッチがありませんでした。工務店の指示ミスなので、取付できるところに施工して貰います。

 

③リビング壁掛けテレビとコンセント

コンセントの位置が悪く壁掛け金具と接触してしまいます。こちらも位置調整をお願いしました。

 

④脱衣所の洗面台と壁の隙間

洗面台と壁に隙間があり、水が中に入ってしまう可能性があります。もし可能であればとコーキングをお願いしました。

 

⑤建具へのキズ

ところどころキズがあったので、塗装等の修復をお願いしました。

 

⑥建具凹みキズ

凹んでいるような大きな傷がありましたが、事前に工務店がチェックして教えてくれました。最後に数箇所教えてくれたのですが、自分たちでチェックできてなく、完全にチェック漏れです。汗

 

⑦巾木の隙間

コーナー部の巾木がところどころ隙間が大きい箇所があったので、コーキングをお願いしました。

 

一通り施主チェックは終わりました。引き渡しまで一週間以上あるので、明日から修復に取り掛かって貰えるとのことです。

 

合わせて読みたい記事

 

★家事楽、便利アイテムの紹介

☞レビュー-便利アイテム カテゴリーの記事一覧 - EMA HOUSE

 

★建築費コストダウンネタ

☞家づくりのヒント-コストダウン カテゴリーの記事一覧 - EMA HOUSE

 

★家づくりの役立つ知識

☞家づくりのヒント-知識 カテゴリーの記事一覧 - EMA HOUSE

 

★オシャレなインテリアへのヒント

☞家づくりのヒント-インテリア カテゴリーの記事一覧 - EMA HOUSE

 

まだどこで建てるか決まっていない人【PR】タウンライフ

 

まず第一歩として、『タウンライフ家づくり』を使ってみましょう。

タウンライフ家づくりとは、国内600社以上のハウスメーカーが参加している一括見積と間取りを貰えるサイトです。毎月5,000人以上の人が利用しており、無料で土地紹介~見積りまで一括で行ってくれます。

まだ、ハウスメーカーが決まっていない方は、住宅展示場に行く前に一度、各社の値段や特徴を把握してからいくようにすると効率よく家づくりができます。

 

  

最後まで読んで頂きありがとうございます。

もしよろしければ、👇クリックお願いします👇

やる気アップします(#^.^#)

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

 

▼他の方の住宅アイデアが気になる方はこちらから▼

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)
にほんブログ村