EMA HOUSE 

低予算で希望を全て詰め込んだ注文住宅を建てるためのブログ

【光熱費】2021年9月の電気料金は?太陽光の売電状況は?我が家の実績公開

どうも!!

低予算でオシャレな家を建てるべく日々勉強しているEMAです(^^♪

f:id:emacha:20211008231611p:plain

 

新築に引っ越しして早くも1.5ヶ月が過ぎようとしています。あっという間に年末ですね。

 

本日、電力会社より9月分の売電料金の支払額のお知らせが届いてました。

 

9月の売電実績

売電期間:8月26日~9月26日

売電電力量:748kWh 

お支払い金額:14,212円

 

9月の使用実績

使用期間:8月26日~9月26日

使用電力量:395kWh

請求金額:11,053円

 

合算

請求金額:‐3,159円

 

出だし好調です。9月は、日射量が多いため、想定を超える売電量でした。電気の使用量と合算しても3,159円の黒字です。これから、冬になるので電気量アップと売電量ダウンが心配ですが、平均して光熱費が0円になることを期待しておきます。

 

まとめ

我が家の売電価格は、14,212円でした。

シミュレーション結果の精査をしたいと思います。

 

比較①:カナディアンソーラーの算出結果

・月間発電量:869Wh

・推定売電価格:9,385円(60%余剰売電)

・全額売電価格:16,511円

↓こちらは我が家がカナディアンソーラーを選んだ理由です↓

emahouse.hateblo.jp


比較②:我が家のシミュレーション

・月間発電量:783kWh

・推定売電価格:8,926円(60%余剰売電)

・全額売電価格:14,877円

↓こちらはシミュレーション記事です↓

emahouse.hateblo.jp

 

今月の売電額は、リスクヘッジで低く想定した我が家のシミュレーションに近いかたちでした。しかし、これは全額売電の場合です。

今回電力会社から届いた明細書は、余剰売電分を考慮しているのでしょうか。また週末に調べたいと思います。

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。

もしよろしければ、以下をポチっとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

合わせて読みたい記事

 

★家事楽、便利アイテムの紹介

☞レビュー-便利アイテム カテゴリーの記事一覧 - EMA HOUSE

 

★建築費コストダウンネタ

☞家づくりのヒント-コストダウン カテゴリーの記事一覧 - EMA HOUSE

 

★家づくりの役立つ知識

☞家づくりのヒント-知識 カテゴリーの記事一覧 - EMA HOUSE

 

★オシャレなインテリアへのヒント

☞家づくりのヒント-インテリア カテゴリーの記事一覧 - EMA HOUSE

 

まだ、ハウスメーカー工務店が決まっていない人

 

まず第一歩として、『タウンライフ家づくり』を使ってみましょう。

タウンライフ家づくりとは、国内600社以上のハウスメーカーが参加している一括見積と間取りを貰えるサイトです。毎月5,000人以上の人が利用しており、無料で土地紹介~見積りまで一括で行ってくれます。

まだ、ハウスメーカーが決まっていない方は、住宅展示場に行く前に一度、各社の値段や特徴を把握してからいくようにすると効率よく家づくりができます。

 

  

▼他の方の住宅アイデアが気になる方はこちらから▼

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)
にほんブログ村