EMA HOUSE 

低予算で希望を全て詰め込んだ注文住宅を建てるためのブログ

【週末飯】本日の夕食と平日夕食の作り置きで負担削減

どうも!!

EMAです。

 

今日は、日曜日で1日中家でいたということで、料理の作り置きをしました。

慣れない料理なので、本当に1日かかったような感じでした。

 

サバの味噌煮

まずは、冷凍していたサバを回答して味噌煮を作りました。

超適当ですが、臭みを取ったサバを味噌と醤油、砂糖、ショウガを混ぜた調味料で煮付ていきます。

f:id:emacha:20220206212944j:plain

完成後ですが、トロミがつくまで15分くらい煮付ました。

 

ササミのチーズ揚げとサツマイモ天ぷら

次に揚げ物をしました。

f:id:emacha:20220206212952j:plain

まずは、下ごしらえでチーズを挟めるように開いていきます。

チーズを挟む部分に小麦粉をふって挟むとチーズが出るのを防いでくれます。

パン粉を付けて、ササミは一旦放置で、先にサツマイモを揚げていきましょう。

f:id:emacha:20220206213459j:plain

サツマイモは、10分間冷水であく抜きをして衣を付けていきます。

f:id:emacha:20220206212959j:plain

挙げている間に余ったササミを茹でておきます。
このササミは、冷凍しておいて、サラダやピザのトッピングにします。

f:id:emacha:20220206213821j:plain

サツマイモの後にササミのチーズ揚げも完成しました。

f:id:emacha:20220206213006j:plain

 

すき焼き

最後に今日の夕食用のすき焼きです。

f:id:emacha:20220206214306j:plain

まずは、牛脂を使ってネギを炒めていきます。チャーハンの時も同じですが、ネギ油を作っていき、焦げ目がついたらお肉を加えます。

f:id:emacha:20220206214308j:plain

この時点で食べたくなりそうですが、我慢×2。

肉に火が通ったら、端に集めてその他の材料と割り下を加えます。

f:id:emacha:20220206214312j:plain

そのまま、煮詰めていき、素材に割り下を絡めていきます。

f:id:emacha:20220206214315j:plain

すき焼きは、やっぱり牛ロースが美味しいですね。

明日は、ササミのチーズ揚げとサツマイモ

そして明後日は、サバの味噌煮です。

 

今週は、嫁さんの負担を減らすことができたかな。

 

えまはうすの方の記事も更新しました。我が家のカーポートを詳しく紹介しています。三協アルミビームスのメリットや施工費用も公開しています。

www.emahouse-blog.com

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。

もしよろしければ、👇クリックお願いします👇

やる気アップします(#^.^#)

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

 

▼他の方の住宅アイデアが気になる方はこちらから▼

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)
にほんブログ村

 

間取りを考えるのをプロに任せてみませんか?

これから新築を建てる予定で、間取りを悩んでいるのであれば”タウンライフ家づくり”を利用してみて下さい。無料で間取りプランが貰え、ネット上で見積りまで全てが完結します。住宅展示場やハウスメーカーに行って、長々と打ち合わせをしなくていいのです。一括見積後に、気になる住宅メーカーがあれば、後からコンタクトを取って直接打ち合わせするようになります。

 

  

合わせて読みたい記事

 

★家事楽、便利アイテムの紹介

☞レビュー-便利アイテム カテゴリーの記事一覧 - EMA HOUSE

 

★建築費コストダウンネタ

☞家づくりのヒント-コストダウン カテゴリーの記事一覧 - EMA HOUSE

 

★家づくりの役立つ知識

☞家づくりのヒント-知識 カテゴリーの記事一覧 - EMA HOUSE

 

★オシャレなインテリアへのヒント

☞家づくりのヒント-インテリア カテゴリーの記事一覧 - EMA HOUSE